• ベストアンサー

源泉徴収されたら?

この前単発の仕事をしたとき、源泉徴収されました。 友達が、源泉徴収されたら確定申告するんじゃない? って言ってきました。 ホントに少しでも源泉徴収されたら確定申告ってするのですか? 源泉徴収とか確定申告とかよくわからないので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.4

>友達が、源泉徴収されたら確定申告するんじゃない? >ホントに少しでも源泉徴収されたら確定申告ってするのですか?  必ずしも、源泉徴収されたことを持って「確定申告」をする義務が発生するわけではありません。 >この前単発の仕事をしたとき、源泉徴収されました。  本件の場合の所得が「給与所得」とした場合、1月から12月末までの「所得」が給与所得のみであなたに扶養者がいないとした場合は、年間103万円(給与所得控除が最低65万円+基礎控除が38万円)給与までの課税額は0円です。  月額における源泉徴収は、その給与が毎月12ケ月間あるとの仮定のもとその月の税金が計算されます。したがって年間1ケ月のみの労働で源泉徴収された場合は、その給与金額が他に11ケ月間あるとの仮定のもと1ケ月分の税額計算をされますので、税金は加払い(払いすぎ)となっています。つまり翌年、確定申告を行なうことによって還付(税金が戻る)されます。  非常に乱暴な言い方をすれば年間103万円未満の給与所得のみでは、税金は0円ですので、既に源泉された税金は確定申告をすることにより全て還付されます(戻ります)。確定申告を行なわなければ加払いのままです(違法ではありません)。  確定申告は難しくありませんので是非、還付請求(税金を戻す請求)をされることをお勧めします。尚、確定申告時には源泉徴収された会社の発行する「平成14年の源泉徴収票」が必要となりますので、当該会社の給与担当者へ発行を依頼しましょう。   

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/06/01.htm

その他の回答 (3)

• seltzer
回答No.3

あなたが他にお仕事を持っていて、副業みたいな形で今回の仕事をされた場合、副業の収入が 20万円以上の場合は確定申告をしなければなりません。 そうでない場合は、自由です。すれば税金が少し戻ってきますが、確定申告の用紙の書き方が尋常でなく複雑なので、おそらく嫌になってしまうでしょう。(^^;

回答No.2

詳しくは個々のケースにより違いますが、一般論を話します。 源泉徴収とは、税金をあらかじめ引かれた上で、給料が支払われることを言います。アルバイトなどで源泉徴収されるケースでは、本来払うべき税金よりも多少多めに税金を引かれていることがほとんどです。したがって、確定申告をすることで、その多めに引かれた税金を取り戻すことができるというわけです。 特に小額のケースでは、確定申告をしなくても構わないはずです。税金が戻ってこないだけのことですから。逆に、少々のアルバイト程度であれば、確定申告をしたところで、戻ってくる税金はすずめの涙ほどでしょう。確定申告をする労力と、税務署まで足を運ぶ電車賃だけ無駄ということになりかねません。

• monnkiti
回答No.1

>ホントに少しでも源泉徴収されたら確定申告ってするのですか? 確定申告すればその源泉分が帰ってくる場合があるとい事なので少額ならば別にしなくても問題ないと思います。