スタバのカプチーノとラテの量

このQ&Aのポイント
  • スタバのカプチーノとラテのエスプレッソの量は同じですが、カプチーノのフォームの量が多いです。
  • カプチーノはラテよりもフォームが多いですが、使用されるミルクの総量は同じです。
  • ラテの液体量はカプチーノよりも多く、お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタバのカプチーノとラテの量

スタバにいくといつもラテなんですけど、たまにカプチーノに しようかなと思ったりもします。 この二つのエスプレッソの量は同じで、カプチーノはラテよりフォームの量が多いと聞きますが、 全体として使用されるミルク(スチームとフォーム)の量は同じなのでしょうか? (たとえば、使用されるミルクの量を100としたときに、ラテは70がスチーム、30がフォーム、  カプチーノはラテ・フォームが各50ずつ・・・のような) 自分の中でフォームは「飲み物」という認識ではないのですが、 これを飲料と考えなかった場合、 ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク) ということになるのでしょうか? お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じるのでは?とふと思ったのですが・・・。 なかなかうまく説明できないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォームを抜きにして考えるならば、たしかに >ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク) ということだと思います。ただ、スチームと泡がすっかり分離しているわけではないので、ドリンク全体でいえば ラテの体積=カプの体積 ラテの重量>カプの重量 ということですね。 実際おなじシアトル系のタリーズでは、 ショートカップで重さがラテ200gぐらい、カプ150gぐらいと決まっているらしいです。 (本当はもっと詳細な重量が決まっていたはずですが…詳細は失念) スタバのレシピはわからないのですが、 「スターバックスマニアックス」という本では ラテ:エスプレッソ+ミルク+泡 カプ:エスプレッソ+ミルク(少なめ)+泡(多め) としか書いていませんねえ。。 おなかにたまるのは、確実にラテの方だと思います^^

kiwicherry
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました! やはりお腹にたまるのはラテなんですね! これからもラテで行きたいと思います(笑) 本当にありがとうございました!