応募先からの電話の時間

このQ&Aのポイント
  • 応募先からの電話が23時にかかってくる非常識さに疑問を感じます
  • 応募先に電話の都合のいい日時を伝えておらず、閉店時間を過ぎての着信も不快です
  • この件で企業の信頼性に疑問を感じ、辞退を考える気持ちが強まりました
回答を見る
  • ベストアンサー

応募先からの電話の時間

現在転職活動中の者です。 先日、面接をしていただいた会社があります。 きのうの23時に携帯に2回着信がありました。 出れなかったのですが、留守電にメッセージなどもなく 見覚えのある番号だなと思い、着信履歴を見返して応募先だったと気づきました。 出れなかったのはこちらの問題なんですが、23時にかけてくるって非常識でないでしょうか? 一般的には遅くても20時までぐらいだろうし、どうしても緊急なら仕方ありませんが留守電にメッセージを残すべきなのではと思います。 応募先には電話の都合のいい日時なども言ってませんし、接客業の会社で閉店時間は21時ですが着信の番号は本社でした。 条件面から辞退しようかと考えていたので、この件でこの会社にいく気はなくなりましたが 企業としてどうなんだろうと感じました。 みなさまどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

大変非常識な会社だと思います。 色々な会社で働いてきた私から見たら「有り得ない会社」です。 それに、 質問者様の仰るとおり、せめて留守電にメッセージを残すべきですよね。 このような非常識な会社に就職をしても、 色々なことで面倒なことが起きる可能性がありますよ。 辞退されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • アルバイト応募先に折り返し電話をする場合は?

    先日オープニングのアルバイトを応募しました。 そのアルバイト先とは昨日採用担当者の方と思われる方と 電話をして日時、場所を決めさせていただいきました。 しかし今日、18時ごろに知らない固定電話、携帯電話番号から 着信があり、私がその着信に気付いたのが20時頃でした。 留守番電話にメッセージが入っていたので聞いてみると そのアルバイト先の方からでした。 面接の案内がしたいので 折り返し電話をかけてほしいとのことでした。 再び面接の件でお電話頂いたので 何か急ぎの件だと思い電話したかったんですが 時間が遅いので失礼だと思いやめました。 明日携帯電話に折り返し電話をしようと 思うのですが休日に電話をかけるのは失礼でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 求人の応募について(長文です)

    20代、女です。3月中旬にやってみたいアルバイトにweb応募しました。翌日に着信がありました。応募完了後に届くメールに記載されていた会社の電話番号と違ったので知らない番号だと思い、電話に出ませんでした。留守電も残しておらず、会社のHPを見てもどこにもその番号は載っていません。電話番号は何ひとつ載っていませんでした。かかってきた電話番号を検索して調べてみてもわかりませんでした。不明な番号に掛け直すのも正直怖いのでもし、またその番号からかかってきたら今度はでようと思いましたが、一度きりでもうその番号からかかってくることはありませんでした。その後は、やはりあの時かかってきた電話は応募先からだったのではと電話にでなかったことをすごく後悔しています。てっきり、応募完了メールに記載されていた番号からかかってくると思い込んでいました。応募した会社はいくつも営業所があり、希望した営業所からの電話だったのかもと後になってから思いました。結局折り返し電話をせず、日にちが経ってしまいました。他にも求人に応募しているのですが、現在もその会社は求人を出しています。可能ならば再度応募したいのですが、求人に記載されている番号に電話して一度応募して番号が違ったので電話にでなかったことを謝罪して再度応募は可能か問い合わせてみてもいいのでしょうか。(かかってきた番号が応募先からの電話だったのか確認も含めて)一度応募して電話にでなかったことで、応募を辞退したととられてしまっているのでしょうか。応募はもちろん、問い合わせすることもやめておくべきでしょうか。応募して翌日に電話がきた時点で、例え番号が違ってももしかしたら...と思ってでるべきでした。説明が下手でわかりにくかったらすいません。どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • 応募先企業からの夜の電話

