• ベストアンサー

応募先への電話

現在、転職活動中です。 書類選考に通り、面接の日程を調整中なのですが、応募先とのやりとりが基本的に電話で行われています。どうしてもメールではだめかと訊ねたわけではないですが、メールでのやり取りは受付けていない旨、応募要項に記載されています。 今の勤務先では、休憩時間中に、休憩室から短時間でかける程度の私用電話や、ちょっとコンビニに行くくらいの外出は、事実上黙認されている雰囲気です。(周りにはちょっと席を外す、と声をかける前提で。) しかし、他の社員もいる休憩室から「応募の件で~」「面接の件で~」などという電話はさすがにまずいですよね。コンビニに行くフリをして外からかけようかとも思うのですが、外だと周囲の物音がうるさいのでは、と思って躊躇してしまいます。あまりたびたびだと、不審にも思われるでしょうし…。 昼休みにかけるのは、応募先も昼休みの時間なので、失礼に当たるかと思って、今のところ避けています。 なるべく応募先にも勤務先にも気兼ねなく、電話ができる方法はないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の会社も小さい事務所だったので、全ての電話が筒抜け状態でした。誰かに聞こえる電話はかけにくいですよね~。    休憩室から電話をかけてもよろしいとのことでしたが、皆さん寝ていたりして静かなのですか?皆話していたり、テレビが流れたりすると、人のいない方に向いて話をしていると聞こえにくいものです。それか言葉を選んでみるとか。例えば…「今会社から電話しているのですが、先日お話した日程の件でご連絡しました。」とか。でも失礼に当たりますかね?  コンビニに行くのが許されるのであれば、公衆電話で電話をしても良いと思いますよ。そんなにうるさい場所にあるのですか?  気になさるなら「今外からかけているのですが、うるさくないですか?」と一言話してから面接日の話をされたらいかがでしょうか?    質問者様は携帯はお持ちではないですか?電波がちゃんと届いている場所でしたら、「ちょっと外へ行ってきます。」と言って携帯からご連絡してもいいかと思います。

turtlemach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >皆話していたり、テレビが流れたりすると、人のいない方に向いて話をしていると聞こえにくいものです。 周りは人が話していることが多いので、相手にとっては聞きづらいかもしれないです。 最寄りのコンビニは、会社との間に交通量の多い通りをへだてて向かいにあります。人も、車も交通量が多いので、ちょっと騒がしいし、外回り中の社員にばったり会ってしまわないかというのも心配です。 でも、外からかけていることを断った上で、外の公衆電話や携帯でかけるのがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

在職中の就職活動は、苦労しますよね。 基本的に私は「就業中なので」とメールで済ませますが、メールでの 問い合わせを禁止している企業であれば、電話しかありませんよね。 ちょっとコンビニに行くのが可能な環境であれば、外から電話するのが いいと思います。 問題は、担当者が不在の時ですね。 何度もかけられないですから・・・ そういう時は、「仕事が17時半までなので、それ以降にかけても よろしいでしょうか」と聞いてしまうしかないですね。 まあ、それで受けるのを諦めたこともありますが・・・

turtlemach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと外に出るのが可能とはいっても、どうしても今日中に家賃を振り込まなければいけないというような理由があればの話なので、あまりたびたびだといい顔はされなさそうです。おっしゃっている通り、担当者様が不在の時は困りますね。 >まあ、それで受けるのを諦めたこともありますが・・・ そういうケースもあるのですね。頭においておきます。