• ベストアンサー

バイト応募電話と採用

大学一年生です。 カフェのバイトを現在しているのですが、本日、また新たなバイトに応募しました。 事務所のコールセンターのバイトで、応募電話をかけたのですが、経験不足と準備不足で担当の方と話す時にかなりあたふたしてしまいました。 そこで質問なのですが、この応募の時の電話の巧拙と採用不採用決定というのは関係しますか?良かれ悪かれ教えていただけるとほっとします。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その電話を受けた人が、採用判断にかかわっているかどうかによります。 単に応募の受付だけをする人だったら、採否には影響しませんね。

1881220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと緊張しますが、気持ちを新たに面接に臨みます!

関連するQ&A

  • バイト応募 電話 何を言えばいいのか?

    こんにちは。 バイト応募をネットからしたら、どうやらパートのものだったらしく、このように連絡が来たのですが、これ、電話でなんと言えば良いのでしょうかね? お忙しいところすみません、 の後に、「採用担当の𓏸𓏸様いらっしゃいますか?」と言えばいいのか、「店長様いらっしゃいますか?」と言えばいいのか。 バイトを電話で応募するのは初なのでよくわからないです。

  • カフェのチェーン店にバイトの応募の電話をしたら、

    カフェのチェーン店にバイトの応募の電話をしたら、 ?今回の応募は初めてですか?? と聞かれました。 1.これは?他の店舗にも応募した事ありますか?? という事なんでしょうか? 他の店舗をいくつか受けたのですが、駄目でした。 2.?初めてではないです。受けた事あります(不採用でしたが)? と言ってたらその時点で不採用だったんでしょうか? 3.僕が今回?受けるという情報??過去に受けたという情報?は本社?に伝わってデータが残ってるんでしょうか?

  • 応募の電話をしたけれど、採用担当がいつまでもでてこないんです…

     電話でのアルバイト応募に関して、対応に困ることがあったので相談します。  レンタルビデオ店がアルバイトを募集していたので、電話で応募したのですが、採用担当の店長が休みとのことで、翌日にもう一度こちらから電話をかけました(会社のほうから折り返し電話させるのは失礼にあたるらしいので)。そして翌日14時頃に電話をかけると今度は「店長は18時から出勤で、その時に電話させるので名前と電話番号を教えてほしい」と言われました。言われた通り名前と番号を伝えたのですが、緊張で折り返し電話を断るのを忘れてしまいました。一応待ってはみましたが、電話は来ませんでした。  実は以前に別の会社に応募したときも似たようなことがあって(その時はまだ折り返し電話させるのが失礼なのは知りませんでした)   電話をかける→採用担当不在→「~時頃電話させます」→電話来ない→確認のため2,3時間後あるいは翌日に電話かける(最初に戻る) の繰り返しを三日間やったことがあるのです。結局採用担当の方は一度も現れませんでした。    まさかとは思うのですが、このような対応は暗に「面接・採用お断り」を示しているのでしょうか?(もしそうなら、私の勝手な要望ですが単刀直入に「募集締め切りor応募の時点で不合格」と言って欲しかったです。いまさらこんなこと言ってもしょうがないのですが…。) 当然言葉づかい・声・対応には十二分に気をつけ、固定電話を使いました。  もうレンタルビデオ店の応募は諦めて、他の募集先を探したほうがいいのでしょうか? 今日は一日中緊張しすぎて気持ち悪くなったうえ、応募以外何も手に付きませんでした…。 かなりの乱文で感情的な所が多いですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 確認電話の言い方と採用者の心象

    たびたびお世話になります。 バイトの面接を受けて、この度採用となりました。 出社日に入社手続きをするので持っていく物を教えていただいたのですが、担当者様の名前や内容がうまく聞き取れず復唱しないまま電話を切ってしまいました。 その時もう一度確認の電話をすればよかったのですが、緊張やら気持ちを落ち着かせるため時間が経ってしまいました。 コールセンターでの勤務なので、今回電話応対がしっかりできなかった事もあり、今後勤務するうえで自分は不適格なのではないかと思い始め、不安になってきました。 本当に自分が情けないです。 今さらながら後日電話しようと思いますが、「手続きに必要な提出物の確認のため、お電話しました」という言い方で大丈夫でしょうか? 担当者の名前がうろ覚えなので、取り次いでいただく際に「採用御担当者様をお願いします」でいいでしょうか? また「あんなに言ったのに」と採用担当者様の心象は悪くなるでしょうか…。 採用取り消しになったり、せっかく採用してくださったのに呆れられるのが怖くて尻込みしています。 今後このようなことがないようにしていきたいと思います。 今の時点で働かして頂こうと思っています。コールセンターは向いていない、などの書き込みは申し訳ありませんがご遠慮ください。 うだうだ悩んですいません。 言い方のご指導やアドバイスお願いします。

