• ベストアンサー

カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか? それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。 まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。 「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたないように温めたミルクを使用しますが、「カプチーノ」の場合には、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用します。エスプレッソマシンにカプチーノ用スチームノズルがついていたりしますが、このためだというわけです。 店によって、比率等様々なアレンジはあるようですが、基本的にはこういう区別になっています。イタリア語のカフェ(caffe)はエスプレッソ、ラテ(latte)はミルク の意味です。「カプチーノ」の名前の由来は、イタリアの修道僧がかぶるカプッチョ(頭巾)のように牛乳の泡でエスプレッソをすっぽりかくして所からきているそうです。 これに対し、「カフェ・オレ」は、フレンチローストの豆で淹れたコーヒーをベースにしたフランスのアレンジ・コーヒーです。「コーヒー50%+ミルク50%」 正式には、コーヒーと温めたミルクを<同時>にカップに注ぐのが本格的な淹れ方です。

okidoki722
質問者

お礼

大変くわしい解説、ありがとうございました。非常によくわかりました。これでスッキリしました!

その他の回答 (1)

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

カフェ・ラテと、カフェ・オレの違いは、下記URLをどうぞ! カプチーノにミルクって最初から入ってますか? 確かにうす茶色に泡立っていますが、泡が消えたら普通の コーヒーの色ですけど。 カプチーノが泡立つのは、(確か)スチームでプシューって 一気にやるので、その空気分だと思うんですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24557
okidoki722
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと以前に「教えて!goo」に質問があったんですね。カプチーノに関してですが、私の今までの経験ではカプチーノに(ミルクが入ってないから)ミルクを入れたという経験はなかったように思います。だから「どうちがうのかな・・・?」と思ってしまったわけです。

関連するQ&A

  • ラテ?カプチーノ?について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は泡がモコモコしたコーヒーを 飲むのが好きなのですが ラテとカプチーノの 違いもわかりません(/_;), それと1番 泡がモコモコしてる コーヒーの名前はなんですか? よろしくお願いいたします(≧ω≦)b

  • スタバのカプチーノとラテの量

    スタバにいくといつもラテなんですけど、たまにカプチーノに しようかなと思ったりもします。 この二つのエスプレッソの量は同じで、カプチーノはラテよりフォームの量が多いと聞きますが、 全体として使用されるミルク(スチームとフォーム)の量は同じなのでしょうか? (たとえば、使用されるミルクの量を100としたときに、ラテは70がスチーム、30がフォーム、  カプチーノはラテ・フォームが各50ずつ・・・のような) 自分の中でフォームは「飲み物」という認識ではないのですが、 これを飲料と考えなかった場合、 ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク) ということになるのでしょうか? お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じるのでは?とふと思ったのですが・・・。 なかなかうまく説明できないのですが、教えてください。

  • カフェ・ラテ

    カフェ・ラテはエスプレッソに暖めたミルクだと聞いたのですが、 ミルクはただ温めたものでも、スチームミルクでも同じように呼び名はラテになるのでしょうか?

  • ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか?

    ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか? それとも、カプチーノを作るときにできるのですか? 今、カナダのコーヒーショップで働いているのですが、人それぞれ教えてくれることが違います。。。 そして、私は英語レベルが中級なので、質問しようにもなかなかうまく質問できません。 ネットでも色々調べたのですが、まだよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • カフェラッテとは

    この頃カフェラッテというものが出回っていますが、あれは元々どこから来た何者なのでしょう。カフェオレとはどう違うのでしょう。Caffe latteと書くようですが、フランス語ですか?Latteというのはどういう意味でしょう。カフェオレはフランス語で、レがミルクの意味だというのは知っているのですが、カフェラッテについては調べてもわかりません。正確な知識をお持ちの方、教えてください。

  • 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって?

    都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。 私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で 名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。 店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした (カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。 両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか? ご存知の方教えて下さい、お願いします!

  • コーヒーショップ・カフェのラテ、味の違いは何でしょうか?

    スタバやタリーズ、シアトルズベストコーヒーのラテは美味しいと思うのですが、 エクセルシオールや、ファミレスのラテは美味しいと感じられません。 この違いは何でしょうか?というのがこの質問の趣旨です。 私なりに考えたのは…、 美味しいと思うラテは、コーヒーメーカー(カプチーノマシンっていうのでしょうか?) の横に牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。 美味しいと思えないラテは、コーヒーと同時に温められた牛乳がカップに注がれている。 他に、美味しさに違いが出る原因は何があるでしょうか? 上述の後者のマシンで使われている牛乳は、マシンの内部では小分けパックとかになっているのでしょうか? あるいはタンクに補充する感じなのでしょうか? くだらない質問ですが、ご回答頂けますと幸いです。

  • カプチーノって。。

    今、コーヒーメーカーを買うべきか、エスプレッソメーカーを買うべきか、とっても悩んでいます。”カプチーノ”か”カフェラテ”を作りたいのですが、その場合は、どちらが適切なんでしょうか???カプチーノメイカーというのはないですよね???^_^; フォームミルクをつくる機能もついていうと最高です!! 初心者なので変な質問ですみません。。よろしくお願いします!!!

  • カプチーノの作り方を教えて下さい。

    カプチーノをつくるコーヒーメーカーがありますが、高くて贅沢に思い、現在使っていますミル&ドリップでコーヒーをつくり、別にミルクフォーム(牛乳やミルクを温めて撹拌する)をつくって上にかければよいのではと思ってトライしましたが巧くできません。牛乳やミルクでやってみましたが矢張り上手に出来ません。何か秘訣があれば教えて下さい。 また、ミル付でカプチーノの出来るコーヒーメーカーで手頃な価格の物があれば併せて教えて下さい。

  • ラテ? カプチーノ? モカ? エスプレッソ? アメリカン? マキアート? の違いって何でしょう?

    喫茶店に行くたびに思ってるんですが、 ラテ、カプチーノ、モカ、エスプレッソ、アメリカン・・・ の違いって何でしょう? いまさら聞きづらいし・・・、忙しそうなお店の人に聞くのも気が引けるし・・・。わかりやすHPも発見でず・・・。 誰か教えてください。