• 締切済み

空いたら電話くれ

オープニングバイトの面接を受け不採用になりました。(映画館 かなり前からやりたかった仕事なので、もう一度応募したいです。 それで身近な人に相談したところ「空きができたら連絡してもらえ」と言われました。 そういうのっていいのでしょうか。 忙しいでしょうし、まじめに対応(連絡)してくれるとは思えません。 でも自分で募集を探そうにもなかなか求人広告は出してないようですし、そこは11月下旬オープンです。 なんとかもう一度チャレンジしたいのですが、「連絡してもらえ」の可否とその他チャレンジ方法の提案をお願いします。

noname#70389

みんなの回答

回答No.2

一度不採用の方を採用することは残念ながらほとんどありません。採用担当者にもよりますが、採用する基準を自分の中で持っていることが多いですので、よほど状況が切迫しない限りは採用にはならないと思います。 これも採用担当者次第なのですが、連絡して下さい、とお願いすること自体は全然問題ありません。仕事をするときにも言えるのですが、相手が忙しくても自分にも目的があるので、まずは伝えないと何も始まらないです。熱意が伝わって連絡がある可能性もありますので、1度お願いする価値はあると思います。 仕事も縁ですので、どうしてもやりたい仕事なら他の場所、他の募集を探すのがよいでしょう。

質問者

お礼

一度不採用になった人が採用になったという実例はあります。 その点はご心配なく。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

不採用の理由により対応は違ってきます。 定員になったので応募を締め切ったなどであれば再度挑戦されてもいい と思いますが、資格テストのように合格点が決まっているわけではあり ません、一度不採用の応募者を採用するのは極めて珍しいことです。

質問者

お礼

競争率が3倍といわれたので、定員によるものと思います。 もちろん僕にも問題はあったとも思いますが。