    今無職で転職活動中です。 応募先から 19時半過ぎに電話がかかってきました。 そこの会社の定時は18時です。 残業なのだと思いますが、応募者に電話をかける時間帯としては常識の範囲内なのでしょうか。留守録には「夜分にすみません」と言った枕詞もありませんでした。 電話に気づいたのが21時くらいだったため、翌日に電話しようと思いますが辞退を考えています。 仕事中かもしれないからとの配慮としてあえてこの時間に電話したのかもしれないとは考えたのですが、今まで夜に電話がかかってきた経験がなかったので会社の印象が悪くなっている状態です。 個人の感覚でかまいませんので どれくらいが常識の範囲内の時間内かお聞きしたいです。 私は社外の方(お客様など)に電話するときはたとえ残業していても業務時間内に連絡をしていたためこの感覚が分かりません。 夜の電話は結構多いのでしょうか。

  • 応募先から電話があったのですが

    求人情報誌(事務職・正社員、社員20名の事務所)の会社に電話をし、応募書類を送ってくださいとのことでしたので、送付しました。2日後(金曜日)の午後に電話がありました。 電話には出れず、電話があったと気付いたのも、夜中です。電話番号が出ていたので、応募先からというのは分かりました。週明けの(月曜日)にかかってくるかと思っていたのですが、かかってこず、どうしようかと思っています。 留守番電話には何も伝言なかったので担当者も分からず、自分から電話をすることはやめたのです すが、こういった場合は、こちらから電話したほうがよいのでしょうか。 (求人情報誌に担当○○という表記はありました。) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • こんな時どうするべきでしょうか

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨日、見覚えのない携帯電話からの着信があり、今日も同じ番号から着信があり、(怪しいので)留守電設定にしてました。そしたら、メッセージが残ってて、先日書類を送った会社の人事担当者から面接日時の連絡でした。日時や場所は留守電に入ってたのですが、こういうときは連絡が伝わった旨を折り返し電話するべきなのでしょうか。個人の携帯からなので、かければ出ていただけるとは思いますが、夜10時にかけるのもどうかと思うし、三連休後の週明けの忙しい時間帯に連絡するのもマイナスの印象を与えそうだし・・・と悩んでいます。 選択肢としては 1.特に何もする必要は無い 2.面接時に一言「連絡がなかなかつかずお手数をおかけしました」と付け加える 3.週明けに会社の電話番号宛に電話して担当者に取り次いでもらう 4.着信のあった個人の携帯番号に(折を見て)かけなおす が考えられるかと思うのですが、皆さんならどうされますでしょうか? これ以外の方法があればそちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。私は2か3がベターかなと思っているのですが・・・。

  • 間違い電話

    一週間ほど前から「0120998151」の見覚えのない番号から、着信が続いています。 一度留守伝が入っていたのですが、別人の名前を言っており、どうやら、別人にかけたつもりのようです。どこの会社かもわかりません。 このまま着信拒否にするべきか かけ直して間違いであると伝えるべきか どうすればよいでしょうか 間違い電話を装った悪質な電話ではないかと思って、思い切って決断できません

  • バイトの応募先への電話

    応募先から電話がかかってきていたようなのですが、気付かなくて出れませんでした。留守電に、折り返しの電話をお願いしますとメッセージが入っていたので電話したのですが、 すごく緊張してしまって「あ、大丈夫です」のように喋り始めに「あ、」とか「あの」などをつけて喋ってしまいました。 馴れ馴れしい感じではなかったはずですが、やっぱり失礼ですよね? しかも、電話に出れなかったことを謝罪するのに「申し訳ありませんでした」と敬語を使おうと考えていたのにやはり緊張で「すいませんでした」と言ってしまいました… これもまずいですか? 電話に出れなかったことに対しては、相手の方は「大丈夫ですよ」と言って下さったので心配はあまりないのですが、言い方が失礼でなかったかが心配です。 面接前なのに違うところで不安になってしまいました。皆さま、ぜひ回答お願いします。

  • 電話、、どこの市外局番?

    最近、やたらと見覚えのない番号で電話がかかってきます。用があるなら留守電にメッセージいれてくれればいいんですけど、、無言です、とるにも怪しい電話だったらこわいですし、、。んー、022-、から始まる番号は一体どこ?何でしょう。

  • アルバイト応募の電話のかけ方について

    はじめまして。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 募集しようと思っているバイトは土日、祝日休。電話の受付時間は9:00~17:30までと書かれています。 しかし、応募の電話番号が記載されているすぐ横には、フリーダイアルで受付時間が10:00~18:00となっています。もちろん記載されている番号は、求人先の勤務先ではなく、本社につながるようになっているようです。 この場合、土日電話をしてもかまわないのでしょうか?