• ベストアンサー

カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 カフェでアルバイトをしていましたが、「これはなんですか?」とか「これとこれって、どう違うんですか?」とか聞いてくるお客様は、たくさんいましたよ。 店員側としても、<この人○○知らないんだ~>なんてちっとも思いません☆ そのときにお客様が求めるものを購入していただきたいし、満足していただきたいので、私は快く回答していましたよ。 心肺ご無用。大丈夫ですよ☆

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。カフェで働いていた方のご意見とても心強いです。これからは分からないものは聞くようにしてみます。とても参考になりました☆☆

その他の回答 (7)

• hkhkhk
回答No.8

こんにちは カフェなどのメニューに関わらず、わからない事を聞くことは恥ずかしいことじゃないと思い ますよ。だって、全ての知識を持っている人間なんてこの世の中にいないでしょうからね。 私はコーヒーは好きじゃないので、カフェラテすら知りません(笑) 変わりに趣味の車に関しては、それなりの知識があると自負しております。ようするに、人そ れぞれ持っている知識は違うという事です。 写真が好きな方は、カメラやレンズの種類、フィルムの違いなども詳しい場合が多いでしょう し、車好きは車に関しての知識が豊富な方が多いです。コーヒー好きな方は、コーヒーの種類 どころか、どこどこの店の○○は美味しい!!なども知っていることでしょう。 そうでなければ、この質問を目的としたサイト自体が意味を失ってしまいますからね。 自分の興味のない事を知らないのはごく普通のことで、それを知っている人(店員)に聞く事 は何も恥ずかしいことではないですよね。それでも気が引けるようでしたら、ネットで検索す るなど、ある程度の知識をつける事は可能です。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。おっしゃることはもっともです。まぁ、初めての店とか、初めて見るメニューだとどうしようかという感じすね。これからは気軽に店員に聞こうかと思います。参考になりました☆

noname#62838
noname#62838
回答No.7

こんにちは。 20歳女性です。 最近はじめて、ケンタッキーに入りました。 メニュー以前の問題で、注文の仕方が分からない……。 注文する場所は分かっても、これは自分で持っていくの?持ってきてくれるの? マクドナルドの時も戸惑いましたが、その時は友人がいたのに、今回はいない・・・・・。 思わず回れ右しそうになりました(笑) 店員さんは注文の仕方も、メニューも丁寧に教えてくださいましたよ。 「辛くないものが良いんですが……」と言ったらオススメも教えてくれました。 まったく恥ずかしくないと思います。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。初めての店だと確かにちょっと戸惑うときがありますね。店員が丁寧に教えてくれるのはどこの店もそうですね。これから分からないことは店員に聞こうと思います。参考になりました。

• t-d-s
回答No.6

男です。どうも。 甘いのがだめなのでスタバには付き合いでしかいかないですが、 ほかのところでも、(ほかのカフェや飲食店)わからないものは聞きますよ。 しったかぶりして恥かく方がいやですから。 普段から変な見栄を張るのが嫌いなので、わからないものはわからない っていいます。あー、でも、一人でいったときには聞かないかなw だれかと行ったときに、「なんだろこれ、」「これこれこうじゃない?」「じゃ、聞いてみるか」というながれです。 ご参考程度に。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。数人だと聞けるでしょうね。一人だとちょっとという感じでしょうか。参考になりました☆

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。それってはずかしいですか?? 私は判らない時はどんどん聞いちゃいますよ。 だって、お金を払うのは、お客である私達なんだから、わけがわからないもの買う訳にいかないでしょ。 それに、メニューも見ないで、しったかぶりして注文して常連のフリしても、店側では常連かそうじゃないか位、当然見破ってるでしょう。(笑)

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。しっかり者である感じがしました。男はこういう場合は、結構知ったかぶりして気取って後で失敗するときもあるので、今度は店員に聞いてみます。参考になりました☆

• ariel
回答No.3

聞くは一時の恥・・・もし恥ずかしいなと思われても どの様なメニューなのか知りたいですしお好きなモノかどうかも分かりません カフェのメニューもバラエティに富んで増すので どんどんお店にの方に聞いてみると良いと思います 最初また抵抗があるようでしたら「本日の特にオススメはなんですか?」と聞いて それについての詳しい説明を聞いてみるのも良いかもしれません 私の友人♀はとことん聞きまくるのでこっちが少し恥ずかしいです 本人曰く美味しいかどうか、合うかどうか聞くのは 残したらお店にも自然にも環境にも地球にも悪いとほざいております(^o^) 自分がアルバイトしていたときに知ったかぶりで変な注文されると かなり引いたので素直にお聞きになると新たな好物発見出来るかもしれません

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。確かに聞くは一時の恥ですが、男はちょっと見栄張っているためでしょうね。女性がこういうメニューに詳しいのにはいつも感心しています。今度店員に聞いてみます。参考になりました☆

• binboosan
回答No.2

私もメニューがサッパリ分からず、恥ずかしくて一人ではお店に入れませんでした。 スタバのサイトです。 用語のみで写真が無いのが残念ですが。。。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/latte_lingo.htm
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。スタバのメニューも分からないのばかりですが、これでわかりました。今度は違うメニュー注文してみます。参考になりました☆

回答No.1

そんなの全然恥ずかしくないですよ。 新人の店員さんだとあまり詳しくなくって、うまく説明してくれないこともありますよ。 コーヒー関係のイメージはここで写真が載っているので参考になると思います。 いろいろ飲んでみて自分のお気に入りを見つけましょ!

参考URL:
http://www.agf.co.jp/3_menu/main.html
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。そうですか、恥ずかしくないですか。男は結構見栄張っているので知らないと恥みたいなところがあるのでなかなか聞けない感じです。  それと、ちょっと気が小さいのもありますが(^^; サイトのメニュー凄く多いですね。今度は店員に聞いてみます。参考になりました☆