• 締切済み

応募先からの電話で悪印象だったかも…挽回したい!

20代後半女性です。 現在転職活動をしています。 今日、応募先からの書類選考の通過の電話をいただいたんですが、 携帯からであったことや19時過ぎの電話だったこと、また連絡は『月曜(明日)する』と言われていたので 友達の携帯からだと思ってしまい、「もしもーし」と友達に言うような雰囲気で言ってしまいました。 相手が名乗ってすぐに応募先からだと気づき、そこからは問題なかったと思うのですが(焦ってしまい多少敬語がおかしかったかもしれません。) 電話を切ったあと、自分の「もしもーし」のトーンの低さや声の気だるさ感を思い出して後悔しています。 販売職(主に百貨店)を受けているので、声のだし方や危うい敬語はとても悪印象だったのでは…と思っています。 今週面接があるので、その時に挽回したいと思うんですがどうしたらいいでしょうか? 自分で思いつくのは… ・エントリーシートの見直し ・志望動機や自己PRを自分の言葉でちゃんと伝えられるようにする ・面接での定番の質問の答えの用意 ・敬語の復習(短期間で身につくものではないけど少しでも) 他に考えるべきことや、やるべきこと、挽回できるようなことがあれば教えてください。

みんなの回答

• sppla
回答No.2

まっ過ぎたことはやり直しがきかないのであまり深く考えても仕方がないでしょう。 とりあえず書類選考は通ったとのことなので面接で頑張りましょう。 たいていは、書類選考の通過を連絡する担当者と面接官は異なります。(面接官の方が普通は役職は上です。) 挽回と言いますがニュアンス的にマイナス面を補うという印象をうけますが、まだ他のライバルもいる中で面接に呼ばれただけです。あなたのやるべきことは他のライバル以上に採用されたら役に立つことをアピールすることですよ。(挽回とか小さいことは考えない。挽回して電話の件を面接官が気にしなくても、能力がライバル以下とみられれば当たり前に落ちますから。) 「挽回とか言わずに、いかに自分を売り込むかを考えましょう。」 >・エントリーシートの見直し もう提出しているので今から見直しても仕方がないのでは? もちろん、自分のセールスポイントをどうするか考えるのはありですが。 >・志望動機や自己PRを自分の言葉でちゃんと伝えられるようにする 当然ですね。丸暗記したような言葉をただ言うだけでは能力が低そうに見えます。 >・面接での定番の質問の答えの用意 自分の言葉で語ることでしょうか? >・敬語の復習(短期間で身につくものではないけど少しでも) これは必要でしょうね。接客業志望ならなおさらだと思います。 とりあえず 「書類選考は突破したんだから、普通に面接で他の応募者に勝つつもりでやりましょう」

noname#143662
noname#143662
回答No.1

大変失礼ながら、電話掛けてきた方が、採用や業務担当などの役職者であったならば、挽回できる機会はありません。 電話を掛け終えた時点でマイナスポイントしか付きませんので。 電話対応の不味さがしっかり出た形の典型です。相手先を確認する習慣が今後は重要です。 いち人事担当役職者でした。

mmm0023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん今後の電話対応を気をつけようと思っています。 ただ、今回のような状況では本当に挽回できる余地は全くないのでしょうか? 挽回できるかできないかが知りたいのではなく、挽回できる方法があれば教えていただきたくて質問しました。