• ベストアンサー

電話連絡について

転職活動中です。 企業から面接の連絡が来る際の電話についてふたつのことお尋ねします。 一つ目 私:「はい、○○です。」 企業:「こちら、○○です。」 と言われた際、どのように答えればいいでしょうか? 一般企業で取引先からかかってくる電話を受けるような 「お世話になっております」では少し違和感があるような気がするのですが・・。 しかし、「あっ、はい・・・。」ではどうかな?とも思います。 二つ目 企業:「このたびは、応募いただきありがとうございました。」 と言われたら・・・。 皆様はどのように答えますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1つめ 「このたびは、お世話になります」 「ご連絡ありがとうございます」 など 2つめ 「どうぞよろしくお願いします」 「こちらこそ、お電話いただきましてありがとうございます」 など でいかがでしょうか。 就活大変ですけれど、良い会社と巡りあえるといいですね。

bear2253
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだと違和感がなくていいですね。

その他の回答 (1)

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

先日面接を受けた会社だとわかった時点で、 『先日はお忙しい中、面接をして頂きありがとうございました』 って言うと思うのですが。 結果が採用なら 『ありがとうございます』 不採用でも 『ご連絡ありがとうございました』 ではないですか。

bear2253
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 履歴書を送っただけの会社で相手から面接に来てほしいという連絡をいただいた際の電話に関しての質問でした。 まったく、初めてお話しする場合です・・・。

関連するQ&A

  • 書類選考通過の連絡が郵送できたら・・・

    現在転職活動をしています。 なかなか書類選考結果が来なく、諦めかけていた応募先から、 封書で面接の日時と場所の案内が届きました。 指定日時に来られない場合は連絡くださいとのことでした。 とてもうれしく、「面接の案内が届きました。 面接よろしくおねがいします。」という気持ちなのですが、 郵便でこのような連絡してきたということは、いちいち一人ひとりに 電話できないくらい応募人数が多いということでしょうか? 指定日時にどうしても面接に行けない人だけ連絡してほしいと そのまま解釈して良いのでしょうか? とすると、わざわざ応募先に電話をし、上記のようなことを伝えるのは 迷惑になってしまいます。 しかし、連絡をした相手から何も音沙汰がないというのも、メール をしたのに返信がない、みたいで、あまりよくない気もします。 確実に届いたかどうかも送り主としては気になるものなので、 届いたと伝えた方がよいのかなとも思います。 面接を受ける前にマイナスの印象を応募先に与えたくないので、 一般的に、面接の案内を書面で連絡する場合は、応募者から、 何らかの反応があると思って出しているのか、 それとも、面接に行くまで何もしないほうが良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBエントリーと電話対応どっち???

    現在転職活動中の者です。 そこでちょっと疑問に思ったこと。 転職サイトは様々ありますが、最近ではWEB上で エントリーシートに記入して応募という形をとっている企業が たくさんあります。 ただし、そこには企業先の連絡先も記載されているため、 直接電話した方が早いのでは??? とも思います。 実際、エントリーシートからの応募と直接電話での応募と、 どちらが有力なんでしょうか?

  • 応募先からの電話連絡で……

    応募先からの電話連絡の際、「このたびは弊社に応募いただきありがとうございました」と言われ、この場合、どう答えるのが正しいのでしょうか?

  • 企業から連絡がきません。

    お世話になります。 現在、転職活動中で、とある企業に応募しました。 面接の日は後日連絡します。と言われ、1週間以上経ちますが 連絡がありません。 これまでの経緯は下記の通りです。 5/7 履歴書投函。  HPには着後1週間以内に合否にかかわらず連絡するとのこと。 5/18 連絡がなかったため、電話で問い合わせ。    履歴書を普通郵便で送ってしまったため不配でないか心配になったという言い訳で催促。    →書類選考通過。1次面接の日程を教えて頂いた 5/29 1次面接。結果は1週間以内に連絡しますとのこと。 6/2 1次面接通過の連絡。   HP上の選考プロセスにはないが、飲み会面接をするとのこと。 ※ 話を聞くと、すべての人が飲み会面接も受けるそうです。 6/8 飲み会面接。    2次面接日時はのちのち連絡するとのこと。 いまだに連絡が来ず現在に至る なにぶん、せっかちな性格なもので、ドキドキしてもう待てません。 書類選考結果も電話して問い合わせたらやっときたという感じでしたので、今回も問い合わせしないと連絡が貰えない気がしてます。 一番最初に電話で問い合わせているため、今回はメールで催促したいと思います。 上記経緯を踏まえた上で、下記メールを採用担当者のメールに送信しようと思いますが、いかがでしょうか? 何がなんでも行きたい企業ですので相手に不快感を与えたくありません。 日本語がおかしい、そういう言い回しはやめたほうがいいなど アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ------------- ●●株式会社 採用ご担当 △△様 お世話になっております。 ○○職の中途採用に応募させて頂いた□□です。 先日は、面談の機会を頂きありがとうございました。 さらに、お食事にもご招待して頂き、 転職中の身でありながら楽しい時間を過ごさせていただきました。 2次面接の日時は後日ご連絡して頂けるとのことでしたが、 いかがでしょうか? いろいろお話をお伺いさせて頂いて、 大変そうだと思う反面、業務には大変興味が沸き、 なお一層御社で働きたいという意思が強くなりました。 なにとぞ、もう一度面談の機会を頂ければ幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。                  □□ □□

