• ベストアンサー

パートの応募電話について

当方社会人経験がまだ無い24の女性です。 昨日の求人広告を見ていたら、近所でとても有名な某大手試薬会社の品質検査補助のパート募集がありました。 現在やっている某菓子工場のバイト先の対応などには不満点がとても多く、別の場所を探している最中だったのでここぞとばかりに応募を考えています。 そこで、質問があるのですが、今までお恥しい話あまりあるバイトやパートの応募電話をかけた経験が少なく、理想的な…というか常識のある対応の仕方に若干の不安があります。特に言葉遣いや電話のタイミングなどです。そこで質問があります。 ・電話を掛ける時間帯 忙しい時間帯は避けるべきだとよくありますが、大体会社で忙しくない時間というのが逆にわからず困っています。応募は今日明日の2日間のみで、まずはお気軽にお電話下さい…というよくあるパターンです。 ・電話を掛けたさい、何と言えばいいのか お恥しい質問ですが、咄嗟の対応にいまだ不慣れなので、ある程度メモなどして事前に喋る事などを用意したいのですが、まず口頭何を言えばいいのかわかりません。なるべく誠意ある対応をしたいのですが、まだまだ勉強中の身なので、失礼をしてしまいそうで心配です。 求人の広告を見て…と伝えればいいのはわかるのですが、「昨日の求人広告にあったパート募集を見てお電話させて頂きました」で大丈夫でしょうか。また、電話に相手が出た時になんと挨拶するのが一般的でしょうか。「こんにちは」はおかしいですよね・・・「お忙しいところ失礼します。昨日の求人広告に~略~●●と申します」で大丈夫でしょうか?(名前は名乗るべきなのでしょうか。) また、電話を切るさいは、「失礼します」と言ってからこちらが掛けた場合は相手が切ってからきるのであっているでしょうか。 あと、こちらの募集は面接日が広告に書いてたのですが、25日の午前中のみ…とありました。当方この日は午後からバイトが入っており、万が一午後に被ってしまうのならバイトがあるので少々困るのですが、応募が多数だった場合は午後に食い込む可能性もありますよね…(バイトは1時から入っています)こういう場合、電話で25日の面接は午後を過ぎてしまうこともあるかどうかを聞くのは失礼、もしくは非常識でしょうか。 色々と質問だらけで申し訳ありません。 21、22の2日間募集とあったのでなるべく早目がいいと思い、今日かけようと思うのですが、元来電話や人と話すのがとても苦手なので緊張し過ぎて今から心配ばかりです。どうかアドバイスよろしくお願いいたします(><)

noname#62372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

電話する時間は特に気にする必要はありませんが、 月曜日は休み明けなので、9時頃はやる事が多いです。 10時から11時頃が比較的穏やかな時間帯です。 指定の電話番号にかけ、 「鈴木と申します。求人広告のことで、採用のご担当の方をお願いします。」 電話が変わる。 「はじめまして鈴木と申します。昨日の求人広告にあったパート募集を見てお電話させて頂きました。是非応募させていただきたいのですが、 お電話で宜しいのでしょうか?。 面接は25日午前中と記載されていましたが、 誠に勝手なお願いですが、当日は午後から所用があるため、 できれば早い時間にお願いできないでしょうか?」 「では、25日金曜日の午前9時に御社に伺います。 受付に伺えば宜しいですね。 何卒、宜しくお願い致します」 電話を切る。 ↑これで大丈夫です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(><) 具体的なアドバイスありがとうございます、大変参考になりました! 頂いたアドバイスを元に自分の言葉に置き換えまして、大体上記のアドバイスとおりに電話をすることが出来ました。 相手の方はとても電話に慣れた受付の方だったので自分の不慣れさが浮き彫りになって少々恥しい気持ちもありましたが、こういうのは有る程度経験の数もものをいいますよね…まだまだ経験が足りないので、これからも沢山機会が有ると思うから頑張ろうと思います。 とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございました! 無事電話も掛ける事が出来、明日面接に挑んで参ります。

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.1

こんばんは。 菓子工場ではなく、薬の品質検査が仕事ですから、慎重な対応が基準です。 こんにちは、パートの応募でございますが、このお時間でよろしいでしょうか? よい、といわれたら、色々な質問に慎重に答える。で、面接は午後の遅い時間を希望いたしますが、よろしゅうございますでしょうか? など、細かいところに気がつく、ってところをアピールいたしましょう。電話は1次面接ですよ。 がんばれ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません(><) お陰様で、電話の方は無事終えて明日面接に行きます。 こちらも色々と不安な面は多いですが、アドバイスいただいたお陰で電話はあまり緊張せず出来ました。 ありがとうございました!