• 締切済み

店員さんの暗記方法

飲食店の店員さんの「オーダーの暗記方法」について質問があります。 お店によっては(例えば珈○館というカフェもそうですが)、店員さんがオーダーを受けるときに、紙に記録するでものなく、その場で暗記している人を見かけますが、どのように様々なお客さんとメニューを一致させているのでしょうか? (似たようなメニューも沢山ありますし、たとえば カプチーノ・カフェラテ・キャラメルラテ・アーモンドラテ・それにホットORアイスの選択などなど、私なら確実に混乱します。) おそらくオーダーをとっている間にも、途中から他のお客さんへの対応もしなければならなかったりするはずで、忙しい中でよくできるなと感心してしまいます。 個人的に「すごい!」という興味ですが、こういった人たちは、どのような脳(体?)の使い方で覚えているのか気になりました。 教えてください!

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

顔・テーブルとOrderを関連付けているのですよ。

poiutre
質問者

お礼

そうでした、テーブルもありましたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

      こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

  • カプチーノやカフェラテの作り方(お願いします!!)

    最近新しくカフェのバイトを始めたのですが、ドリンクの作り方がなかなか覚えられず困っています。 すごく混んでいて忙しいので先輩に教わりながらメモをとる時間もなく、 家に帰ってから思い出しながら手順を書き留めようとするのですが いろんなものがごちゃ混ぜになって何がどれだったか悲しいことにさっぱりです。 先輩に2度も3度も同じ事を聞くのは申し訳ないので聞きにくいんです。 そこで、 ・カプチーノ(ホットとアイス...?) ・カフェラテ(ホットとアイス) の作り方を教えてください!! 入れているグラスやカップの大きさ、手順、シュガーなどつけるもの などできれば詳しく教えていただけるとすごく助かります(>_<) よろしくお願いします!!

  • エクセルシオールのカフェラテ

    いろいろなカフェがあるなかで、エクセルシオールカフェのカフェラテがすきです(^^) 家庭でもつくりたいです。アイスとホット両方のレシピを教えてください(^^)

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • スターバックスのメニュー

    スタバが最近好きで良く行くのですが、カプチーノ、マキアートやカフェミストの違いって何なんでしょう?同じような泡が上に乗っかっているんで、あんまり変わりないようにも感じるんですが・・・。 ホットメニューをオーダーした時、熱くて持つのがやっとの時と、温めの時がありますが、メニューによって変わるんですか?カップにカバーがしていたりしてなかったり・・・変だなぁって勝手に思っています。 店舗で直接聞くのもなんだか恥ずかしいのでよろしくお願いします。

  • 女の店員の嫌なところ

    ネットカフェでも飲食店でも、女性店員って何で席とか詰めたがるんでしょうか? 混んでる時ならしょうがないと思いますけど。 空いてるときでも、一個空けたりして 席を案内すればいいのに、何でわざわざ 客を押し込むように 詰め込むように誘導するんですかね? 女のそういうとこが、嫌でしょうがないです。

  • アイスとホットのカフェオレが用意されているお店で

    客がアイスのつもりで「カフェオレを1つ」と言い、店員が「カフェオレですね、かしこまりました」と言って ホットのカフェオレを持ってきた場合 どちらが悪いですか? そもそもアイスかホットか言わなければ ホットになるのでしょうか?

  • スタバの店員さん

    ツタヤの中にスタバのカフェが併設されている所って よくありますよね。 店内をウロウロしていたんですがどうしても 眠気と新しいサンダルだったので痛くて 丸いソファ?の所へお客さんも すいていたのでぼーっと座ってたんです。 その時私はつい持っていたお茶をテーブルにおいてしまいました。 すると店員さんがよってきて ここは本を読むか何か飲むかされる方が座るところなので 持ち込みは禁止だとゆわれました。 あぁもっともだと思いお茶をしまい謝りました。 少ししたら本か飲み物買いに行こうと思い携帯をいじっていたら さっきの店員さんがきて今度は携帯もやめてくれみたいな感じで 説明されてメニューをすすめられました 私はとりあえず後で飲みますと言いましたが 結局買いたくなくなりました。。 完全に私が悪いし店員さんの言いたい事も 十分に分かるのですが完璧すぎるマニュアルも お客を逃がすと思うんです・・ みなさんどう思いますか

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • 日常生活に支障が出かかっています

    私は対人恐怖症というわけではないと思うのですが、人が苦手です。 友達や家族、恋人は全く問題ないのですが、知らない人に声をかけられないのです。 ・飲食店に行って、呼び出しボタンがあればいいのですが、ない場合には「すみません」と店員さんを呼ばなければいけませんよね。それがどうしてもできません。それ以前に飲食店に入っていくことさえできないのです。(普段は誰かと行くので先に入ってもらって注文もしてもらいます) ・飲食店で間違ったメニューが来ても指摘できずに我慢して食べてしまいます。 ・コンビニ入るとき、中にほかのお客さんがいるのを確認してから入ります。お客さんがいなかったら入れません・・・。肉まんやホットメニューなど、店員さんに直接注文しなければいけないものを食べたくても、言えないので我慢します・・・。 ・100円均一などで、探し物が見つからなくても店員さんに聞けないので、目が回るほど自力で探します・・・。自力で見つけられなければ諦めます。 ・美容院に行きたくても店に入れなくて、何カ月も髪を放置しています。 最近はどんどんエスカレートして日常生活にも支障が出始めています。 私自身、とても疲れますし、普通の人が羨ましいです。 これは何かの病気(と言ったら大げさかもしれませんが)なのでしょうか。 対処法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう