• ベストアンサー

【カフェのコーヒーの種類について】

スターバックスや、タリーズ、ドトールなどの沢山あるカフェについて質問させていただきます! カフェに行くといろんな種類のドリンクがありますよね、正直なにがどう違うのかがよく分からないんです^^; ・カフェモカ ・カフェラテ ・カプチーノ ・マキアート ・カフェオレ ・ソイ・ラテ ・フラペチーノ ・エスプレッソ などなど・・・沢山ありますが、例えばカフェラテとカフェオレの違いなど・・・^^; くだらない質問ですみません! いつもカフェに行くと沢山ありすぎて悩んでしまうんです! 違いが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・カフェモカ 30ccのエスプレッソにチョコシロップを入れ、スチームした(温めてアワアワにした)牛乳を混ぜ、ホイップクリームをトッピングしたもの。チョコ入りなので甘い。 ・カフェラテ 30ccのエスプレッソにスチームしたミルクを注いだもの。 ・カプチーノ 30ccのエスプレッソに、スチームしたミルクを、泡多めに注いだもの。 ふわふわ部分が多いため、同じ容量でカフェラテと比べると、軽い。(重量の話) ・マキアート しみをつける、という意味のイタリア語。 スタバのキャラメルマキアートは、30ccのエスプレッソにバニラシロップを入れ、スチームしたミルクそ注ぎ、キャラメルシロップとトッピングしたもの。 エスプレッソマキアートは、エスプレッソに、スチームしたミルクの泡部分だけをぽちっと乗せてしみをつけたもの。 ・カフェオレ フランス式ミルクコーヒー。フレンチローストの豆で淹れたコーヒーと温めた牛乳を5:5で同時に注ぎいれるのが正式。 ・ソイ・ラテ カフェラテの牛乳を豆乳に変えたもの。 ・フラペチーノ スタバの登録商標。 コーヒー味やクリーム味のフラペチーノベースにチョコやフルーツのフレーバーなどを入れ、氷を加えてミキサーで混ぜた飲み物。 シェイクやスムージーっぽい。 ・エスプレッソ 深入りのコーヒーを極細挽きにして、高い圧力をかけて短時間で抽出する、濃いコーヒー。

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso.html
feel-rise
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ 丁寧で詳しく教えていただき、とても嬉しいです! またまた質問なのですが、「エスプレッソを追加する」というの良く聞くのですが、例えばカフェラテやカプチーノはすでにエスプレッソが入っていて、追加するとさらに苦味が増すということでしょうか??^^;

その他の回答 (1)

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

カフェラテとカフェオレだけ、とりあえず。 カフェオレはフランス、カフェラテはイタリアだったかな。 同じく牛乳で割ってますが、カフェオレはコーヒー、 カフェラテはエスプレッソコーヒーです。

feel-rise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ フランスとイタリアの違いだったのですね、とても勉強になりました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コーヒー系の飲み物の名前

    アメリカンコーヒー エスプレッソ カフェラテ カフェオレ カフェモカ ウインナー カフェカプチーノ カフェショコラ カフェキャラメル ソイラテ これらの言葉をわかりやすく解説していただけないでしょうか??><

  • どれもコーヒー+ミルク。違いは何?

    カフェラテ(イタリア発)とカフェオレ(フランス発)の違いは, コーヒーがエスプレッソなのかドリップコーヒーなのかの違い? では,メランジェ(ウィーン発?)とカプチーノとマキアートの違いは? うーむ,誰かおしえてくださ~い!

  • 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって?

    都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。 私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で 名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。 店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした (カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。 両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか? ご存知の方教えて下さい、お願いします!

  • カフェ用語

    スタバやドトールなどをよく利用しますが、カフェラテとカフェオレの違いはなんですか? マキアートもどういう意味なのかわからないまま飲んでいます。

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。

  • コーヒーメーカーを買おうと思っているのですが...

    コーヒーメーカーを買おうと思っているのですが ド素人なのでいろいろと教えて下さい。 ・コーヒー/エスプレッソ/カプチーノ/カフェオレ/カフェラテの  (味の)違い ・よくカフェオレが好きで飲むのですが、  下記の(エスプレッソ)マシンで問題なく作れるでしょうか? http://tenant.depart.livedoor.com/t/lib1203/item2605683.html

  • エスプレッソ + ミルクの飲み物の違いって?

    先日何かで、『エスプレッソにミルクを加えると“カフェラテ”や“カプチーノ”や“マキアート”などになります』っていうのを見たんですが、どう合わせると何になるのかが書いてありませんでした。はっきりと違いを知りたいのでご存知でしたら教えてください。

  • ミルクの種類はどれを見ればいいのでしょうか?

    タリーズへ行って こちらから何も言わずにカフェラテや カフェモカを頼んだ場合 http://www.tullys.co.jp/menu/pdf/drink02.pdf のミルクの種類はどれを見ればいいのでしょうか? こちらから何も言わなかったら 牛乳を見ればいいのでしょうか?

  • ラズベリー・ラテの作り方を教えてください

    カフェラテやカプチーノのバリエーションでラズベリー・ラテ(カプチーノ)というのがありますが、あれはラズベリー味の何をどのタイミングで入れるのでしょうか? いつも家庭用のエスプレッソマシンでラテやカプチーノを作ってますが、たまにはこんなのも作ってみたいな、と思いまして。

  • カプチーノについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはカプチーノが好きなのですが のみ比べたことがありません(;_;) そこで スタバやドトールやエクセルなど いろいろお店がありますが どこが1番おいしく感じたり 好きですか?(^з^) またラテや マキアートなども好きです♪ あなたのおすすめを 教えてください(・ω・)