• ベストアンサー

お米を食べると、ホッと安心しませんか?

hinausagiの回答

回答No.5

とてもその気持ち、わかります。 留学したとき、近くに日本のようなお米を売っている所がありませんでした。 それで、長い間食べられなくて。 ですが、とうとう限界がきて、探しに探して日本食屋さんに辿り着いた時は感激しました。その後、お米を購入することができ、お米を食べています。 やはり日本人にはお米はなくてはならないものですね。

mamonokamo
質問者

お礼

お米が一番美味しいと感じるのは、やはり日本人だからですよね~。インド人はインド米が一番美味しいと感じるのかなと疑問があるのですが、口に合っているということなのかな?でも日本のお米を食べた時の安心感は一体何なんでしょうね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • お米パンについて

    ダイエット中です。 パンよりもごはんのほうがよいとよくききますが、お米パンはどうなのでしょうか? やっぱごはんのほうがダイエットにはいいですかね? お米パンの方がカロリーが低いように思うのですが、間違った知識ですか? お米パンはもちもちしてておいしくて大好きです。それにお腹にたまるのでごはんよりお米パンのほうがいいのでしたらお米パンを主食にしたりしたいと考えているのでよろしくお願いします!

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • お米を使ったデザート(お菓子)のレシピを教えて下さい

    現在(今だけですが)我が家には主食だけでは消費しきれない程、米があります。そこで間食時に食べられるようなお米のデザート(お菓子でも可)のレシピを教えて下さい。毎回おにぎりの具の変更だけでは子供達にも飽きられているので…。

  • お米、麺類嫌いの子供

    一歳の子供がいます。最近以前に増して離乳食に苦戦しています。 もともとお米が大嫌いであまり食べてくれず、うどんやパンに頼っていたのですが、最近は麺類も嫌いになったようで、焼きうどん、かけうどん、焼きそば、ビーフン、どれもぜんぜん口にしてくれません。 野菜のみ選んで手づかみで食べて後はテーブルにおとしたりして遊ぶだけです。あーん!とか楽しそうにいろんな手段で口にいれようとしてもだめです。 では久々にお米でも、と、チャーハンやおにぎりをあげてみてもやはり当然のように拒否されます。パンは朝あげているし、最近これもあまりうれしそうに食べないのでパンに頼ってあきられると怖いのでパンばかりにもできません。とにかく主食に頭を悩ませる毎日です。 体重も最近標準曲線の上から下降気味なので気になってきました。 野菜と肉ばかりだとエンゲル係数的にもちょっと痛いです(汗)。 みなさんこんな経験ありませんか。

  • 節約:食事

    一人暮らしの者です。 目的ができ、3月に出費があります。 今度こそ、食費の見直し、と気持ちを切り替えたいと考えています。 いつも、食費が3万超えます。 外食しないうえ、高い惣菜も買いません。 ただし、消化不良という体質ゆえに緑黄色野菜を 買ったり牛乳、ヨーグルトを定期的に買っています。 お米は炊きません。 なぜ三万を超えるか考えると安いもののまとめ買いをしないからたかつくのかな、と感じています。というのは、まとめ買いとまとめ作りをすると、冷蔵庫が小さくて入らないこと、 家にあると、食べ過ぎてしまう、と言うのが気になり、パンも安売りで一斤は買わず、三枚とか 二枚入りを定価で買っています。 一人暮らしの食費節約にはかなり困っており、 やっと電子レンジを買いましたが意外に使わないものだな、と。。。 毎日、同じメニューに追われるのはつらいし、でも、どうしたらいいか、と。 2月には食費が2万5千円以下にしたいです。 買い物って週に何回、行きますか? 献立とか考えますか。 私はお腹が空かないタイプなので、そのときに食べられそうなものを、 と考え毎日、買い物をします。 主食は食パン、おにぎりが多くなりました。 主食のバリエーションは、どうしてますか。 作るより惣菜を買う方が安いときもあると感じてます。 一人暮らしは、いつになっても慣れるということがありませんが、 食べたものを書き出したり見直しをきちんとしているので アドバイス、お願いいたします。

  • 育児ストレスでドカ食いしてしまいます

    今4ヶ月の子供がいます。母乳で育てていますが、育児ストレスのせいか、私は毎日ドカ食いしてしまい、私も子供もブクブクと太ってしまいました。 今日食べたのは、パン2斤、レーズンパン5個、ピザまん3個、チョコ一袋、肉野菜炒め、ウィンナーなどなど、トータル九千キロカロリー超!!やめたくても頭の一部がマヒしたような感覚で胃が痛くなっても食べてしまいます。特にパンがやめられず、凍っていてもかまわないし、ないと夢遊病のようにコンビニに走ってしまったり。 今の家に引っ越してきてから周囲の方と関わりがなく、昼間はいつも子供と二人きりで過ごしています。旦那はうつ病で治療中で、家にいる時もあまり会話もありません。頑張らなきゃと思えば思うほど異様な食欲になってしまいます。 とりあえず、ドカ食いをやめたい。最近は子供が泣いてもお腹がパンパンで動けない時もあります。体重も月七キロ増えました。食べても吐けないし、毎日後悔しています。 何か良いアドバイスありますか?

  • パン好きな方お願いします

    凄くお腹が空いた時にご飯(米)ものを食べると、 はーうめえー! 生きかえった!満足満足。 となりますが、パンでもそういう感じありますか?

  • お米を急に食べなくなり、、、

    1歳2ヶ月の娘、離乳食スタートから順調だったのに2週間前からいきなり量も減り、まずお米をべぇ~っと出すようになりました。なので主食をバナナとパンと芋類に変えてますが、本当ならお米食べて欲しいです。一昨日、食べないだろうなと思いたまたま大人用の白ご飯に、煮込みハンバーグのソースをかけたら、なにもなかったかのようにたまたま食べてくれました。なので、昨日あんかけ丼にしたら一口目からべぇ~っと出されました。軟飯のような食感が嫌いになったのか全く分からず。だからといって、大人用の白ご飯も食べず、、、どうやって白ご飯を食べさせる方法が知りたいです。それと、良く食べてたのに食が細くなったせいか、お腹一杯の合図はゲップです。ゲップしたらいつも限界みたいで、その後受け付けてくれません。 みんなに良く食べるねと言われてたのに、今ではゲップも早いし完食はほとんどしないです。いきなり、食が細くなったりそこまで食べ物に興味なくなったりするのかなと思いました。 昨日もゲップして残した10分後に、いつものパンあげたら嬉しそうにパクパク。お腹一杯ではないの?と言うことは多々あります。大人の女性のように別腹なの?と思いますが、それならご飯食べて欲しいなと願うばかりです。 1歳2ヶ月で、7キロの体重です。動く割りには、量を食べなくなり1キロ減りました。

  • 良い昼食は・・・

    パンとご飯はどちらが太りやすいのでしょうか?? あと、バランスの良い(太りにくい)昼食ってどんな感じでしょうか? 私は今のとこ、「おにぎり1個+サラダ」か「(ジャムなどをぬった)食パン2枚」というパターンが多いのですが・・。ちなみにコンビニで買ってます。 健康的に痩せたいんです(>_<)※運動のことは考えないでお答え願います。