• ベストアンサー

WEBエントリーと電話対応どっち???

現在転職活動中の者です。 そこでちょっと疑問に思ったこと。 転職サイトは様々ありますが、最近ではWEB上で エントリーシートに記入して応募という形をとっている企業が たくさんあります。 ただし、そこには企業先の連絡先も記載されているため、 直接電話した方が早いのでは??? とも思います。 実際、エントリーシートからの応募と直接電話での応募と、 どちらが有力なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.1

電話で連絡しても履歴書や職務経歴書を送ってくださいという話になると思います。 WEB応募ならエントリーシートの中に履歴書や職務経歴書が記入されているはずなので迅速に審査されます。

y-na0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エントリーシート重視で今後も活動しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 電話で連絡してもWebでエントリーしてください という対応になることが多いと思います。 ただし、電話してみて損はありません。 Webの更新はリアルタイムではありません。 「人も集まったし、そろそろ締め切ろうかな・・・」と思っていても Webエントリーの受付はそのままになっていることがあります。 電話で熱意を伝えれば、「最後にこの人を見てから決めてもいいかな」 ということも実際経験しました。 Webエントリーしても実質採用活動が終了していると そのまま放置で返信なし、と言うこともありますから 念の為電話してみてください。 「不明な点があったら自分の中で結論を出すのではなく わかる人に速やかに確認する」のが大事なのは仕事と同じですよね。

y-na0317
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.2

確かにNo.1さんの書かれている通り、web応募の方が早いと思います。 ただ私の経験ではweb応募を受け付けたはずなのにその後何も連絡もなく、電話しても返信メールがいきますという対応をされ結局メールが来なかった事がありました(あんに落とされただけかもしれませんが)。  なのでweb応募される場合は、きちんと確認して応募された方がいいかと思います。

y-na0317
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。