• ベストアンサー

こんな時どうするべきでしょうか

こんばんは、よろしくお願いします。 昨日、見覚えのない携帯電話からの着信があり、今日も同じ番号から着信があり、(怪しいので)留守電設定にしてました。そしたら、メッセージが残ってて、先日書類を送った会社の人事担当者から面接日時の連絡でした。日時や場所は留守電に入ってたのですが、こういうときは連絡が伝わった旨を折り返し電話するべきなのでしょうか。個人の携帯からなので、かければ出ていただけるとは思いますが、夜10時にかけるのもどうかと思うし、三連休後の週明けの忙しい時間帯に連絡するのもマイナスの印象を与えそうだし・・・と悩んでいます。 選択肢としては 1.特に何もする必要は無い 2.面接時に一言「連絡がなかなかつかずお手数をおかけしました」と付け加える 3.週明けに会社の電話番号宛に電話して担当者に取り次いでもらう 4.着信のあった個人の携帯番号に(折を見て)かけなおす が考えられるかと思うのですが、皆さんならどうされますでしょうか? これ以外の方法があればそちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。私は2か3がベターかなと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2005yuki
回答No.1

私だったら、3週明けに会社に連絡します。確かに忙しいかもしれませんが、連絡して返事がないほうがマイナスだと思います。わざわざ連絡いただいたのですから、お礼と内容の確認をしたほうがいいと思います。面接時でに一言では、遅いと思いますよ。  頑張ってください。

minaminoteiou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、テンパって夜の九時台に折り返し電話をかけました。結局出ませんでしたが、自分の番号が相手の携帯に残ってしまったわけで、そうした失敗を挽回すべく週明けに会社の電話番号宛に確認の連絡を入れたいと思います。そこでまた新たな質問なのですが、 ★追加質問★ 週明けの営業日の午前中は何かと忙しいので、できれば午後に電話するべきだというのをどこかで聞いたのですが、この真意の程をお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 2005yuki
回答No.5

NO1で回答したものです。 確かに、週明けの午前中はバタバタするものですが、特に気にする必要はないと思いますよ。忙しい部署は午後でも忙しいと思いますので。 ただ、朝一番は避けたほうがいいでしょう。朝礼やら雑務やらいろいろあると思うので。始業時間が9時としたら、10痔半くらいならいいのでは?でも、これは私の個人的な考えで、会社によってもいろいろあると思うので。ご参考までに。 ま、丁寧すぎて悪いということはないと思いますので、きちんと誠意をもって行動すれば、それは相手にも伝わるものです。たとえその会社に入社しなくても、そういう気持ちは大切だと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 朝一は避けた午前中。11時台に電話一本入れておこうと思います。

• pompomu
回答No.4

はじめまして。 もしも面接をお受けになるのでしたら、 早急にお返事を返すべきだと思います。 とりあえず、 かけていただいた電話が間違いなく質問者さまの携帯につながり、 留守電で面接日時や場所が確認できた事。 指定された日時、場所で良いのなら、その条件で面接をお願いする事、 2の一言もここで言っておいたほうが良いのではないでしょうか? 電話はお休み中でも担当者の携帯電話宛で構わないと思います。 時間は一般的に考えて 会社の就業時間にあたるような時間帯が良いのでは? 普通に考えても、留守電に入れたのに返事が無いと不安ですよね? きっとお相手も伝わったのか?と、不安になってはいないでしょうか? 何も連絡せずにいきなり面接当日を迎えるのは良くないと思いませんか? と、私は考えましたが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は採用面接の連絡という事なので、担当者のプライベートな時間(夜遅く・土日祝日)に直接連絡を取るのは避ける事にしました。伝達事項に関しては回答者様のおっしゃっている 1.日時・場所の再確認 2.連絡(確認)に手間取って(おくれて)失礼しました を参考にさせていただきます。

回答No.3

追記 今回の場合の選択肢は(2)なのかな? 夜中のに留守電あった場合どうなんでしょう。

質問者

お礼

自分としては、夜中の留守電ということで翌営業日(といっても、結局は連休明けになってしまいますが)に電話を一本差し上げるべきだと思いました。

回答No.2

本当に見覚えのない電話からかは 聞いたことのない会社名なら無視していいでしょう。 選択肢は(1) 気になって気になってしょうがないのなら(4)? 必要ないと思いますが 以前自分も同じような事があり、ご丁寧に連絡して差し上げましたw ※ただし派遣会社によって面接(顔合わせなど)の約束している場合、終業時間・夜中に留守電で予定の確認としてメッセージを残してくれる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。今回は派遣ではなく正社員の採用面接という事ですので、#1さんの意見を参考にさせていただきます。