• ベストアンサー

【カフェのコーヒーの種類について】

スターバックスや、タリーズ、ドトールなどの沢山あるカフェについて質問させていただきます! カフェに行くといろんな種類のドリンクがありますよね、正直なにがどう違うのかがよく分からないんです^^; ・カフェモカ ・カフェラテ ・カプチーノ ・マキアート ・カフェオレ ・ソイ・ラテ ・フラペチーノ ・エスプレッソ などなど・・・沢山ありますが、例えばカフェラテとカフェオレの違いなど・・・^^; くだらない質問ですみません! いつもカフェに行くと沢山ありすぎて悩んでしまうんです! 違いが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・カフェモカ 30ccのエスプレッソにチョコシロップを入れ、スチームした(温めてアワアワにした)牛乳を混ぜ、ホイップクリームをトッピングしたもの。チョコ入りなので甘い。 ・カフェラテ 30ccのエスプレッソにスチームしたミルクを注いだもの。 ・カプチーノ 30ccのエスプレッソに、スチームしたミルクを、泡多めに注いだもの。 ふわふわ部分が多いため、同じ容量でカフェラテと比べると、軽い。(重量の話) ・マキアート しみをつける、という意味のイタリア語。 スタバのキャラメルマキアートは、30ccのエスプレッソにバニラシロップを入れ、スチームしたミルクそ注ぎ、キャラメルシロップとトッピングしたもの。 エスプレッソマキアートは、エスプレッソに、スチームしたミルクの泡部分だけをぽちっと乗せてしみをつけたもの。 ・カフェオレ フランス式ミルクコーヒー。フレンチローストの豆で淹れたコーヒーと温めた牛乳を5:5で同時に注ぎいれるのが正式。 ・ソイ・ラテ カフェラテの牛乳を豆乳に変えたもの。 ・フラペチーノ スタバの登録商標。 コーヒー味やクリーム味のフラペチーノベースにチョコやフルーツのフレーバーなどを入れ、氷を加えてミキサーで混ぜた飲み物。 シェイクやスムージーっぽい。 ・エスプレッソ 深入りのコーヒーを極細挽きにして、高い圧力をかけて短時間で抽出する、濃いコーヒー。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso.html
feel-rise
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ 丁寧で詳しく教えていただき、とても嬉しいです! またまた質問なのですが、「エスプレッソを追加する」というの良く聞くのですが、例えばカフェラテやカプチーノはすでにエスプレッソが入っていて、追加するとさらに苦味が増すということでしょうか??^^;

その他の回答 (1)

• gimpei
回答No.1

カフェラテとカフェオレだけ、とりあえず。 カフェオレはフランス、カフェラテはイタリアだったかな。 同じく牛乳で割ってますが、カフェオレはコーヒー、 カフェラテはエスプレッソコーヒーです。

feel-rise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ フランスとイタリアの違いだったのですね、とても勉強になりました♪ ありがとうございました!