• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接後熱意をつたえるため、連絡すべきでしょう

はじめまして。 現在、ネイリストの転職活動をしています。未経験です。 求人サイトから応募し、何社か面接に行きました。その結果、最初に受けた企業が、条件もよく顧客の雰囲気も自分に合っていると感じ、そちらに入社したいと思っています。今、採否の連絡待ちです。 ですが、その企業の面接の際に、「他のネイルサロンも受けたりしていますか?」と聞かれ、正直に「これから何社か面接を受ける予定です」と答えてしまいました。 その後、「一週間以内に採否のご連絡をします。それとも、他の面接がすべて終わってからのほうがいいですか?」と言われ「いえ、いつでも結構です」と伝えました。 今思うと、ここは第一希望じゃないから連絡はいつでもいい、といったかんじに誤解されてしまったかも…と後悔しています。 また、他のサロンを受けることも言わないほうが良かったでしょうか? 今からでも、電話などで「御社が第一希望なので、ぜひ入社したいと思っている」という熱意を伝えたほうがいいでしょうか?迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1133/5867)

面接での応対は仕事における応対力につながります。 なので、後々補足の電話をする事は応対力に欠ける、と判断される可能性大です。 また、わざわざ強調しても今更取って付けた様な理由にしか見えません。 応対が多少まずかったかも知れませんが、連絡をまちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2社面接を受けて結果待ちです

    先週2社面接を受けて結果を待っています。 両方落ちるかもしれないし、まだ受かってもいないのに質問するのは恐縮なのですが・・・ 受かった場合どういった対応すれば良いか分からないことがあるので質問させていただきます。 企業Aの面接中に他社の面接を受けているか、と聞かれたので受けていない、企業Aのみだと返答しました。 しかしその面接が終わった後に企業Bの面接が決定しました。 私は企業Aも、企業Bも良い印象を持ったのでどちらも入社の意志があります。 しかし待遇面という理由から後から受けた企業Bが第一希望です。 両社とも来週には採否を連絡して来るのですが(日程的に企業Aからの連絡が先になると思われます)、もし企業Aから合格通知があった場合、一旦入社の意志を示した後に、万が一企業Bからも合格通知があった場合、企業Aに入社を断ることは出来るのでしょうか? または、実は他企業の面接を受けているので入社するかどうかの返答は少し待って欲しいと伝えるべきでしょうか。 人事に詳しい方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 面接の結果連絡について

    ハローワークの紹介で、ある企業の面接を受けました。 面接の前に書類選考をパスして、面接は先週の金曜日に行われました。 その時、「結果はいつ頃になりますか」と尋ねたら「翌週の始めくらいにお電話をします」と言われました。 しかし本日水曜日まで連絡がありません。 ハローワークの紹介状には、採否決定まで7日間と書かれています。 この場合、今週末まで待ってみた方がいいのでしょうか? とても行きたい会社なので、現在他の会社には応募していません。 今週一杯待ってみて電話がなければ、一度こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? ハローワークの方にお願いして問い合わせてもらった方がいいのでしょうか?

  • 面接~結果待ち

    現在ハローワークから3社応募して面接行って結果待ちなのですが、第1第2希望の会社は盆休み明けに採否連絡がくるのですが、第3希望の会社が明日採否連絡をくれるんですが多分採用になってると思うので困るんです。第1第2希望の会社が不採用だった場合に、第3希望の会社に決めようと思っているのに、明日第3希望の会社から採用しますと電話連絡がきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?他に受けてる会社の採否を待ってから入社するか決めたいと会社に言いづらいですし、困ってます。 ちなみに3社とも製造業です。

  • 最終面接の熱意について

    最終面接で熱意を出しすぎて落ちる事ってありますか?(温度差的に) 現在30歳で転職活動中です。 以前は自動車販売会社の営業で12年勤務しておりました。 基本給に歩合の給料体系で、売れば売る程給料に反映される体制でした。 100人程の企業ですが、役員まで伸し上がり、店舗管理から人材管理等 業務に関する全てを一任される迄になりましたが、どうしても他業界に挑戦したい想いが捨てきれず退職しました。 この度、某社の一次面接に合格し、最終面接(社長&役員)を 終えました。 業種は100人前後の中小企業 製造メーカーのルート営業です。 一社目なので面接なれはしてないものの、前職で役員だった事もあり 数々の面接を担当してきた事もあって、面接時の礼節や人事担当の心を 打つポイント等はある程度理解しているつもりです。 面接時には自分なりにリラックスでき、ハキハキと答える事ができました。 しかし、熱意と自信をもって自己アピールしましたが最終面接担当官の言動的に、その熱意がどうも空回りしている感じがしました。 具体的に言われた言葉は 『あなたのやってきた営業スタイルと当社では180°違います。 当社はのんびりとしたルート営業で、歩合給もありません。 あなた程の人が当社の給料やスタイルで本当に満足できますか? 』 と何度も何度も言われました。 もちろんすべてを承知で御社を受けておりますので問題ない事を十分に伝えました。 体育会系の厳しい環境で離職率8割と言われる中で今まで生き残って続けてきたつもりです。 このような環境下で生きてきた私が比較的穏やかなメーカー系ルート営業に転職する事は逆に難しいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 一次面接後の採否連絡について

    通常、一次面接を行い、企業から次のステップ(二次面接)に進めるかどうかの採否連絡はどのくらいの期間(日数)が来るのでしょうか? 知り合いに聞くと、だいたい面接日の翌日か3日以内に連絡がくると言っていました。 実際はどうなんでしょうか?