  • [バイト応募]折り返しの電話来ません

    5月4日にバイトに応募したいという電話をかけたら、担当者不在とのことでそちらから折り返し電話をいただけることになりました。 ですが、その後待っても電話がいただけず、バイトの応募期間が迫っており、その日から四日後再度こちらから電話をかけたのですがそのときにも担当者が不在でまた折り返し~という流れになりましたが、また電話がかかってこず、いつまでたっても担当者の方と連絡がつきません。 偶然、友人が同じバイトに同タイミングで応募の電話をかけていたらしいのですがその友人は電話をかけた際すぐに担当者が出て、すでに面接を終えたそうです。 今日三度目になる電話をかけたのですが、また担当者がおらず折り返し…となり、そしてやはり電話がかかってくる気配がありません。 向こうが連絡業務を怠っているのか、電話をかけてはいるものの電波障害などによってこちらに電話が繋がらないだけなのか、自分が電話をかける際に失礼などして面接以前に遠まわしに断られているということなのか、全く検討がつきません。 自分にとってバイト内容も給与もとても魅力的なバイトで、ぜひとも働かせていただきたいのですが、また折り返しの電話がないようならばこちらから再度電話をかけさせていただいてもよいものかと悩んでいます。 ここまできたら、もう縁はないのだと思い諦めるべきなのでしょうか…。 同じように折り返しの電話が来なかった経験のある方などお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト応募の電話で・・・

    こんにちは。 バイト情報誌の広告を見てとある薬膳料理店に応募の電話をしたのですが、そのときの電話の相手の方の応対の仕方があまりよくなかったんです。 具体的には ・電話を取った方から担当者に電話が変わる時担当者と思われる方の声で『はぁ!?』と聞こえた。 ・あきらかに聞く気のない声での応対(『・・・でぇ~?』やため息交じり) ・『日本人??』と3、4回聞かれた(台湾風の薬膳料理店だからかもしれませんが・・・) ・未経験大歓迎と広告にはあるのに『経験ないの~?全く?』と何度も聞かれる(雇う方からしたら経験があるのにこしたことはないのでこれは仕方ないかもしれません) 以上のことからこのお店でバイトをしてもうまくやっていけないと思い、応募を取り消したいと思っています。一応金曜日に面接をさせていただくことにはなっているのですが、できればそれにも行きたくありません。 こういう場合やはりこちらからお電話したほうがよろしいのでしょうか?その場合何と言ってお断りすればよいのでしょうか?それとも面接の約束を取り付けて下さった以上面接だけでも受けたほうがよろしいのでしょうか? 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。

  • バイト電話応募

    先日バイトの応募でホームページの方から電話をかけたのですが本社(?)のようなところにつながって「担当の者がいないのでまたお電話させて戴きます。」と言われて電話を切りました。 1週間たっても電話が来ないのですが自分から掛けるべきですか ? 後また同じところに かけるべきでしょうか ? 働きたいと思っているチェーン店に 直にかけるべきでしょうか ? 是非回答お願いします(>_<)

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • バイト応募の電話で

    バイトの応募の電話するときにいつも困っていることなんですが。 会社に電話をし、担当の人に代わってもらった後、何て 言っていいのかわからないんです。 私が「求人広告を見た○○と申します」と言ったあと、向こうから「面接ですね?では名前を~」って感じで話を 進めてくれると問題ないのですが、「はい」とか言った あと無言だと(会話が途切れると)、こちらから何か言った方がいいのか、それとも向こうが何か言うのを待って いた方がいいのか、迷ってしまうんです。 そういう時私は、「面接をお願いしたいのですが」と言っているのですが、これでもいいのでしょうか? 教えて下さい

  • バイトの応募。電話?Web?

    こんにちは。高校1年女子です。 バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。 いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。 電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。 応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか? よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。