• ベストアンサー

電話連絡について

転職活動中です。 企業から面接の連絡が来る際の電話についてふたつのことお尋ねします。 一つ目 私:「はい、○○です。」 企業:「こちら、○○です。」 と言われた際、どのように答えればいいでしょうか? 一般企業で取引先からかかってくる電話を受けるような 「お世話になっております」では少し違和感があるような気がするのですが・・。 しかし、「あっ、はい・・・。」ではどうかな?とも思います。 二つ目 企業:「このたびは、応募いただきありがとうございました。」 と言われたら・・・。 皆様はどのように答えますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1つめ 「このたびは、お世話になります」 「ご連絡ありがとうございます」 など 2つめ 「どうぞよろしくお願いします」 「こちらこそ、お電話いただきましてありがとうございます」 など でいかがでしょうか。 就活大変ですけれど、良い会社と巡りあえるといいですね。

bear2253
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと違和感がなくていいですね。

その他の回答 (1)

• vabiana
回答No.1

先日面接を受けた会社だとわかった時点で、 『先日はお忙しい中、面接をして頂きありがとうございました』 って言うと思うのですが。 結果が採用なら 『ありがとうございます』 不採用でも 『ご連絡ありがとうございました』 ではないですか。

bear2253
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 履歴書を送っただけの会社で相手から面接に来てほしいという連絡をいただいた際の電話に関しての質問でした。 まったく、初めてお話しする場合です・・・。