  • 面接の結果連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接の終わりに、結果は「1週間以内にメールで連絡する」と言われました。ちなみに面接は3日前に受けました。面接では、勤務日数以外は具体的な勤務条件の説明なども無かったので不安です。 勤務条件については、合格の場合のみ採用後に詳しい説明があるものなのでしょうか? また、合否結果がメールで、という場合やはり不採用の確率が高いのでしょうか? 企業によって違いもあるとは思うのですが、居てもたってもいられず、相談させていただきました。 人事担当の方や面接を受けられてメールで採否の連絡をもらったことがある方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接の採否連絡が来ません

    先週とある企業に面接に行って現在電話連絡待ちです。 求人票には即決と書かれていたこともあり、良い流れで面接も終了したので内定しているものだと思っていました。 面接最後に一週間以内に結果を電話するといった話もなく、次呼ばれる時は契約関係だといった感じでした。 ところが面接から2日後に企業側から電話があり、採否は今週以内に電話連絡すると言われました。 その時点で嫌な予感はしたのですが、仕方ないので一週間待つことにしました。 そして金曜日になっても連絡がありません。 これはもう諦めて次に行ったほうがよいと思うのですが、こんなパターンはよくある事なのでしょうか。 即決と書かれていただけに気になっています。

  • 面接後の採否の結果連絡について

     先日の面接で、会社概要、仕事内容の説明があった後、私の職務経歴などの質問を受けました。給与の額については、求人票にはいくら~いくらという範囲がかかれてあったのですが、その通りにその範囲のいづれかの金額になると思うといわれました。採否については、1週間後に電話連絡という流れでしたが、それが最終結果となるかどうかは確認し忘れてしまいました。  このような場合、正式な条件の提示はいったんの採否の連絡と同時に交わすと思うのですが、電話であるのでしょうか? それとも再度、条件確認などのための面接があるものでしょうか? それとも、正式な条件をこちらが承諾した後、あらためて採否が検討される予定だったのか。。。(きちんとした確認をしなかったことが悔やまれます)  私が受けた会社の場合、範囲にとても幅があり、最低額だと希望よりだいぶ低くなりました。未経験職種だったことからあまり期待できないかと思ったこと、そのほか諸々もあいまいな感じがあり、不安があったため、結果連絡がある予定日の前に辞退の連絡をしました。「せっかく採用の方向で考えていたのですが、待ってほしいといいましたよね???やはりだめですか?」と言われてしまいました。  辞退の電話をいれておいて、条件を聞いてまた、、、とずるずるのびるのもなんだと思ったのでお断りしたのですがちょっと早まってしまったかも、と落胆してしまいました。担当者は多忙な方で、面接は急遽顔合わせだけでも先にというかたちだったので、、、、  正式な条件を取り交わす時期とか、内定後のやりとりとか、実はわかっていないことだらけだなと実感しました。小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 採否の連絡の時期

    面接の採否の連絡のことで質問です。 先週ある店舗のアルバイトの面接を受けました。採否の連絡は、採用の場合は電話、不採用の場合は封書で行うとのことでした。その際、「他の方の面接が来週の頭まで入っているので、連絡はそれ以降になります」と言われました。ですが、はっきりした期日(いつ頃までに連絡頂けるのか)を聞かなかったため、気になってそわそわしています。 通常、応募者全員の面接終了後、採否の決定や連絡をするまでにどれくらい掛かるのでしょうか?10日に面接終了なので、やはり次の日の11日ぐらいでしょうか?企業によって違うとは思いますが、憶測でも結構ですので回答頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 選考結果の連絡について

    私は2週間ほど前に第一希望の企業の面接を受けました。 そのとき、「来週末にも面接に来る方がいるから、 結果はその次の週の月曜日か火曜日に連絡します。」と言われました。 しかし、指定された日になっても連絡が来ない状況です。 もう少し待っていれば良い話なんですが、他に受けた企業から内定を頂き、 3日後にその企業の入社説明会があります。 第一希望が受かれば当然そちらに入社したいので、 すでに内定を頂いている方は辞退させていただくことになるのですが、 それならば早めに辞退の連絡をしないと企業側に迷惑がかかってしまうし、 自分としては第一希望の企業を諦められないのでとにかく結果が知りたいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 企業に直接電話で結果を問い合わせた方がいいのでしょうか? 失礼の無い方法があれば教えてください。