• ベストアンサー

カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

  こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 カフェでアルバイトをしていましたが、「これはなんですか?」とか「これとこれって、どう違うんですか?」とか聞いてくるお客様は、たくさんいましたよ。 店員側としても、<この人○○知らないんだ~>なんてちっとも思いません☆ そのときにお客様が求めるものを購入していただきたいし、満足していただきたいので、私は快く回答していましたよ。 心肺ご無用。大丈夫ですよ☆

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。カフェで働いていた方のご意見とても心強いです。これからは分からないものは聞くようにしてみます。とても参考になりました☆☆

その他の回答 (7)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.8

こんにちは カフェなどのメニューに関わらず、わからない事を聞くことは恥ずかしいことじゃないと思い ますよ。だって、全ての知識を持っている人間なんてこの世の中にいないでしょうからね。 私はコーヒーは好きじゃないので、カフェラテすら知りません(笑) 変わりに趣味の車に関しては、それなりの知識があると自負しております。ようするに、人そ れぞれ持っている知識は違うという事です。 写真が好きな方は、カメラやレンズの種類、フィルムの違いなども詳しい場合が多いでしょう し、車好きは車に関しての知識が豊富な方が多いです。コーヒー好きな方は、コーヒーの種類 どころか、どこどこの店の○○は美味しい!!なども知っていることでしょう。 そうでなければ、この質問を目的としたサイト自体が意味を失ってしまいますからね。 自分の興味のない事を知らないのはごく普通のことで、それを知っている人(店員)に聞く事 は何も恥ずかしいことではないですよね。それでも気が引けるようでしたら、ネットで検索す るなど、ある程度の知識をつける事は可能です。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。おっしゃることはもっともです。まぁ、初めての店とか、初めて見るメニューだとどうしようかという感じすね。これからは気軽に店員に聞こうかと思います。参考になりました☆

noname#62838
noname#62838
回答No.7

こんにちは。 20歳女性です。 最近はじめて、ケンタッキーに入りました。 メニュー以前の問題で、注文の仕方が分からない……。 注文する場所は分かっても、これは自分で持っていくの?持ってきてくれるの? マクドナルドの時も戸惑いましたが、その時は友人がいたのに、今回はいない・・・・・。 思わず回れ右しそうになりました(笑) 店員さんは注文の仕方も、メニューも丁寧に教えてくださいましたよ。 「辛くないものが良いんですが……」と言ったらオススメも教えてくれました。 まったく恥ずかしくないと思います。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。初めての店だと確かにちょっと戸惑うときがありますね。店員が丁寧に教えてくれるのはどこの店もそうですね。これから分からないことは店員に聞こうと思います。参考になりました。

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.6

男です。どうも。 甘いのがだめなのでスタバには付き合いでしかいかないですが、 ほかのところでも、(ほかのカフェや飲食店)わからないものは聞きますよ。 しったかぶりして恥かく方がいやですから。 普段から変な見栄を張るのが嫌いなので、わからないものはわからない っていいます。あー、でも、一人でいったときには聞かないかなw だれかと行ったときに、「なんだろこれ、」「これこれこうじゃない?」「じゃ、聞いてみるか」というながれです。 ご参考程度に。

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。数人だと聞けるでしょうね。一人だとちょっとという感じでしょうか。参考になりました☆

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。それってはずかしいですか?? 私は判らない時はどんどん聞いちゃいますよ。 だって、お金を払うのは、お客である私達なんだから、わけがわからないもの買う訳にいかないでしょ。 それに、メニューも見ないで、しったかぶりして注文して常連のフリしても、店側では常連かそうじゃないか位、当然見破ってるでしょう。(笑)

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは、回答ありがとうございます。しっかり者である感じがしました。男はこういう場合は、結構知ったかぶりして気取って後で失敗するときもあるので、今度は店員に聞いてみます。参考になりました☆

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.3

聞くは一時の恥・・・もし恥ずかしいなと思われても どの様なメニューなのか知りたいですしお好きなモノかどうかも分かりません カフェのメニューもバラエティに富んで増すので どんどんお店にの方に聞いてみると良いと思います 最初また抵抗があるようでしたら「本日の特にオススメはなんですか?」と聞いて それについての詳しい説明を聞いてみるのも良いかもしれません 私の友人♀はとことん聞きまくるのでこっちが少し恥ずかしいです 本人曰く美味しいかどうか、合うかどうか聞くのは 残したらお店にも自然にも環境にも地球にも悪いとほざいております(^o^) 自分がアルバイトしていたときに知ったかぶりで変な注文されると かなり引いたので素直にお聞きになると新たな好物発見出来るかもしれません

yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。確かに聞くは一時の恥ですが、男はちょっと見栄張っているためでしょうね。女性がこういうメニューに詳しいのにはいつも感心しています。今度店員に聞いてみます。参考になりました☆

  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

私もメニューがサッパリ分からず、恥ずかしくて一人ではお店に入れませんでした。 スタバのサイトです。 用語のみで写真が無いのが残念ですが。。。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/latte_lingo.htm
yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。アドバイスありがとうございます。スタバのメニューも分からないのばかりですが、これでわかりました。今度は違うメニュー注文してみます。参考になりました☆

回答No.1

そんなの全然恥ずかしくないですよ。 新人の店員さんだとあまり詳しくなくって、うまく説明してくれないこともありますよ。 コーヒー関係のイメージはここで写真が載っているので参考になると思います。 いろいろ飲んでみて自分のお気に入りを見つけましょ!

参考URL:
http://www.agf.co.jp/3_menu/main.html
yu-taro
質問者

お礼

  こんばんは。アドバイスありがとうございます。そうですか、恥ずかしくないですか。男は結構見栄張っているので知らないと恥みたいなところがあるのでなかなか聞けない感じです。  それと、ちょっと気が小さいのもありますが(^^; サイトのメニュー凄く多いですね。今度は店員に聞いてみます。参考になりました☆

関連するQ&A

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。

  • アイスカフェラテをエスプレッソでつくっているカフェ

    ちょっと季節外れになりつつありますが、アイスカフェラテ好きです。 以前から、スタバのアイスカフェラテがとくにおいしい、と漠然と思っていました。 で、ドトールのカアイスカフェラテはそうでもない……と。(あれはあれで氷のタイプが好きだったりするのですが) 調べてみるとこの2つにはエスプレッソを使うかどうかの違いがあるのですね。 私はエスプレッソ使用のアイスカフェラテの味が好きなようです。 最近、職場の近くのカフェベローチェでアイスカフェラテを注文したら、安くてスタバと同じような味がして、ちょっと感激してしまいました。 (マシーンにはSIMONELLIのロゴがありました) そこで、いろいろあるカフェチェーン店のなかで、エスプレッソ使用のカフェラテがあるところをお気に入りとして知っておきたいと思いました。 スタバとベローチェ以外にはどこが該当するのでしょうか。 同じくアイスカフェラテ好きの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【カフェのコーヒーの種類について】

    スターバックスや、タリーズ、ドトールなどの沢山あるカフェについて質問させていただきます! カフェに行くといろんな種類のドリンクがありますよね、正直なにがどう違うのかがよく分からないんです^^; ・カフェモカ ・カフェラテ ・カプチーノ ・マキアート ・カフェオレ ・ソイ・ラテ ・フラペチーノ ・エスプレッソ などなど・・・沢山ありますが、例えばカフェラテとカフェオレの違いなど・・・^^; くだらない質問ですみません! いつもカフェに行くと沢山ありすぎて悩んでしまうんです! 違いが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします!

