• ベストアンサー

間違い電話の対処法

こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97609
noname#97609
回答No.4

こんばんは、御質問を拝見致しました。 そのまま(着信拒否のまま)にして放置しておいてもいいと思いますよ。一回なら兎も角も都合三回でしょ?相手の人は、マヌケにも程があると思いますよ。 「仏の顔も三度まで」という言葉があるじゃないですか?しかもnamamugiさんは二回も「間違いだと」と親切に教えてあげているのに。この時点でかけ間違えている電話番号を確認して登録してる電話番号を修正しない方がおかしいと思います。 私がnamamugiさんならそのまま着信拒否にして放置しておきます。 先方が何回かけても目的のところに連絡がとれなければ子供ではないのだから何らかの方法で又連絡をとると思いますよ。その時に初めて登録してある番号が間違っていることに気が付くのではないでしょうか? namamugiさんが先方にかける電話代だって勿体無いしそのまま放置しておいていいと思いますよ。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうなんです、さすがに3回も間違われて、ムム・・。と思ってしまいました。 きっと、今ごろは間違いに気付いて登録を変更してくれてますよね^^。 着信拒否をしたことが間違いでなかったと安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

間違えるのは向こうの問題で、こちら側には何の落ち度もありません。 一度親切心で折り返したところ、 逆切れされたこともありますし 振り込め詐欺みたいなのもありましたので、 それ以来、留守番メッセージに入っている間違い電話や 見知らぬ番号からの着信は全て無視するようにしています。 相手が困るのはそれは向こうに落ち度があるからですから そういうことになりたくなければ、かける側が注意すべきこと、という立場です。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 逆切れとはひどいですね・・。振り込め詐欺などもあるなんて、本当に怖いです。 そうですよね、間違えた先方に落ち度があるのだから、 間違われた方は無視、の姿勢でよかったのですよね。安心しました。 どうもありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

namamugiさんはなんていい人なんでしょう。私だったら、最初から無視しますね。だって電話かけたらお金がかかるじゃないですか。しかも名簿集め業者とか、新手のワン切りもどきだったら怖いな、などと思うので、絶対かけません。二度も間違い電話だと伝えた時点で十分責任(もともとないと思いますけど)は果たしていると思いますよ。仕事上の相手なら、きっと固定電話もあるでしょうから、連絡が通じなければ、別の電話にかけるなり訪問するなりするでしょう。大丈夫だと思います。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 名簿業者や、新手のワン切りですか・・。怖いですね・・。 今回は、ただの間違い電話だったからよかったけれど、 安易な親切心で対応するのは危険でした・・。 着信拒否したことは、間違いではないとわかり、なんだか安心しました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

その対応で良いと思います。 すでに、間違い電話であることを伝えているのに 相手はまた同じ番号に掛けているのですから、 これ以上手間を掛ける必要は無いと思います。 連絡が届いていなければ、間違い電話の 相手だって考えるでしょう。 何度も同じ間違いをされた場合には 怒鳴っても良いのではないかと思いますが、 まあ、それは人それぞれですので ここではお薦めしません。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですよね、間違いだと伝えてあるのだから、 先方も連絡がつかなければ気付いてくれますよね。 自分のしたことが間違いでなかったと、安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 何度も同じ番号から間違い電話がかかってきます

    もう2ヶ月ほど続いています。 最初は登録外着信拒否にしていて電話には出ていなかったのですが、入っていた留守電を聞く限り純粋な間違い電話のようでした。 最近になって事情で着信拒否を解除し、電話に初めて出ました。そのときに間違いということを分かってもらえて、「さすがにもうかかってこないだろう」と思ったにも関わらず…また3件着信がありました(そのうち1回は出ました)。 目的の人と連絡取れなくて困っているだろうなと思うのですが、ここまで続くとちょっと怖いです。ただご本人に「何度も私にかかってきているのでやめてください」とも言いづらく…。 また着信拒否(この番号だけ)を考えているのですが、かかってきても着信履歴が残らないようにすることはできるでしょうか?(auのW61Kです) 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯に間違い電話のとき、違うということを知らせるかどうか?

    携帯に知らない番号で着信がありました 検索してみたところ、住んでいる地域とは遠く離れた場所にある、不動産屋さんかなにかのようでした それで着信制限にセットしておいたところ 留守電が入っていました 内容は 「○○さん、今月の家賃が未納です」というものでした (番号間違いまたは、以前の所有者) この場合、折り返しこの電話に連絡すべきでしょうか? みなさんならどうされるでしょうか

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 携帯電話の留守電が間違い電話かどうか、判断しかねます。

     質問タイトルの内容で、間違い電話と無視したままでいいのか迷っています。どう判断したら良いか、ご協力よろしくお願いします。  昨日の朝携帯に、(遠い県外の知らない)病院の分娩室からの着信と留守電が残っていました。妊娠している知人はいないので、分娩室から電話が掛かってくる覚えがありません。  今日の昼に留守電を再生すると、病院の電話番号を告げて、折り返し電話を求めていましたが、誰宛の電話か分かりませんでした。  身に覚えが無いので間違い電話だろうと無視していましたが、後から、医療機関からの留守電が残っていたのが気になり出しました。 (以上です。)

  • 間違い電話?振り込め詐欺?

    こんにちは。 数日前、母の携帯に「警察ですが先日の事故の件で電話しました」との留守電が入っていました。 勿論、母は事故なんて起こしていませんし、警察にお世話になるようなこともしていません。 家族は一応警察に連絡を入れた方がいいと言ったのですが怖がった母は留守電を聞いて すぐにその留守電を削除してしまい、着信履歴も削除してしまった後でした。 数日経っても音沙汰が無い状況なのですが一応「こんな電話があった」と 事実だけでも警察に連絡しておくべきでしょうか。 それとも、放っておいて大丈夫でしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 留守電でかけ直さなくても良いと言われた場合。

    もうすぐ高校を卒業し、4月から内定をいただいた会社で事務員として働く者です。 今日朝から自動車教習所に行って、お昼に帰ってくるまで携帯を見ておらず、帰ってから見てみると、「不在着信2件、留守電1件」とありました。 知らない番号でした。 内定をいただいてる会社の電話番号はアドレス帳に入っているのですが、今回は違う番号からだったようで、留守電を聞いて4月から働く会社だとわかりました。 留守電の内容は、 ・3月15日の9時に会社に来てほしいことだったのですが、 そのあとに、「もし良ければそちらからまたこちらに連絡いただいても結構ですし、この伝言で確認できましたら3月15日にお待ちしております。」 と入っていました。 正直この伝言で連絡はわかったのですが、折り返しかけた方が良いですか? また、もし折り返しかけるとしたら、言わないといけないことや言ったらいけないことがあれば教えていただきたいです。 私ならこう言いますが間違いがあれば教えてください。、 「おはようございます→○○高校の○○です→お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません→」 しかし上記のあとがわかりません。 連絡内容は、留守電に入っていたので、それに対して、「伝わりました」ぐらいしか言うことが無い気がするのですが…。 当方電話が苦手なので色々と教えていただければ助かります。