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電話で質問は問題ないのかな

求人情報を見て、応募する前に企業に電話で質問するのは問題ないのですよね。 また、その際に気をつけることってなにかありますか?

みんなの回答

回答No.3

全く問題ないです。 気をつけることとして、 営業時間(受付時間)内に連絡する、 「お忙しいところすみません」等ひとこと言い添えて丁寧にかける、 といった常識的なことはもちろんですが、 求人情報で不明な点をよく整理しておき、過不足なく聞くことだと思います。 過不足なく、と書きましたが、 たとえば事情で転勤できないのに、応募してから全国転勤可であることが 必須条件だと分かったらまずいですよね。 逆に、実際に会って話してみないことには決めかねる給与などの条件について 電話で聞くのは失礼にあたります。 ちなみに私は、福利厚生に社会保険完備と書かれていない企業へは 応募前に必ず保険加入の有無を問い合わせてから応募するようにしていました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

短時間で済むなら問題ないと思います。 突っ込んだ質問なら面接などのときに直接尋ねたほうがいいかと。 気をつけるのは、電話する時間帯ですかね。 業種によって最も忙しい時間というのがあると思うので、「この時間は多忙だろう」とわかる時間は避けましょう。 9~18時頃までが勤務時間の普通の会社なら月曜日の午前中や、朝イチの時間帯は電話が多くて忙しいです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 求人に採用担当の名前や電話番号など記載されている場合比較的電話はし易いと思います。「お気軽にお電話下さい」なども同様かと思います。 電話で質問するのは構わないと思いますが、電話そ掛ける前にメモなどで整理しておいた方が質問される側もお互いに分かり易い他、スムースかつ確実かと思います。 また業種により違いがあると思いますが、会社なり店舗が忙しい時間帯は避けた方が良いと思います。また電話をする側もなるべく静かなところや環境が良いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

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