• ベストアンサー

バイト応募の電話で・・・

こんにちは。 バイト情報誌の広告を見てとある薬膳料理店に応募の電話をしたのですが、そのときの電話の相手の方の応対の仕方があまりよくなかったんです。 具体的には ・電話を取った方から担当者に電話が変わる時担当者と思われる方の声で『はぁ!?』と聞こえた。 ・あきらかに聞く気のない声での応対(『・・・でぇ~?』やため息交じり) ・『日本人??』と3、4回聞かれた(台湾風の薬膳料理店だからかもしれませんが・・・) ・未経験大歓迎と広告にはあるのに『経験ないの~?全く?』と何度も聞かれる(雇う方からしたら経験があるのにこしたことはないのでこれは仕方ないかもしれません) 以上のことからこのお店でバイトをしてもうまくやっていけないと思い、応募を取り消したいと思っています。一応金曜日に面接をさせていただくことにはなっているのですが、できればそれにも行きたくありません。 こういう場合やはりこちらからお電話したほうがよろしいのでしょうか?その場合何と言ってお断りすればよいのでしょうか?それとも面接の約束を取り付けて下さった以上面接だけでも受けたほうがよろしいのでしょうか? 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64507
noname#64507
回答No.2

私もNO.1さんと同じ意見です。 私だったら、面接もすっぽかすかも・・・ でも子供ではないので、キチンと連絡は入れたほうが良いですね! 「面接を取り消さして頂きたいのですが・・・」 で大丈夫ですよ! そこで何で?とか聞かれたら、もう関わらないと思いますので、「御社で働いていく自信がありません」って言ってみてはいかがでしょう? anemone10さんが嫌な思いをした仕返し?ですw

noname#125753
質問者

お礼

NO.1の方のお礼にも書きましたが、私もすっぽかすことも考えました。 でも、そうですね、やはり連絡はしたほうがよいですよね。 正直電話であそこまで嫌な気分になったのは初めてというくらいの思いをしたので、もし何で?と聞かれた場合はtakamana418さんがおっしゃったように言ってすっぱり断りたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aluf
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

やはり断りの電話は入れるべきだと思います。ここはどうか解りませんが、一般的にその時間は他に予定を入れずに待っていると思います。 内容はNo1,2さんが言っている内容でokだと思いますよ。 私も一度面接の予約を入れてからすぐに他で決まってしまい、すぐお断りの電話を入れたことがあります。相手の方はさすがに困惑気味でしたが、、、 早くよい就職先が見つかるといいですね!

noname#125753
質問者

お礼

そうですね、下の返答と重複してしまうのですが、明日お断りの電話を入れさせていただきたいと思います。 やはり相手方としては困惑されますよね・・・私の場合相手が相手なので困惑されるだけじゃなくてもしかしたら何か言われるかもしれませんが、頑張ってみます! ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ん、私なら無視ですかねぇw でもanemone10さんは良心が強いと思うので電話して 「先ほど電話をした○○←自分の名前)と申しますが・・・・・・・」で担当者に代わってもらって「先ほど電話をおかけした○○ですけどやっぱり面接は取り消さしてもらいます。」で大丈夫d だと思いますw

noname#125753
質問者

お礼

無視・・・というのも少しは考えたのですが(きっと二度と連絡を取ることも行くこともないと思うので) やっぱり気になってしまって。 今日はもう遅いので明日忙しくない時間を選んでお断りの電話を入れたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト応募の電話で

    バイトの応募の電話するときにいつも困っていることなんですが。 会社に電話をし、担当の人に代わってもらった後、何て 言っていいのかわからないんです。 私が「求人広告を見た○○と申します」と言ったあと、向こうから「面接ですね?では名前を~」って感じで話を 進めてくれると問題ないのですが、「はい」とか言った あと無言だと(会話が途切れると)、こちらから何か言った方がいいのか、それとも向こうが何か言うのを待って いた方がいいのか、迷ってしまうんです。 そういう時私は、「面接をお願いしたいのですが」と言っているのですが、これでもいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 初めてバイトに応募しようとしてるのですが。

    初めまして、観覧ありがとうございます。 自分は高校をすぐにやめてしまい、何もせずだらだらと生活しています。 何度かバイトをしようと思い求人広告を見たりしていたのですが、 肝心の電話がかけられず、探しては電話手前で止め、探すというのを繰り返していました。 流石にこのままではいけない、何かしなくちゃと思い、アルバイトを始めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが。 ジョナサンに応募しようかと思っているのですが、ジョナサンでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、こんな仕事をする、など教えいただけたら幸いです。 ちなみに、当方は一切料理ができないので、ホール希望しています。 料理経験がなくても問題ないでしょうか…? もし面接が決まったとして、その店舗で面接の場合は、レジに行って担当者をお願いする形でいいのでしょうか? また、服装や髪はどのようなものがいいのでしょうか? 当方髪を染めていて、今の色がアウトなら黒に染める事は可能なのですが、 やはり染め直してから面接に行くべきでしょうか? 服に関しては、スーツなどなく、学校に行ってないので制服すらありません。 また、個人差はあると思うのですが、ファミレスより他のバイトの方がファミレスよりやりやすかった、仕事が覚えやすいなどありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 質問攻めのようになってしまいですみません。 初めてのバイトなので、不安になってしまい質問しました。 宜しかったら回答いただけると幸いです。

