• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉徴収について

音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで… 一口に音楽の仕事って、具体的にどんな仕事ですか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが… 本質的に認識誤りです。 そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。 自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。 サラリーマンはもちろんサラリーマン以外でも一部では、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。 源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのがサラリーマンなら年末調整、サラリーマン以外は確定申告です。 狩りの成果が皮算用より多ければ、源泉徴収分だけでは足りずに追納ということもあるのです。 >引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという… 前払いしようがしまいが、確定申告で精算。 >例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか… 確定申告書を作成する過程で、前払い分として 24万円を引き算します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイト代の源泉徴収について

    バイトで掛け持ちしてるのですが、合計したら103万を超えてしまいました。 やめてしまったバイトの源泉徴収票がないのですが、それを入れると103万を超えるのですが、源泉徴収でとられた分を税務署にもらいに行くには、全ての源泉徴収票が必要ですか? また確定申告をする必要がありますか? もし確定申告をしなければ、親の負担にならないのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 源泉徴収について

    あるサイトでイラストをDL販売したのですが、そこは源泉徴収対応(売り上げから10%預かり)でした。事情があってすぐに販売をやめたのですが、売り上げが2万5千(源泉徴収抜)ほど出ました。 自分は現在求職中で実家暮らし(成人)。本年の収入は今のところ今回のDL販売分のみ。 昨年も同じ状況で去年の収入は0。貯金を崩し生活しています。 もうDL販売等は一切せずに、本腰を入れて就職活動に専念したいと考えています。 色々調べてみると自分は無職なので38万以下なら確定申告しなくてもよさそうで、 したらしたで源泉徴収されていた分が戻ってくる……というところまではなんとなくわかりました。 正直税務署まで行く交通費だけで戻ってくる金額の半分は飛んでしまいそうなので、 確定申告しなくてもいいかなと思っています。 ただ確定申告をしない場合は住民税の申告を……という記事もみかけました。 そこで伺いたいのが今回出た利益(2万5千ほど)でも確定申告すべきでしょうか? もし確定申告をしない場合、なんらかの問題が発生するのでしょうか? 今の心境としては何も問題なければ確定申告はしないつもりでいます。 それともう1つ伺いたいことがありまして、もし年内に就職先が決まった場合、 今回のこの利益について仕事先に源泉徴収票を持っていって話すべきなのでしょうか? 長文になって申し訳ございませんが、何卒ご助力お願いいたします。

  • 源泉徴収について

    夫が新しく転職します。そこで今の仕事の源泉徴収がいると持ち物に書いてあって、今の会社の親方(外仕事)に頼んでいるんですが、なかなか頂けません。 確定申告も間に合いませんでした。頼まないと頂けないので、本当にいつ頂けるか分からないし、新しい会社に持っていくのも間に合わなかったらどうしようと心配です。 源泉徴収って自分で何とかできないですか?待ってられません。

  • 源泉徴収税は必要なのでしょうか?

    源泉徴収税は必要なのでしょうか? 映像関係の仕事のフリーランスしている者です。個人事業主です。 昨年まで、仕事ごとのギャラが源泉徴収税込みの請求をして、源泉が引かれて、 振り込まれていました。 そして、確定申告のときに還付してもらうという手続きをしていました。 (例;請求額 11万1111円 振込み額10万円) 今、月契約で新たな仕事を請けているのですが、それには源泉徴収税が含まれない 請求にして欲しいといわれています (例;請求額 10万円 振込み額 10万円) この場合、確定申告で どういう手続きになるのでしょうか? 自分で10%の税金を、(例えば、10万円の場合は1万1111円)支払わなくては ならないのでしょうか? 恐れ入りますが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収あり、なし

    特定口座の源泉徴収を現在なしにしています。私は個人事業主で確定申告は自分でやっています。 確定申告は自分でやっているから源泉なしにしたのですが、なんだかあまりメリットを思いつきません。 もし主婦なら源泉ありにしたほうが配偶者控除なども受けられるようなので、私も独身ですが源泉ありにしたほうがいいのかな、と考えています。 源泉徴収あり、なしは私の場合、どちらがいいのでしょうか?損得なしなら多少労を省ける源泉ありにしたい気持ちがあります。

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収表

    登録制の派遣の日払いのバイトをしています。 日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、 「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。 源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか? 申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表について教えてください。 毎月いただいている報酬は10%の源泉徴収が引かれています。 このたび確定申告をしようと思い、色々調べた所、源泉徴収表なる用紙が必要と分かりました。 現在の私のしている仕事は、給与所得者ではなく個人事業主扱いらしいのです。毎月報酬の明細はもらえるのですが、源泉徴収表はまだもらっていません。会社側には源泉徴収表の発行義務はあるのでしょうか?

  • 『源泉徴収なし』の意味は

    はじめて確定申告します。源泉徴収の有無のことで教えていただきたいことがあります。 「年金生活者は確定申告を」と聞いて、「確定申告するなら源泉徴収なし」と考えて、株式譲渡益について過去1年間(つまり退職するすぐ前から)『源泉徴収なし」でやってきたのですが、確定申告書を書く段になって、上記の私の考えは、どうも独り合点だったのかなと思うようになりました。いったい『確定申告なし」にはどんな効用があるのですか。源泉徴収できるものは全部徴収してもらった方が、手続きが簡単なのですか。