• ベストアンサー

電話で応募する時に

来月オープンするお店でバイトしたいのですが、求人広告には固定シフト制なのか自己申告制なのか書かれてません。授業の関係で固定シフト制だとやめようと思うのですが、電話応募する際に聞いても平気でしょうか?また聞くのなら、バイトをしたいと言う前に聞くべきでしょうか? 面接の約束をした後に聞いてやっぱやめますでは失礼な気もしますし。 くだらない質問ですみません。初めてのバイトなのでどうすれば良いのかよくわからなくて。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。25歳女性、求人広告関連の仕事をしています。 端的に言って、最初に聞いて良いと思います。 条件の確認は大切なことですし、そもそも条件が合わないということが事前にわかればお互い無駄な時間と労力を使わずにすむのですから…。 質問者様の考えは、賢明だと思います。 ただ、電話していきなり「固定シフト制ですか?」と聞かれたら相手も面食らってしまうので、それなりの前置きをすることで、条件が合っていた場合にもあく印象を与えずに面接に臨むことができるでしょう。 以下、簡単な電話シミュレーション例を書いてみます。 (プルルルルル プルルルル) 「はい、○○準備室(応募先企業名)でございます。」 「お忙しいところ恐れ入ります。 わたくし、○月○日(もしくは今週○曜日)発売の□□(雑誌などの名前)を拝見してお電話いたしました△△(自分の名前)と申します。 アルバイトの応募のことでお伺いしたいことがあるのですが、採用担当(もしくは店長など)の○○様はいらっしゃいますか?」 取り次いでもらったら、もういちど名乗って用件も自分から説明。 「お電話かわりました。店長の○○ですが。」 「お忙しいところ恐れ入ります。 わたくし、○月○日(もしくは今週○曜日)発売の□□(雑誌などの名前)を拝見してお電話いたしました△△(自分の名前)と申します。 御社(オンシャ)のアルバイト募集に関して、お伺いしたいことがあるのですが、今お時間よろしいでしょうか?」 「はい。」 「お伺いしたいのはシフトについてなのですが、わたくしは現在学生でして授業の都合上自己申告のシフトで働けるアルバイトを探しておりまして、御社については仕事内容などもとても興味がありますので、自己申告のシフト制で働くことが可能でしたら、ぜひ応募させていただきたいと考えています。 御社では固定シフト制と自己申告制のどちらのシフトを採用していらっしゃるのか、お教えいただけないでしょうか。」 と、まぁ、素直に言うのが一番でしょう。 素直に、かつ丁寧に話せば、悪印象にはならないです。 で、聞いて、自己申告制だったら、その場で「でしたら、ぜひ応募させていただきたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか」とか応募要綱で「TEL後面接」とか書かれてるようなら「でしたら、ぜひ応募させていただきたいのですが、面接にはいつお伺いすればよろしいですか」などと聞けばOKでしょう。 ポイントは、やっぱり丁寧に、あと相手の都合を考えること。電話を切るときとかも「お忙しいところありがとうございました。○月○日、お伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします」とか一言 言えれば好印象。 あと、相手に聞かれるのを待たない。 「○○(雑誌名)を見たんですが…」 で沈黙して相手に言ってもらうのを待つような話し方は、悪印象を与える場合があります。 ま、アルバイトの募集程度だと、そういう人は多いんですが。 あくまでもこちらが用があってかけているんだから、ちゃんと名乗った上できちんと用件を伝えるのが、働く上では(つまり社会人として)当然の心構えだと、私は思います。 と、いろいろ書きましたが、実際問題、学生の方の応募の電話できっちりした敬語で話されたら逆に相手が驚くぐらいですから、そこまで緊張しなくても多分大丈夫です(笑) でも、今後のために参考にしていただければ嬉しいです。 がんばってくださいね!

mayura3
質問者

お礼

早速の回答でこんなにも詳しく丁寧に回答していただきどうもありがとうございます!! 感激しました! 小心者なので電話での会話を紙に書いて電話しようと思っていたのでとても参考になります。 明日頑張って電話してみます。

その他の回答 (1)

• v6v6
回答No.1

電話で聞いた方がよいです。「求人広告でバイト募集の件を拝見したのですが、業務内容に質問させていただきたいことがあります」と言えば失礼なこともありません。

mayura3
質問者

お礼

私では業務内容という言葉はでてこなかったと思います。回答どうもありがとうございます。 さっそく明日電話してみます。