• ベストアンサー

応募先からの電話連絡で……

応募先からの電話連絡の際、「このたびは弊社に応募いただきありがとうございました」と言われ、この場合、どう答えるのが正しいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 社交辞令の一種であり,かつ慣用句ですから,特に正解はないです。 私だったら,という回答になりますが,この言葉は,恐らく, 初対面(電話連絡の場面なので,「対面」ではないのでしょうが, 「初会話」という意味合いになるでしょうか。)の場面で多用 される会話だと思います。 私も,応募者に面接の日程連絡の時などに電話する際はよく この言葉を使いますが,おおかた, 「はい。」または「こちらこそ,ありがとうございます。」 という反応程度しか返ってきません。 先方(応募者)も,先手を打って「ありがとうございました」 と言われるとは予測していないようなので(当然ですが), 「こちらこそ,お世話になります。」 という感じの反応をしてくれると,こちら(企業側)も会話が 気持ち良いなぁと,たまに思います。

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.3

「とんでもないです。こちらこそ、お忙しい中ご連絡いただき、ありがとうございます。」 はいかがでしょうか?

• kan0421
回答No.1

私なら、 「こちらこそ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。」 とお答えします。