  • 面接結果がどちらであっても連絡すると言ってたけど…

    転職活動をしていて、先週面接を受けてきました。 その会社での二度目の面接で役員面接でした。 選考結果はどちらであっても連絡をくださるということで、一週間後くらいで連絡をするとのことでした。 昨日で一週間でしたが連絡がまだありません。 その企業からの連絡を待ち続けて何もしないわけにはいかないので、他も探して転職活動は続けるつもりです。 結果がどちらであっても連絡をすると言っていても、(不採用の場合に)連絡をしないこともあるのでしょうか?

  • 転職先から前会社への連絡について

    転職活動中です。 企業が採用活動をする際の最終段階で面接者の前の会社に連絡をして確認をする場合があるとよく聞きます。 そこで、 1.実際にどの企業も必ず連絡をするものなのか? 2.連絡する場合、電話してどういった内容を聞くのか? 3.どの段階で連絡するものなのか?   (最終面接後、採用を決めた前か採用を決める後か) ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職、不採用連絡での初めての経験について

    転職活動しておりまして 面接を受けた会社から連絡がありました。 今回の応募先の求人では不採用ですが、 他府県の事業所はどうですか?と勧められました。 今回の応募先が志望だったのでお断りしましたが、 来年度に向けて募集があれば再度連絡してよろしいか?と聞かれました。 一応、その時には働いているかもしれませんがお願いしますと言ってきりましたが、 不採用で他の事業所を勧めるのは理解できるのですが、 再度、募集の際に連絡していいか?と言われたのは初めてで戸惑っています。 これっておかしくないですか?皆さんどう思いますか?

  • 転職・採否連絡について・詳しい方お願いします!

    現在転職活動中です。 今週の頭に面接を受け約一週間以内に採否を連絡します。と言われました。 そこで質問なのですが、大体新卒採用と違い転職の際の採否連絡というのは、採用しようと思った方には電話で翌日もしくは3日以内くらいで連絡をして、不採用の方には封書で一週間後位にというのが一般的なのでしょうか? 以前の転職の際は採用の連絡は、翌日もしくは翌々日くらいに電話で連絡がありました。 こちらのサイトを見ていてもこのようなケースは不採用の確立が高そうですが・・・・ 今後の活動の参考のためにも、一般的な意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 面接の間違い電話??

    企業が応募者を間違えて面接の連絡をすることってありますか? 明日面接が入ったんですけど 「応募書類は頂いているので何も持参していただかなくてけっこうです」と言われました。 しかし履歴書は送付していません。 求人サイトの応募フォームで連絡先や自己PRを記入しているのみです。 もちろん、明日持参していくつもりですが 他の応募者と間違われているのでしょうか? でも電話の際は毎回「○○さんの携帯ですか?」と名前を確認されています。

  • 面接後熱意をつたえるため、連絡すべきでしょう

    はじめまして。 現在、ネイリストの転職活動をしています。未経験です。 求人サイトから応募し、何社か面接に行きました。その結果、最初に受けた企業が、条件もよく顧客の雰囲気も自分に合っていると感じ、そちらに入社したいと思っています。今、採否の連絡待ちです。 ですが、その企業の面接の際に、「他のネイルサロンも受けたりしていますか?」と聞かれ、正直に「これから何社か面接を受ける予定です」と答えてしまいました。 その後、「一週間以内に採否のご連絡をします。それとも、他の面接がすべて終わってからのほうがいいですか?」と言われ「いえ、いつでも結構です」と伝えました。 今思うと、ここは第一希望じゃないから連絡はいつでもいい、といったかんじに誤解されてしまったかも…と後悔しています。 また、他のサロンを受けることも言わないほうが良かったでしょうか? 今からでも、電話などで「御社が第一希望なので、ぜひ入社したいと思っている」という熱意を伝えたほうがいいでしょうか?迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう