新卒採用 内定者アルバイト シフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用内定者が希望するアルバイトのシフトについて
  • 内定者アルバイトの希望シフトについて、やる気や社員への配慮を考える
  • 内定者アルバイトのシフトについて、他の方法でスキルアップを図るべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒採用 内定者アルバイト シフトについて

2015卒で内定をいただきました。 少しでもお仕事の感じを知り、勉強したく 内定者アルバイトを希望しようか考えております。 私は週1で学校、就活中も続けていたアルバイトを週3で入っており(曜日固定制) 内定者アルバイト(終日)をするなら週1で希望を出そうと考えております。 週3で入っているアルバイトは人手があまり足らず、収入からしても最低でも週2は入っておこうかと考えています。 実際に働いている社員さんからして、内定者で週1という少なめのシフトで希望を出すのは やる気がない学生、また、社員さんにとって失礼と感じますか? もし、あまり良いイメージを持たれないようであれば 内定者アルバイトの希望を初めから出さず、他の方法でスキルアップなど図るようにしたほうがいいのでは、と迷っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>実際に働いている社員さんからして、内定者で週1という少なめのシフトで希望を出すのは >やる気がない学生、また、社員さんにとって失礼と感じますか? いいえ、特になんとも思いません。

morewonder
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトのシフト

    先日アルバイトの面接がありその際に週どのくらい入れますか?の問いに土日祝日は入れないことと、「基本的には」週5です。と言ったのですが、いつ予定が変わるか分からずもし、採用された場合シフトが週4になる日があっても大丈夫なのでしょうか?(希望シフト提出したりしますよね?その時に週4にしたり週5にしたりしても平気なのでしょうか?) 週2~okのアルバイトです。 先程採用されました(;・∀・)

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

  • 無印良品のアルバイトのシフトについて

    はじめまして。 無印良品で働いています。 勤務のことについて質問があるですが、無印はシフト制ですよね? しかし、今回初めてシフトを出したら、曜日をしっかり決めてもらわないと困る。あなたの予定でシフトを入れないでください、と言われてしまいました。 事前に何の説明もなかったし、曜日固定ならシフト制にする意味がないような気がします。 他店舗の無印のスタッフの方でもだいたい曜日は決まって働いていらっしゃるのでしょうか?ちなみにパートではなく、学生のアルバイトです。

  • シフト制アルバイトの帰省

    今、アルバイトをしています。実家にいたときは派遣社員でした。週1のレッスンで4月に上京してきたのですが、なにせアルバイトは初めてなものでして…。まだまだ先の話なのですが、お正月は1週間実家に帰りたいと思っています。今のアルバイトは「週2~OK」で、半月毎に自分で希望休日を決めるシフト制となっています。何もない限り、週5日で働いています。お正月1週間帰省することは可能でしょうか。こうしたほうがいいという意見もありましたらお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 不規則なシフトでかけもち

    現在週5回アルバイトに入っていますが、金銭的にかなりきついです。 そこでかけもちのバイトをしようと思うのですが、今のシフトが8:00~17:00、12:00~22:00の二通りしかなく、 どちらか片方のシフトで固定することが出来ません。 また二週間毎のシフトですが、直前にならないとシフトが確定しません。 曜日固定で入ることもできません。 この状態でかけもちできるバイトはありますか? どうしても無理なら休日返上で日払いのバイトでもしようかと思っていますが、なるべくならそれは避けたいので何かあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 「アルバイトとしての採用で内定承諾書が送られてくることはありますか?」

    常識外の、質問でしたら申し訳ありません。 現在、就職活動中である会社から内定を頂いて 内定採用通知と承諾書が送られてきました。 しかし、会社説明会で頂いた会社の 求人申込票コピー(会社情報を教えるためのもの)の その他の部分に「雇用形態には、正社員とアルバイトがあります」 と明記されていたのでどっちで採用されたか心配になりました。 面接の際に「雇用形態は正社員希望ですか?」と 聞かれたので正社員で採用されたと思うのですがどうなんでしょう!? 最終面接の時に、上記の質問をしようと思ったのですが 最終面接はなくなり2次課題後、内定を頂きました。 アルバイト採用なのに、内定の承諾書を書かせると言うことは あるのでしょうか?宜しくお願い致します。