バイト応募先への電話での緊張と失礼な言葉の使用について

このQ&Aのポイント
  • バイト応募先からの電話に出れず、折り返しの電話をしましたが、緊張して失礼な言葉を使ってしまいました。
  • 電話に出れなかったことに対しては相手は大丈夫だと言ってくれましたが、言い方が失礼ではなかったか心配です。
  • 面接前に違うことで不安になってしまいました。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの応募先への電話

応募先から電話がかかってきていたようなのですが、気付かなくて出れませんでした。留守電に、折り返しの電話をお願いしますとメッセージが入っていたので電話したのですが、 すごく緊張してしまって「あ、大丈夫です」のように喋り始めに「あ、」とか「あの」などをつけて喋ってしまいました。 馴れ馴れしい感じではなかったはずですが、やっぱり失礼ですよね? しかも、電話に出れなかったことを謝罪するのに「申し訳ありませんでした」と敬語を使おうと考えていたのにやはり緊張で「すいませんでした」と言ってしまいました… これもまずいですか? 電話に出れなかったことに対しては、相手の方は「大丈夫ですよ」と言って下さったので心配はあまりないのですが、言い方が失礼でなかったかが心配です。 面接前なのに違うところで不安になってしまいました。皆さま、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

普段から敬語を扱えるよう練習してください。 今回の電話の件は、全く問題ないと思いますよ。

yukatnk
質問者

お礼

普段から敬語を使う練習をしないと、こういうところで困りますね。身をもってそう感じました。 問題ないのであれば安心です。 回答ありがとうございました☆