• 締切済み

面接を受けにいったのですが・・・

先週パートの面接を受けにいって、 「一週間以内に連絡します」と言われたのですが10日程経ちます。 採用でも不採用でも連絡かどうか、履歴書の返却などについて詳しく聞かなかったのが悪いのですが これは不採用になったと思ってしまっていいのでしょうか。 こちらから連絡するのも微妙なのでとりあえず待ちの状態なのですが・・・。 こちらのお店、面接の時間を決める際も連絡が遅かったのですよね。 (2・3日以内といったのに一週間くらい経ってました;) それと、そのお店はいわゆるオープニングスタッフの募集で 私が応募した時は応募が殺到したのか一時webサイトの募集告知が消されてたのですが 昨日くらいに見たらまた募集告知がされていました。 その内容が、私が見たときよりも職種・時間共に募集が多かったのです。 これって辞退する人が多いのか、あちらが選んで落としてるのか・・・どちらなんでしょう。 不採用の場合もう一度応募するのって失礼ですよね(^^; 宜しかったらご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

企業側の手落ちだし、毅然と聞けばいいんじゃないでしょうか? 「ご連絡いただけないのですが。  どうなっていますでしょうか?  期日どおり合否を教えていただかないと次の行動に移せません。」 など。

関連するQ&A

  • 面接の結果の連絡がない。

    7日前に中途採用の面接を受けました。 従業員20名程度の小さな会社で、社長と専務が面接官でした。 結果は“1週間ほどお時間を下さい” “メールか電話で連絡します”と言われました。 今までの経験上、採用だったら電話で 不採用だったらメールなんだろうなぁと思ったのですが、 いまだにどちらの手段でも連絡が来ていません。 面接時の感触としては、 面白い人材だと思ってもらえたようですが 未経験だし大したスキルもないので迷っているような感じがしました。 小さな会社だし従業員は全員女性で男性はあまり応募しなさそうだし 大手の求人サイトやハローワークには求人を出していないようなので 募集が殺到しているということは恐らくないかと思います。 面接から10日経っても連絡がなさそうなら電話してみようか迷っています。 でも、採用だったら忘れずに連絡するだろうし、 不採用の可能性が高いとみて問い合わせずに次行った方がいいでしょうか?

  • 面接の結果が来ないのです

    200人以上の応募があった会社の書類審査に受かり、 面接に行ってきました。 面接は10人くらいされたようです。 適性検査もありました。 翌日同行面接の連絡がありました。(外勤だからと思います) 色々考えた結果、一度は辞退しました。 しかし、この不況の時代、せっかくの一次面接突破を辞退するのはとても勿体無く、仕事は好きな内容だったので、電話で同行面接にチャレンジさせて下さいとお願いしましたところ、認めていただきました。 一次面接から2週間後同行が無事に?ありました。 その時点で同行面接まで行けたのは3人だったことを 聞きました。 そして2人はすでに同行を済ませているとも。 それから2週間以上が経っているのですが、 お返事がきません。 これは不採用だったと受け取るべきでしょうか? 同行が終了してから最終面接がある予定でした。 一次面接から既に1ヶ月が経ちました。 やはり一度は辞退した人は採用されないものでしょうか? 応募した会社は有名な会社で多分だれでも知っておられると思います。 こんなりっぱな会社で不採用のお返事を出さないことは あるのでしょうか? こちらからなにか連絡をとってもいいものかどうか 考えています。 採用担当されている方がおられましたら ご教授お願いします。

  • 面接辞退したところ再応募

    数か月前に面接辞退した会社があります。 数か月たった後まだ募集がありました 応募することは自由だとおもうのですが 採用担当者からしたら、数か月前なので 記憶にあるとおもうし内心応募したとしても 不採用かなー?って思ってはいるのですが どうおもいますか?

  • バイトの面接で受かったのデスが・・・

    バイトの面接で受かったのですが、決まった翌日にまえから働きたくて応募していたところから連絡が入り、今日面接にいって『何日から来て』といわれました。 応募してからかなりたっても連絡が来なかったのであきらめて新たなところに応募したのですが、掛け持つのもとても無理そうなので最初に面接の受かったところを辞退したいとおもっています。 でも、お店にどのように連絡入れたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • バイトの面接!

    こんばんわ! こんどバイトの面接に行きます! フルーツジュース屋さんのオープニングスタッフの募集してたので応募しました! それで質問なんですが、面接で志望動機は必ず聞かれますよね?それで言いたいことがたくさんあるのでどのように言えばいいのか教えてください(T_T) 言いたいことはこれです! ・フルーツが好きで、こういうお店で働いてみたかった ・高校やめてしまってなにもしていないので、時間を有効活用して社会経験をしてみたいと思った ・オープニングなので先輩後輩の関係がないのでのびのびとお仕事できると思った ・家から近いから これ全部言ったら長すぎますよね(T_T) でも言いたいんです(T_T) どうすればいいですか? たすけてください(> <;)

  • 100ショップダイソーの面接の連絡

    こんばんわ。先週の12日(金)に自宅近くにできるダイソーのパートの面接に行きました。 その店舗は新店で応募者がかなり殺到し、私を最後にいったん応募の受付を締め切ったそうです。 面接の合否の結果が1週間から10日かかり、採用された場合のみ連絡しますといわれました。 その店舗は来週25日オープンで、いつから勤務できるかと聞かれたので(最短でも16日からでないと入れないと言われたので)18日からいけますとお伝えしました。 面接も自分なりには大丈夫だったかなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、今日で1週間たちます。 昨日までは連絡もなく、来週の木曜日オープンなのに来週の月曜日に連絡が来るとも思えず、次を探すべきかなと思うのですが・・ 昨日お店の近くを通りかかったのですが、搬入作業をしていました。 ダイソーで面接を受けて現在働かれている方は(オープン店舗など)採用連絡は、どうでしたか? やはり1週間から10日ほどかかりましたか?

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接の結果について

    アルバイトに応募して3日から4日以内に連絡し、不採用の場合は履歴書返却なし、といわれましたがアルバイト雇用でも即決はないものですか この仕事は物流倉庫の構内作業の正社員に応募して面接を受けていて、面接の最後のほうに突然アルバイト【契約社員】を打診してきました

  • パートの面接を複数受けました。辞退するか迷ってます

    日曜に1つ。水曜に1つ。明日また1つ受けます。 日曜は面接から7日~10日後、水曜は22日に合否の電話が来ます。 2つ共に募集との違いがあり、迷ってしまう部分があります!!明日も心配です。 どれも不採用な可能性も当然あります。 辞退するのは速やめが良いのは分かっています。 しかし辞退してしまうのも勿体無い気持ちがあります。 迷うくらいなら辞退した方が良いのでしょうか? 募集とは違う部分はどこにでもあるので、採用されたら受けるべきですか? でも働いて後悔しない自信もありません。不安になってるだけかもしれません。 会社のためには受けない方が良いと言われそうですが・・・悩んでいます!! 焦っているのだと思います。1週間も待っていられませんでした。不安にかられて探してしまい、見つけたらWebで応募してしまうのです。 もうどうしたら良いのでしょうか? 辞退の仕方も教えて下さい! 1、合否の電話があった時で良いですか? 悩んでいて決められないからです。「他社も受けているから待ってくれ」と言うと、印象を悪くし天秤にかけている事も分かってしまいます。もし勤務するとなったら気まずくなりそうです。 2、2ヶ所共に、明日にでも辞退の電話を入れる方が良いでしょうか? 勤務してから後悔するかもしれないですし、一旦、落ちつくためにもです。 しかしそんな事を言っていたら決まらない気がします!! 3、辞退する場合「先日面接をしていただいた○○です。先日はお忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。今回は辞退させていただきたくお電話させていただきました。大変、申し訳ありませんでした。」 理由を聞かれたら「他社に採用が決まってしまいましたので。」で良いですか? はあ~何やっているのだろう私!コロナで仕事がなくなりそうなのです。

  • 面接後の辞退は

    現在、就活中の者です。 金曜日に面接を受けたのですが、年間休日で求人情報にあった内容とは 違っていたので辞退しようかと思っています。 ただ面接中、「今回応募が多くて…」との話しもあり、それなら採用される可能性も低いし、 もし不採用な場合、こちらから先に連絡するのも恥ずかしい&面倒くさいとの気持ちがあります。 本当だったら辞退を決めているなら先に連絡した方がいいとは思うのですが そのような電話をするのも勇気がいります。 採用か不採用かは今週中に連絡があるそうなのですが このまま連絡があるまで待っていてもよいのやら悩んでいます。 不採用ならこちらとしては希望通りなのですが、 もしも採用なら電話口でどのように辞退の事を話せばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう