• ベストアンサー

職務経歴書

職務経歴書には編年体と職能別とに分かれますが、求人企業に両方の職務経歴書を送付したらだめでしょうか。もちろんカバ-レタ-にはその旨を銘記します。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

拝見させていただく側の気持ちを察していただければ…と思います。両方を見比べながら…というのは、なかなか難しいですね。それに、応募者の方のアピールポイントがぼやけて見えてしまう可能性もあります。 職務経歴書などは、その方の職歴をはじめ、どのような業務においてどんな経験を積んでこられたのか、またどのような業務スキルを身につけてこられたのか、などをすっきりとした形で拝見させていただきたいです。分かりやすさ、というところに重点を置いていただいた方がありがたいです。

nada
質問者

お礼

>応募者の方のアピールポイント 2番の人のレスでも書かせてもらいましたが、編年体だけだったら焦点がぼけるので求人企業のスペックにあわせて実績形式で書くか職能別に書くか検討します。

その他の回答 (2)

• azicyan
回答No.2

どちらかひとつというのが常識的です。 ご自分でどう思われますか? いや!両方見てもらいたい!と思えば両方送れば良いだけです。 ただ、編年体はあまり職歴がありますと、 見るほうは面倒だと思いますよ。 量が多すぎるようでしたら、職能別が良いんじゃないでしょうか?

nada
質問者

お礼

編年体だと焦点がしぼれないですね。知り合いのなかには編年体をベ-スにして求人企業のスペックにあわせて必要な分だけ職能別にピックアップする人もいます。企業はいつ、何をやったか知りたいそうです。それだけだったら焦点が絞れないので、職能別にピックアップするそうですよ。

• hana-hana3
回答No.1

受け取る方は1通あれば十分です。 貴方が売り込みたい物をPR出来る型式にした方が良いと思います。

nada
質問者

お礼

なるほど、 >売り込みたい物をPR出来る型式 これは具体的な実績を書いていくのですね。それとあとは簡単ね編年体の職務経歴書を添付するやり方ですね。検討してみます。