  • コーヒー系の飲み物の名前

    アメリカンコーヒー エスプレッソ カフェラテ カフェオレ カフェモカ ウインナー カフェカプチーノ カフェショコラ カフェキャラメル ソイラテ これらの言葉をわかりやすく解説していただけないでしょうか??><

  • ベローチェでアルバイトしている方に質問です

    カフェベローチェでバイトしている方にご質問があります! できれば今日中か明日中にお返事をいただけるととても助かります。 今日ドリンクを教わったのですが、アイスカフェオーレ、アイスカフェラテ、ホットカフェラテ、ホットカフェオーレの作り方があやふやなのでおさらいしたいのですが・・・ ☆アイスカフェラテ・・・氷を上から4センチまで入れて、ピッチャーのミルクを半分くらいまで入れてエスプレッソを加える。・・・あっていますか?やってみたのですが、いまいち量が少ないみたいなのです。分量間違えてますか? ☆ホットカフェラテ・・・大きいサイズのマグカップに泡のミルクを入れてその上にエスプレッソを入れる。・・・あっていますか? ☆アイスカフェオーレ・・・作り方を完璧に忘れました。。。どのようにつくるんでしたっけ? ☆ホットカフェオーレ・・・普通サイズのマグカップに、アメリカンコーヒーの時に使う半分の量のブレンドコーヒーをいれて磁石の入っている容器の中の温かいミルクをマグカップの上から二センチのとこまでいれる。あってますか? あと、プリモカフェはアイスコーヒーの上にソフトクリームですよね? プリモオーレはどういうのでしたっけ? あと、アイスの紅茶はもうできあがったやつがありましたっけ? たくさん質問してしまってごめんなさい お返事お待ちしております

  • カフェでの過ごし方

    コーヒーやエスプレッソが大好きなんですが、エスプレッソを飲まれる方だと 基本的に2~3口でさっと飲むのでのんびりカフェで過ごすという飲み物には 向いていないように見えます。 なので私はゆっくりするときはエスプレッソ+他メニューという感じで頼みます。 しかし正直800円近くなるとちょっとなーと思ったりもします。 エスプレッソを好んで飲まれる方はやはりのんびりするというよりは それだけ飲んで出て行くというような過ごし方が多いでしょうか?? カフェの過ごし方全般でも構いませんのでみなさんのスタイルを 聞きたいです。お願いします。

  • カフェの新メニューを作りたい!

     僕は料理の事は分かりませんが、友人が経営している(所在地はベトナム)にあるカフェにお客さんがたくさん来たらな、と思い新メニューかなと思い質問しました。今は儲かっていて、お客さんは子供やカップルが多く、メニューはベトナムコーヒー、アイスクリーム(ソフトクリーム)、パフェで、この国のコーヒーはコンテンツミルク(練乳)をいれた苦甘いです。かき氷はチェーといって中に小豆や餅いろんな物が入って甘いです。他に豆やマンゴーをはじめいろんな果物をいれたものもあります。台湾のジュースが流行り、などの傾向があります。何か簡単なお勧めメニューや本サイトがあれば教えて下さい。

  • 店員さんの暗記方法

    飲食店の店員さんの「オーダーの暗記方法」について質問があります。 お店によっては(例えば珈○館というカフェもそうですが)、店員さんがオーダーを受けるときに、紙に記録するでものなく、その場で暗記している人を見かけますが、どのように様々なお客さんとメニューを一致させているのでしょうか? (似たようなメニューも沢山ありますし、たとえば カプチーノ・カフェラテ・キャラメルラテ・アーモンドラテ・それにホットORアイスの選択などなど、私なら確実に混乱します。) おそらくオーダーをとっている間にも、途中から他のお客さんへの対応もしなければならなかったりするはずで、忙しい中でよくできるなと感心してしまいます。 個人的に「すごい!」という興味ですが、こういった人たちは、どのような脳(体?)の使い方で覚えているのか気になりました。 教えてください!

  • カフェで売ってるアイスコーヒー

    カフェで売ってるアイスコーヒーと言うのは 中身は何でしょうか? 店によるでしょうが、 ブレンドコーヒーを冷やしたものなのでしょうか? ホットコーヒーの場合は いろんな豆の種類が書いてありますが アイスコーヒーになると 「アイスコーヒー」戸しか書いてありません。

  • エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

    お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。 エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。 お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。 家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。 業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか? あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか? コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。 ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。 使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。 色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう