• ベストアンサー

源泉徴収について

夫が新しく転職します。そこで今の仕事の源泉徴収がいると持ち物に書いてあって、今の会社の親方(外仕事)に頼んでいるんですが、なかなか頂けません。 確定申告も間に合いませんでした。頼まないと頂けないので、本当にいつ頂けるか分からないし、新しい会社に持っていくのも間に合わなかったらどうしようと心配です。 源泉徴収って自分で何とかできないですか?待ってられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

私の知る限り、ゲンチョウは二通りの使い方があり、一つは年末調整あるいは確定申告です。 今年に入ってからのゲンチョウは会社が今年のネンチョウに使用するので、急がなくても良いかと思いますが、他の理由としては、収入自体を知りたい(新給与の参考にしたい)というのがあると思います。この場合は給与明細でも代用がきくと思います。 ネンチョウに使いたいというのであれば、やはり本物のネンチョウが要ります。ネンチョウは何度でも労働者の希望に応じて、発行すべきものです。拒否するのは退職への嫌がらせかもしれません。ゲンチョウ発行は使用者の義務なので、どうしても拒否するようなら、役所に行く/相談するとでも言って脅かせば書いてくれるのではないでしょうか?労働監督署へ匿名で相談されても良いかと思います。

その他の回答 (3)

• toruchan
回答No.4

親方さんということは、いわゆる個人事業主と呼ばれる雇用主(親方=♯1さまで言うところの会社)だと思っていました。 親方さんが税理士に依頼しての作業だと思いますが、それ以前の作業(給与明細の親方控えを税理士の先生に渡すための作業)が出来ていないのでしょう。こればかりはある意味仕方ないとは思います。 ですので、新しい会社に、「自分自身で仕事をされている個人事業主さんなので、お忙しい方のでお時間がかかるようです。もう少し待っていただけませんか?」 と言っておいて、何度か親方さんに催促するしか無いかと思います。 総務担当者も「分かる人は分かる」(最悪今年の年末までに届けばよい)のですが、教科書どおりの処理しか出来ない人が総務担当者(私の勤めている会社の担当者さんがそうでした)ならちょっと大変かもしれませんが。 あと、親方さんが依頼している税理士の連絡先を親方さんに聞いておいて、直接連絡しあうのも有効だとは思います。

RASUTA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。夫にこの言い方で言うように言っておきます。

• ami1126
回答No.3

付き合いもあると思うのですが、源泉徴収を出してくれない人には 書類を書くと市から出してくださいといってもらう事が出来ます。 また、源泉徴収は自分で作成することは出来ません。新しい会社に待ってもらってください。大丈夫ですよ。

RASUTA
質問者

お礼

今日で夫は今の仕事が最後です。果たして源泉徴収を持って帰ってくれるか・・・・給料は手渡しで来月に頂けるんですが、その時も頂けないようなら、市に頼んでみようと思いました。

• zorro
回答No.1

給与の支払者(源泉徴収義務者)が作成する書類です。自分で作成することはできません。親方ではなく会社の給与事務担当者に依頼してください。

RASUTA
質問者

補足

現在の会社は会社と言うか何て言うか個人でやっているような所で、会社が建っているわけでもないし、事務員がいるわけでもないです。 下請けの下請けでやっているそうで、給料は親方から頂いてます。明細書も、伝票のような給料明細で100均で買って自分で書いてもわからないくらいの簡単に書かれたものです。 去年も確定申告の為に頼んで頂きましたが、親方が税理士に頼んで税理士が直接役所に申告したみたいで何もしなかったです。 今回の源泉は確定申告をやるからもう1~2ヶ月前に頼んであって、家庭を持っている仕事の方もたのんでいたそうです。それもまだだし・・・・・・新しい会社から言われているのは今年の1~3月のものだそうです。去年の源泉徴収の方が先に頼んでいて、仕事を辞めると言ったのは最近なのにのんびりな方です・・・・・。