• ベストアンサー

ラテ? カプチーノ? モカ? エスプレッソ? アメリカン? マキアート? の違いって何でしょう?

喫茶店に行くたびに思ってるんですが、 ラテ、カプチーノ、モカ、エスプレッソ、アメリカン・・・ の違いって何でしょう? いまさら聞きづらいし・・・、忙しそうなお店の人に聞くのも気が引けるし・・・。わかりやすHPも発見でず・・・。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちは 順番にお話ししますね モカ・・・・マメの種類です       ストレートコーヒーにモカと言う名のマメを使っているだけです アメリカン・レギュラーコーヒーより薄めのコーヒーです エスプレッソ・エスプレッソマシンという        専用の器具を用いて        深煎りのコーヒー豆に蒸気圧をかけて        液を一気に抽出するコーヒーです        コーヒー豆を使用する量で名前が変わります        7g使用がエスプレッソになります ラテ・・・・エスプレッソにミルクを混ぜたコーヒーです カプチーノ・エスプレッソコーヒーに泡立てたミルクを入れたコーヒー 判りますか?色々ありますよね 語源も違いますから覚えるのが大変です

12345678900
質問者

お礼

ありがとうございました!! カプチーノとラテの違いは、泡立っているか、泡立ててないかの違いだったとは・・・。 今日の帰りに頑張って覚えて喫茶店に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

マキアート(染みという意味だそう)について、以下のURLにあります。 マキアートは、ミルクの泡だけ入れるみたいです。 そこで新発見! カフェ・マキアート:エスプレッソにミルクフォームで染みをつける ラテ・マキアート:ミルクにエスプレッソで染みをつける。 ですって!びっくり! 確かに、Segafred Zanetti(セガフレド)とかでマキアートを頼むと、エスプレッソの上にフォーミングミルクで模様が入っていることに気づきます。 モカは豆の名前には違いないですが、カフェモカというとチョコレートシロップを乗っけるんですよね。 店によってはラテにも泡が乗っかってきます。 ラテとカプチーノの違いは、ミルクの量がラテが多いってことですよね。 余談ですが、今どきのカフェって、やたらイタリア語になっているのに驚きですね。ラテなんて昔はカフェオレでした。スタバもカフェアメリカーノなんてね。。。

参考URL:
http://www.espresso.jp/howto02.htm
  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.3

スタバのサイトです。http://www.starbucks.co.jp/ja/l_beverages.htm アメリカンについて 元来は「豆のロースト(煎り)が浅い」ので味が薄いのです。 でも、店舗で出す場合にはお湯で薄めてるのが実情だし 結果、味が薄けりゃ良いって風潮です。 ちなみに カフェ・オ・レはフランス語で「コーヒーと牛乳」というそのままの意味です。 同等の分量を混ぜたものです

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/ja/l_beverages.htm
12345678900
質問者

お礼

ありがとうございます! >カフェ・オ・レはフランス語で「コーヒーと牛乳」 知らなかったです。 分かりやすく「コーヒー牛乳」ってメニューに記載しないのは、やっぱり外来語がカッコイイイメージがあるからなのかしら?

回答No.1

参考のホームページを紹介します。

参考URL:
http://www.daiichi-mottainai.com/cappuccino/cappuccino_ohanasi.htm
12345678900
質問者

お礼

ありがとうございました!! HPとっても参考になりました。

関連するQ&A

  • スタバのカプチーノとラテの量

    スタバにいくといつもラテなんですけど、たまにカプチーノに しようかなと思ったりもします。 この二つのエスプレッソの量は同じで、カプチーノはラテよりフォームの量が多いと聞きますが、 全体として使用されるミルク(スチームとフォーム)の量は同じなのでしょうか? (たとえば、使用されるミルクの量を100としたときに、ラテは70がスチーム、30がフォーム、  カプチーノはラテ・フォームが各50ずつ・・・のような) 自分の中でフォームは「飲み物」という認識ではないのですが、 これを飲料と考えなかった場合、 ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク) ということになるのでしょうか? お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じるのでは?とふと思ったのですが・・・。 なかなかうまく説明できないのですが、教えてください。

  • ラテ?カプチーノ?について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は泡がモコモコしたコーヒーを 飲むのが好きなのですが ラテとカプチーノの 違いもわかりません(/_;), それと1番 泡がモコモコしてる コーヒーの名前はなんですか? よろしくお願いいたします(≧ω≦)b

  • アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリー

    アメリカン、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノの中で、コーヒークリームを付けるべきものはどれですか? 普段コーヒーを飲まないため、よくわからず、困っています。 回答お願いします!

  • モカとエスプレッソの違いは?

    スターバックスやタリーズでメニューを見る際にモカとエスプレッソの2つが載っています。イタリアではモカをマキラッテといって、別名エスプレッソでもあると思います。私はモカとエスプレッソの違いがよく分かりません。味覚の違いなどありますでしょうか。

  • カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

    カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか? それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

  • コーヒー関係の飲み物の違い

    「カフェ・オレ」「カフェ・カプチーノ」「カフェ・ラテ」そして、「モカ・ラテ」のそれぞれの違いって 何でしょうか? 材料の違い?それとも作り方の違い? いつもお店で注文するときに、迷ってしまうんです。 わかりやすくお教えいただけると幸いです。

  • ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか?

    ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか? それとも、カプチーノを作るときにできるのですか? 今、カナダのコーヒーショップで働いているのですが、人それぞれ教えてくれることが違います。。。 そして、私は英語レベルが中級なので、質問しようにもなかなかうまく質問できません。 ネットでも色々調べたのですが、まだよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって?

    都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。 私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で 名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。 店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした (カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。 両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。 「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか? ご存知の方教えて下さい、お願いします!

  • アメリカンとエスプレッソのカフェイン量

    続けての質問で申し訳ないです…。 コーヒーのアメリカンとエスプレッソ、どちらの方がカフェインが多いのでしょうか?? gによっても違ってくるんでしょうけども あるHPでは抽出時間の少ないエスプレッソの方が カフェインが少ないと書いてあったり また別のところではエスプレッソが多いと書いてあったり…。 よくわからないので教えてください。m(_ _)m

  • エスプレッソ + ミルクの飲み物の違いって?

    先日何かで、『エスプレッソにミルクを加えると“カフェラテ”や“カプチーノ”や“マキアート”などになります』っていうのを見たんですが、どう合わせると何になるのかが書いてありませんでした。はっきりと違いを知りたいのでご存知でしたら教えてください。