• 締切済み

幸せな気持ちが申し訳なく感じます

昔からそうだったのですが、友達と遊園地で遊んでいるとき、おいしいものを食べに行ったとき、すごく幸せだなって感じてるとふっと、お母さんやおばあちゃんやおじいちゃんに申し訳なく感じてしまうんです。こんなにおいしいものを食べたことがあるのかな、とか、私だけこんな経験させてもらっていいのかな、とか、こういう場所へ死ぬまでこないのかもしれない、って思うと自分が彼らを犠牲にして思うがままに生かせてもらっている気がして後ろめたくなってしまいます。 彼らが体感したことのないだろう世界を肌で感じたときに、とても悲しくなるんです。留学や一人旅にいかせてもらったときもそうでした。自分だけこんなにいい思いをしてずるいなって思っちゃいます。だって同じことをあの人たちはしらなかったり、できなかったりで死んでいってしまうんだろうなって思うからです。 こんな気持ちが強くて、親が経験したことのなさそうなテリトリーに入ると後ろめたくなってしまいます。自分の世界を広げるのに抵抗を感じてくるようになりました。 みなさんはこういう風に思うときはないですか?その時、どうやってこの気持ちと向き合えばいいのでしょう。

みんなの回答

noname#186483
noname#186483
回答No.8

素敵な方ですね、文章を見ててなんだかイイ気分になりました。 >友達と遊園地で遊んでいるとき、おいしいものを・・・ 楽しかった気持ちを思い出しその話をするのが1番だと思います 質問者様が楽しそうに話してる様子に家族も嬉しいと思います。 (家族が楽しそうに昔の話してたら質問者様も嬉しいですよね?) >自分だけこんなにいい思いをしてずるいなって思っちゃいます。 >あの人たちはしらなかったり、できなかったりで死んで・・・ これは、逆に質問者様にも当てはまる事なのです。家族がその 【時代】にしか味わえなかった事がいっぱいあると思います。 おじいちゃん・おばあちゃん達がどんなに質問者様にその時代の 良かった事を教えてやろうにも話をしてあげる事しか出来ません。 (タイムスリップは無理なので) ですが、質問者様はおじいちゃん・おばあちゃんが生きてさえ居れ ば体感したことのないだろう世界を体験させる事は不可能ではない と思います。 質問者様が感じる申し訳ない気持ちはごくごく自然な感情ですし、 悪い事ではナイと思います。 ですが、視点を変えて楽しむ方向に持って行けませんか? 『私は○○(外国)の○○(場所)の景色を見てすごく感動した!おば あちゃんの若い時に見て感動したものある?』 と言えば、会話が弾むと思います。おばあちゃんも昔を思い出して 楽しい気分がよみがえるし、今の時代には逆にない、新鮮な話が聞 けると思いますよ。

• tomban
回答No.7

とても自然な感情ですね。 それはおそらく、あなたのお母さんや、おばあちゃんや、そのまた…といったように、綿々とした月日が流れていく中で、いろいろな人が経験してきた感情だといえます。 その時折の「価値」に違いがあるように、人が幸せを感じる瞬間というものにも違いがあります。 ですから、あなたが感じている「幸せ」とは違うかもしれないけど、昔の人たちも同じように「幸せ」をかんじながら、それを「共有」できないという気持ちを抱えて生きてきたのだと思います。 ですから、それはとても正しく、自然な感情なのです。 何か「感謝」をお母さんたちに伝えるときに、心を込めて「ありがとう」と一言言えば、それで充分ですよ。 それで充分報われる。 若い時間のすばらしさを我々(私は44です)は知っているし、同時に若いときの「苦しみ」も経験している。 いろいろと「心残り」も無いじゃないけど、それを解消するための「手札」は、若い人よりもいっぱい持ってるんだよ。 だから…今を楽しんで、生きて欲しいな。

• piasu999
回答No.6

私も同じ事を思います。 育った環境がそうさせるのかもしれません。 今は子を持つ親になりましたが、子供たちには楽しい事や素敵な事をいっぱい経験してもらいたいと思います。 親が子を想い、子は親を想うんですね。 これからもご両親に感謝の気持ちを忘れないで幸せに生きていきましょうね。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

