• 締切済み

カプチーノやカフェラテの作り方(お願いします!!)

最近新しくカフェのバイトを始めたのですが、ドリンクの作り方がなかなか覚えられず困っています。 すごく混んでいて忙しいので先輩に教わりながらメモをとる時間もなく、 家に帰ってから思い出しながら手順を書き留めようとするのですが いろんなものがごちゃ混ぜになって何がどれだったか悲しいことにさっぱりです。 先輩に2度も3度も同じ事を聞くのは申し訳ないので聞きにくいんです。 そこで、 ・カプチーノ(ホットとアイス...?) ・カフェラテ(ホットとアイス) の作り方を教えてください!! 入れているグラスやカップの大きさ、手順、シュガーなどつけるもの などできれば詳しく教えていただけるとすごく助かります(>_<) よろしくお願いします!!

noname#59053
noname#59053

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

お店独自のやり方がありますから一般的な方法を学んでも、そのお店の中では役に立にたないということは飲食業界ではよくあることです。 いやでしょうけど先輩に頭を下げて教えてもらうしかないと思いますが、いかがでしょうか。 いまはつらいでしょうがそのうち馴れます。がんばってください。

関連するQ&A

  • エクセルシオールのカフェラテ

    いろいろなカフェがあるなかで、エクセルシオールカフェのカフェラテがすきです(^^) 家庭でもつくりたいです。アイスとホット両方のレシピを教えてください(^^)

  • カフェカプチーノの正しい飲み方は?

    こんばんは。 今日、あるお店で、カフェカプチーノを注文したら、シュガーと、シナモンスティックが添えられて出てきました。いつもフリードリンクの気軽な店でばかりカプチーノを飲んでいるので、????これは??どうしたらよいのかと迷ってしまいました。シナモンスティックは当然かきまぜるだけの為のものですか?シナモンの粉もかかっているようだったので、シナモンの味ばかりが強調されておいしくなかったんですが、本来カプチーノって、こういうものだったんでしょうかね?ご存知でしたら教えてください。

  • 【カフェのコーヒーの種類について】

    スターバックスや、タリーズ、ドトールなどの沢山あるカフェについて質問させていただきます! カフェに行くといろんな種類のドリンクがありますよね、正直なにがどう違うのかがよく分からないんです^^; ・カフェモカ ・カフェラテ ・カプチーノ ・マキアート ・カフェオレ ・ソイ・ラテ ・フラペチーノ ・エスプレッソ などなど・・・沢山ありますが、例えばカフェラテとカフェオレの違いなど・・・^^; くだらない質問ですみません! いつもカフェに行くと沢山ありすぎて悩んでしまうんです! 違いが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします!

  • ベローチェでアルバイトしている方に質問です

    カフェベローチェでバイトしている方にご質問があります! できれば今日中か明日中にお返事をいただけるととても助かります。 今日ドリンクを教わったのですが、アイスカフェオーレ、アイスカフェラテ、ホットカフェラテ、ホットカフェオーレの作り方があやふやなのでおさらいしたいのですが・・・ ☆アイスカフェラテ・・・氷を上から4センチまで入れて、ピッチャーのミルクを半分くらいまで入れてエスプレッソを加える。・・・あっていますか?やってみたのですが、いまいち量が少ないみたいなのです。分量間違えてますか? ☆ホットカフェラテ・・・大きいサイズのマグカップに泡のミルクを入れてその上にエスプレッソを入れる。・・・あっていますか? ☆アイスカフェオーレ・・・作り方を完璧に忘れました。。。どのようにつくるんでしたっけ? ☆ホットカフェオーレ・・・普通サイズのマグカップに、アメリカンコーヒーの時に使う半分の量のブレンドコーヒーをいれて磁石の入っている容器の中の温かいミルクをマグカップの上から二センチのとこまでいれる。あってますか? あと、プリモカフェはアイスコーヒーの上にソフトクリームですよね? プリモオーレはどういうのでしたっけ? あと、アイスの紅茶はもうできあがったやつがありましたっけ? たくさん質問してしまってごめんなさい お返事お待ちしております

  • カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

      こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

  • カフェのドリンクをかき混ぜた後のスプーンって…

    最近よく行くおしゃれなカフェがあります。 そのカフェのドリンクは、カップがソーサーにのってくるのです。カプチーノなどの泡があるドリンクをかき混ぜたあとのスプーンはどうするべきでしょうか? そのまま置いてはソーサーが汚れてしまうし、口にくわえて舐めるのはマナーが悪い気がして。。。 とりあえず今は紙ナプキンでこっそり拭いているのですが…。 正しいマナーというか方法がありましたら教えてください。

  • ホットドリンクより、アイスのドリンクの方が量が多

    カフェでドリンクを頼む際、 ホットドリンクより、アイスのドリンクの方が量が多い気がしますが なぜでしょうか? 氷でカサを水増ししてるのでしょうか?

  • コーヒーメーカー ネスプレッソをお持ちの方!

    今日届いて、早速飲んでみました~美味しかったんですが、私はカフェラテとか、カプチーノが好きなんですが、余り詳しい説明も書いていなく、電話で聞いたのですが牛乳を混ぜるだけと言われてしまいました・・ このマシーンで、カプチーノ系を飲んで入る方は、水の割合や、カプセルなど、後どんな手順で入れられてるのかな~と思いました。 私は、ダーーっとミネラルウォーターを入れ、湯通しを一回している間に、牛乳をカップ半分くらい温め、そしてそのカップに注ぐと言う感じなんですが・・ あのカプセル一つでどれくらい押していても大丈夫なんでしょうか? 余り押し続けると薄いのが出てくるのかと思たのですが・・ 後、主人は、アメリカンが好きなんですが、これもお湯をたせばいいだけなんでしょうか?? 色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トレイを持つ腕が安定しません

    こんにちは。 私は今、ホテルのフロントでアルバイトをしています。 主な業務はチェックインなのですが、手が空いている時は喫茶コーナーにも回されます。 このバイトを始めて2年になりますが、未だにカップなどを運ぶのに不安があります。 カップを持っているとお客様に 「頑張って!」 「危ないから私が持つわ」 「細い腕で大変だね!」(凄く太い腕なので嫌味?) 等、気を遣って頂いてしまい、ホテルマン失格です。 カップやグラスを持つ手が重さでプルプル振るえるんです。 先日はアイスコーヒーをぶちまけました。 幸いお客様にお怪我も汚れもなかったのですが、だからと言ってやって良いミスではありません。 この仕事を始めて2年。 喫茶コーナーに回されるのは月に数回です。 運ぶのは水、ホット&アイスコーヒー、紅茶、ジュース類。 種類で言えば水を入れるグラス、アイスの物を入れるグラス、ホットを入れるカップの3種類だけなんです。 特にカップはこぼれやすく、どうしても少な目に淹れることになってしまい、ケチなホテルだと思われないかと心配です。 スタイルとしては、大きなトレイに片手で持つ。これだけがルールです。 皆、カップ+グラス6個くらいをいっきに持ちますが、私は3つまでで何往復もしています。 腕立てなどもしているのですが、2年で成果はありません(最近諦めムードです。あまり本気でヤルと筋肉痛でなお更上手くいきませんでした) また、お客様がいらっしゃるので練習も出来ません。 トレイを持って帰ることも禁止です。 家でお盆で練習してみましたが、何だか違います・・・。 もう向いていないと諦めるしかないでしょうか。

  • 店員さんの暗記方法

    飲食店の店員さんの「オーダーの暗記方法」について質問があります。 お店によっては(例えば珈○館というカフェもそうですが)、店員さんがオーダーを受けるときに、紙に記録するでものなく、その場で暗記している人を見かけますが、どのように様々なお客さんとメニューを一致させているのでしょうか? (似たようなメニューも沢山ありますし、たとえば カプチーノ・カフェラテ・キャラメルラテ・アーモンドラテ・それにホットORアイスの選択などなど、私なら確実に混乱します。) おそらくオーダーをとっている間にも、途中から他のお客さんへの対応もしなければならなかったりするはずで、忙しい中でよくできるなと感心してしまいます。 個人的に「すごい!」という興味ですが、こういった人たちは、どのような脳(体?)の使い方で覚えているのか気になりました。 教えてください!