• ベストアンサー

バイト応募の電話で・・・

こんにちは。 バイト情報誌の広告を見てとある薬膳料理店に応募の電話をしたのですが、そのときの電話の相手の方の応対の仕方があまりよくなかったんです。 具体的には ・電話を取った方から担当者に電話が変わる時担当者と思われる方の声で『はぁ!?』と聞こえた。 ・あきらかに聞く気のない声での応対(『・・・でぇ~?』やため息交じり) ・『日本人??』と3、4回聞かれた(台湾風の薬膳料理店だからかもしれませんが・・・) ・未経験大歓迎と広告にはあるのに『経験ないの~?全く?』と何度も聞かれる(雇う方からしたら経験があるのにこしたことはないのでこれは仕方ないかもしれません) 以上のことからこのお店でバイトをしてもうまくやっていけないと思い、応募を取り消したいと思っています。一応金曜日に面接をさせていただくことにはなっているのですが、できればそれにも行きたくありません。 こういう場合やはりこちらからお電話したほうがよろしいのでしょうか?その場合何と言ってお断りすればよいのでしょうか?それとも面接の約束を取り付けて下さった以上面接だけでも受けたほうがよろしいのでしょうか? 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64507
noname#64507
回答No.2

私もNO.1さんと同じ意見です。 私だったら、面接もすっぽかすかも・・・ でも子供ではないので、キチンと連絡は入れたほうが良いですね! 「面接を取り消さして頂きたいのですが・・・」 で大丈夫ですよ! そこで何で?とか聞かれたら、もう関わらないと思いますので、「御社で働いていく自信がありません」って言ってみてはいかがでしょう? anemone10さんが嫌な思いをした仕返し?ですw

noname#125753
質問者

お礼

NO.1の方のお礼にも書きましたが、私もすっぽかすことも考えました。 でも、そうですね、やはり連絡はしたほうがよいですよね。 正直電話であそこまで嫌な気分になったのは初めてというくらいの思いをしたので、もし何で?と聞かれた場合はtakamana418さんがおっしゃったように言ってすっぱり断りたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aluf
回答No.3

やはり断りの電話は入れるべきだと思います。ここはどうか解りませんが、一般的にその時間は他に予定を入れずに待っていると思います。 内容はNo1,2さんが言っている内容でokだと思いますよ。 私も一度面接の予約を入れてからすぐに他で決まってしまい、すぐお断りの電話を入れたことがあります。相手の方はさすがに困惑気味でしたが、、、 早くよい就職先が見つかるといいですね!

質問者

お礼

そうですね、下の返答と重複してしまうのですが、明日お断りの電話を入れさせていただきたいと思います。 やはり相手方としては困惑されますよね・・・私の場合相手が相手なので困惑されるだけじゃなくてもしかしたら何か言われるかもしれませんが、頑張ってみます! ご返答ありがとうございました。

回答No.1

う~ん、私なら無視ですかねぇw でもanemone10さんは良心が強いと思うので電話して 「先ほど電話をした○○←自分の名前)と申しますが・・・・・・・」で担当者に代わってもらって「先ほど電話をおかけした○○ですけどやっぱり面接は取り消さしてもらいます。」で大丈夫d だと思いますw

質問者

お礼

無視・・・というのも少しは考えたのですが(きっと二度と連絡を取ることも行くこともないと思うので) やっぱり気になってしまって。 今日はもう遅いので明日忙しくない時間を選んでお断りの電話を入れたいと思います。 ご返答ありがとうございました。