幸せな気持ちは、めぐりめぐるべきものです。 質問者さまがそう、幸せを深く実感し他人を思いやれるのはとてもステキなこと。 その、ちょっと申し訳ないような気持ちは、周りの人々に幸せをまわしてあげることである意味解決すると思います。 留学、一人旅で楽しかった…行かせてくれた人に感謝の笑顔とお土産話。 食べものでも、おすそ分け、それについての話。 またもっと将来に…そういう幸せな生活をできる家族を作ること。 幸せを自分だけで悪いな、と思う思いやりを持つ子供を育てること。 もっと身近には、出会う人にちょっぴりでも幸せを分けることができる方法は?と思うこと…たとえばボランティアでもよいし、さりげない手助けや笑顔や優しい言葉でも良いのです。 どんどん世界を広げ、心の世界も広げ、多くの人に分け与えてください。 なんでも楽しい嬉しい、いいことは、分けっこ。がんばってくださいね。 朝からちょっと嬉しい投稿で、今日はいい気持ちで過ごせそうです。ありがとございました。

• r99
回答No.4

本当にそう思えているのであれば (失礼な書き方でごめんなさいね) その人達の分まで、人生謳歌すべきです。 そして、日々感謝することでしょう。 アナタが後ろめたい思いを抱き、前へ進まなくなったら 一番悲しむのは、アナタが申し訳ないと思う対象の人々が 一番悲しむと思います。 アナタが日々の生活をイキイキと過ごせば、その人達は アナタを育てられた人生を良いものと思えるはずです。 今、与えられているだけから、今後与えられる人になればいい。 恩返しする時間はたくさんあります。 仮にその人がもう亡くなられていたとしても、先に書いたとおり アナタが一番輝いている事がその人にとっての幸せだと思う。 だから、いっぱい謳歌してください。

noname#254711
noname#254711
回答No.3

あなたは「人の事をおもいやる」とてもよい性格をお持ちですね。 どうぞ、その心を大切にして下さい。 あなたは一人っ子なのでしょうか? あなたが「親」とう立場になれば理解できるかも知れませんが 親は自分が食べなくとも「子供が食べて」美味しい!と感じたり 満足したり、栄養をつける事になれば それだけで「自分の事」のように嬉しい!と感じるモノなのです。 兄弟姉妹が居られるならば、年下の子の喜ぶ顔が見たいと思うこともあるでしょう。 人の喜びを自分の喜びと感じる・・・ 人の悲しみを自分の悲しみと感じる・・・ 悪い事ではありませんよ。 あなたが身内に感じるような気持ちを、当人へ話してみてはいかがですか? あなたが成長して、豊かな人間になってくれる事が「嬉しいこと」だと というような返事になると思いますよ。 人は過去へは戻れません。 未来の人間が、自分たちの子孫が、より良い人生を送る事は 自分の事のように嬉しいはずであります。

noname#64696
noname#64696
回答No.2

幸せだなーと思う時に、ふと、それが失われてしまう恐れを考えてしまって楽しめないという事ならある自分勝手な私ですが(笑)。 質問者さんのご家族は質問者さんに幸せになって貰いたいという事を一番に思っていると思います。 ですからご家族に何かしら願い事がかなえられる機会があったとしたら、結局はあなたの「幸せ」を願うでしょう。。。 幸せな家庭ですね。。。 私はそう思います。それは多分あなたのご家族も同じだと思います。 ですからあなたはその与えてもらった「幸せ」を存分に享受し、あなたなりの家族への「想い」を形にする努力をすれば良いんだと思います。 それが具体的な旅行のプレゼントでも良いでしょうし、自分の仕事の成果でも良いですし、結婚をされて、お子さんを作って(別に作らなくても良いですが)また幸せな連鎖を繋ぐ事でも良いと思います。 それを考えて行動していく事が、あなたの家族にとっては何であっても嬉しい事だと思うからです。 実際あなたはそうした事を「想う」事が出来る様になっているのですから、ご家族にとっては既に「幸せ」だと思いますよ。 なんだか「自分だけが・・・」という思いは消えないかもしれないでしょうが、そうした想いも大事だと思いますし、それを元に「家族」というものを考えるのも良いと思いますよ。。。 そのままで大丈夫だと思います。

回答No.1

これはひとつの考え方ですが、人が出会ったり、学んだり、見たり聞いたりすることは、その人に必要だから、起こると言う考え方です。 分かりやすいのは、浅田真央ちゃんと、荒川静香さんです。真央ちゃんは、今の時代にフィギュアスケートをするなら、名古屋がベストなんです。真央ちゃんは名古屋出身です。荒川さんが生まれた時には、東京でも仙台でもOKでした。荒川さんは東京生まれの仙台育ちです。 全ての人に完全に同じ環境が用意されることはありえませんし、それを後ろ向きに考えないで、自分に与えられているんだから、無駄にしないようにしようと前向きに考えたらいかがでしょうか?