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • [バイト応募]折り返しの電話来ません

    5月4日にバイトに応募したいという電話をかけたら、担当者不在とのことでそちらから折り返し電話をいただけることになりました。 ですが、その後待っても電話がいただけず、バイトの応募期間が迫っており、その日から四日後再度こちらから電話をかけたのですがそのときにも担当者が不在でまた折り返し~という流れになりましたが、また電話がかかってこず、いつまでたっても担当者の方と連絡がつきません。 偶然、友人が同じバイトに同タイミングで応募の電話をかけていたらしいのですがその友人は電話をかけた際すぐに担当者が出て、すでに面接を終えたそうです。 今日三度目になる電話をかけたのですが、また担当者がおらず折り返し…となり、そしてやはり電話がかかってくる気配がありません。 向こうが連絡業務を怠っているのか、電話をかけてはいるものの電波障害などによってこちらに電話が繋がらないだけなのか、自分が電話をかける際に失礼などして面接以前に遠まわしに断られているということなのか、全く検討がつきません。 自分にとってバイト内容も給与もとても魅力的なバイトで、ぜひとも働かせていただきたいのですが、また折り返しの電話がないようならばこちらから再度電話をかけさせていただいてもよいものかと悩んでいます。 ここまできたら、もう縁はないのだと思い諦めるべきなのでしょうか…。 同じように折り返しの電話が来なかった経験のある方などお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 15時位に電話でバイト応募(食堂)しました。

    バイト応募先の電話応対者「担当者が席を外しています。ですから後ほどこちらから連絡します。」 私「時間を指定していただいたら、再度、私から連絡します。」 バイト応募先の電話応対者「いいえ、こちらから致します。しばらくお待ち下さい。」 そんなやりとりの後、私の連絡先を伝えて電話は終わりました。 しかしその日はとうとう電話連絡は来ませんでした。 そして二日近くたった今も連絡がありません。 この場合はどうしたらいいんでしょう。 私としては連絡が来ないなら、次を探そうと思っています。 でも重なってしまうのは不味いので、この場合どれくらい連絡を待ったらいいんでしょう。

  • 締め切りぎりぎりでバイトに応募

    私はバイトを探していて、条件がちょうどいいコンビニバイトを見つけたので、応募したいと思っています。 ですが、リニューアルオープンの新規スタッフ募集ということで、面接日が決まっています。 4/23(土)です。 ということは、22日の金曜日で募集が締め切られるということですよね。 このバイトの求人広告を見つけたのは、今日です。電話の受付が17時までということで、 早速電話をかけたかったのですが できませんでした。 締め切り1日前で応募の電話をするというのはどうなんでしょうか? バイトは、早いもの勝ちのようなところもあるという風に聞いたことがあります。 採用担当の方は、たくさんの人と面接するため、最初のほうに面接した人がどうしても印象に残って受かりやすいということらしいですが・・・ 電話するかどうかとても悩んでいます。するとすれば、今日の夕方にしたいと思っています。 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイトの再応募について

    バイトの再応募について質問です。 自分はつい先日無印のバイト面接に落ちました。 しかしホームページを見てみるとまだ希望する店舗で募集をしています。 (希望する店舗は新しくできるショッピングモールに入る予定なので自分は新聞の広告から応募しました。) どうしてもそこで働きたいと思っているのでもう一度応募したいと思うのですがまだ1週間も経っていません。 こんな短期間に2度も応募したらおかしいでしょうか? 落ちた理由は自分的にははっきりとした回答ができなかったことだと思います。 例えばどこのジャンルの担当をしたいかと聞かれたら1つの場所だけでなく満遍なく関わりたいと答えてしまいました。 また志望動機もよくある無印をよく利用しているので自分も何か貢献したいと答えています。 なのでもしもう一度面接をするとしたらここを直していこうと思います。 また自分は今回が初めてのバイトなのでそこも関係しているかもしれません。 初めてだとやはり接客経験のある人と比べると不利なんでしょうか? 読みにくい長文で申し訳ないです。 ぜひ皆さんの知恵をお貸しください。

  • バイト応募電話と採用

    大学一年生です。 カフェのバイトを現在しているのですが、本日、また新たなバイトに応募しました。 事務所のコールセンターのバイトで、応募電話をかけたのですが、経験不足と準備不足で担当の方と話す時にかなりあたふたしてしまいました。 そこで質問なのですが、この応募の時の電話の巧拙と採用不採用決定というのは関係しますか?良かれ悪かれ教えていただけるとほっとします。お願いします。

  • バイト 応募

    広告をみたんですが、自分が行きたいバイトのところは応募のところに履歴書をかいて御郵送してください。と書いてありました。他のところは電話して下さいと書いてあります。こういった場合自分が行きたいバイト先に電話で連絡するのは止めといたほうがいいのでしょうか? わかりにくいとはおもいますがよろしくお願いします。

  • バイトの応募で

    今日求人募集をしていたバイトに応募の連絡をしました。 求人の担当の方が電話に出て色んな質問をされました↓↓【質問内容】 1、今何かされているか? 2、土日や祝日の出勤は大丈夫か? 3、住んでる場所は何処か? 4、最低半年働いてくれるか? 5、WordやExcelはできるか? 6、接客業はしたことあるか? 7、募集している店舗以外の別の店舗でもよいか? 覚えてるだけですけどこんな感じで質問されました。 そしてその後に「少し考えて良ければ一週間後に面接させていただきます、連絡が無い場合は面接はしませんよろしいですか?」 と言われました。 ここからが質問なんですが私は応募→面接→一週間後は体験した事があるのですが、応募→一週間後【良ければ】→面接と言う事はあるのでしょうか? またこのような場合はあまり期待しないほうがよろしいのでしょうか? 初めて投稿するので色々とおかしな部分があるかと思いますが回答よろしくお願いします。

EP-707Aでのコピーの問題
このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用していますが、コピーができません。何度やっても白紙で出てきます。
  • エラーコードも表示されないため、どのような原因が考えられるでしょうか?
  • EP-707Aのコピー機能のトラブルシューティング方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう