• ベストアンサー

こちらから電話すべきだった?

こんにちは。20歳の大学生です。 前の日曜日に、ネット(DOM●NETや、タウン●ークのような)からとあるアルバイトに応募しました。 サイトには、「電話連絡の上、履歴書・職務経歴書を郵送下さい。その後書類選考を行います。」と書いてありました。 でもそれは、直接電話応募した場合だと思います。 私はサイトから応募したので、いったん企業から連絡が来るものだと思い、連絡を待っていました(前にサイトから別の企業に応募した際は、企業側から電話があり、面接の日取りを決めました)。 サイトの応募記入欄には、「希望連絡日・時間」という項目があり、そこには「月~水曜の14~17時までにお願いします。」と入力しましたが、水曜日の17時を過ぎてしまいました。 サイトから応募しても、自分で企業に電話し、書類を郵送すべきだったのでしょうか? それだと折角サイトからの応募制度があるのに、この企業は説明が足りないな、と考えてしまいます。 また、明日電話をして確認しようと思いますが、その際どのように言えば良いでしょうか? もし自分から電話して履歴書を送るシステムだったら、明日電話してももう遅いのかな…と思ってしまいます。 わかりにくくてすみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100724
回答No.3

きっと電話をすれば快く対応してくれると思いますよ。 今、アルバイトでも社員でも人材を獲得するのは、とても大変なんです。 定員になってしまったらムリですが、そうでなければ応募の方法の行き違いは気にせず電話で、その旨を伝えれば問題ないと思います。 反対に、その時の対応が横柄であれば、違う所を選んだ方が良いと思います。 がんばって下さいね。

0213pyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話をかけてみることにしました。 かなりドキドキしていますが…勇気が湧きました! 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

今はネットでの応募も多くなっていますが、応募された職種や業種によっても対応が違うのも事実です。 職場などでパソコンを毎日見る環境ではないのかもしれません。 また、ネットでの応募は、応募者側には普及しているかもしれませんが、掲載会社のイメージですと、フリーペーパーや紙媒体をメインで載せているので表記が電話番号となっていて、電話で問い合わせてくるのが未だに普通と思われています。 また一概には言えませんがフリーペーパーなどの紙媒体は、おまけでネットにも掲載されますよ!という売り方をしているので、掲載する会社の意識が低いんだと思います。 しかし、メールで問い合わせ後、日にちが過ぎているのであれば電話を掛けたほうが良いと思いますよ。 そこで働きたいと思うのであれば。

0213pyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、電話をかけてみることにしました。 受け付けていただけると良いのですが…

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ネットから応募した場合にも、応募した時点で電話しネットから応募しましたと一言伝えるべきことです、今回に限らず。担当者は質問者からだけの応募では決してありませんし、多忙の中でネットからの応募も検索したりはしますが、この応募者はネットからだけで電話連絡と書いていても、そのままにする人間なんだなどと判断されてしまい、応募先からは連絡はしないことも、私自身、これまでも多くやって来ました。もっと、学生だからと暢気に構えることだけはやめることです。

0213pyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日電話してみることにしました。 これからは気をつけます。