• ベストアンサー

レジュメと職務経歴書の違い

最近求人ネットを使用するようになって思ったのですが、 レジュメと職務経歴書って内容的には同じじゃないですか? でもレジュメを受け取りながら、 遇えて職務経歴書を求める会社がほとんどです。 なぜかは知りませんが、 レジュメと職務経歴書には何か違いがあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

レジュメはあくまでも簡潔に纏めたものという意味ですので、職務経歴書と同等に扱うのはちょっと乱暴かもしれません。 私の場合、転職活動の際、自分を売り込むものとして職務経歴書は非常に気を使いながら作成しました。例えば、「200×年にA社のB課に配属、C担当として業務に・・・。」という書き方ではなく、「C担当として平成×年に売り上げ○億円、平成△年には売り上げ×億円を達成し、目標に対して150%の達成率、利益率XX%以上達成」などと本当に自分はここまでやっていた!という風に記入していました。あとは、自分のPRもやりすぎかなぁと思うぐらい記入した記憶があります。 あくまでも職務経歴書は自分のPRですので、やってきたこと、担当などをただ羅列するのではなく、「このようなことをやってきました。だから御社にとって私は必要なんですよ!」ぐらいの内容を書いたほうが良いのではないでしょうか?

Ceres235
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 会員登録の際「職務経歴書」という欄があり、 それがレジュメとなるので錯覚しまいました。 #2さんのおかげでその違いが明確になりました。

その他の回答 (2)

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

Ceres235さん こんばんは(^^) >レジュメと職務経歴書って内容的には同じじゃないですか? レジュメとはそもそも「要約」という意味になります。 ですので、「職務経歴書」とは違いますよ。 今までの経歴を述べる(記入する)際に、職務経歴書 の場合は、克明に、具体的に書く必要があると思います し、レジュメの場合は克明であるよりも簡潔に書いてあ れば良いと思います。 以上です。 よろしくお願い致します。

Ceres235
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんのお礼でも書きましたように、 登録時に「職務経歴書」と表示されているために、 レジュメと職務経歴書は同じを錯覚していまいます。 レジュメで書いたことを詳しくまとめれば良いと今回わかりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Ceres235
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう