• ベストアンサー

問い合わせの電話で

アルバイトの応募をするときの電話で、シフトが固定でないかどうか聞くのは失礼にはならないでしょうか?シフトにある程度融通がきくところを探しているのですが、「融通がきくバイトがいい=あまり入れない」という印象を与えてしまう気がして^^; あと「シフト制」とは言え、必ずしも月に1度や週に1度シフトの希望が提出できるとは限らないのでしょうか? 今までスポーツジムなど固定シフトのバイトしかしたことないので分からないので、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

労働条件は必ず聞いてくださいね ぜんぜん失礼じゃないですよ 面接に通ったけど固定だから入れないって方が失礼ですからね きちんと給与 休み 福利厚生 などの労働条件を確認した後 雇用契約を結んでくださいね

その他の回答 (1)

• fit8885
回答No.2

事前に確認しておくのは全然失礼ではありませんょ。 ただ、雇用主側にも採用の基準というか、最低週○日は…といった希望等もあるでしょうから、その辺は面接の際にきちんとお互いに確認しておくべきです。 「融通がきくバイト」ですが、まぁ、普通はシフトを月ごとか週ごとで作成してるはずですから、作成前に休日希望を提出するように言われると思います。 ただし、「融通がきく」と言っても常識的でない理由で、出勤日であるにもかかわらず突然休まれると雇用主側は困ると思いますので、その点だけ気を付けてください。