• ベストアンサー

源泉徴収されてい報酬

個人として仕事をして報酬をもらったのですが、 源泉徴収されていないようです。 この場合、確定申告の際はどうしたらいいのでしょうか。 請求は63000円で、銀行に振り込まれたものも63000円です。 仕事はイラストを描くもので、源泉徴収されるはずなんですが。 支払調書は問い合わせたのですが、もらえませんでした。 確定申告の際にこちらで源泉徴収で1割を納税することになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みんな難しく回答しています。 質問者の方は、源泉徴収されていなかったので、戸惑っているだけです。 63000円を売上に計上して終わり。 本来は支払者が10%源泉徴収すべきでも、忘れて全額支払ってしまったのだから、受け取ったあなたは、源泉徴収のことは忘れてかまいません。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>確定申告の際にこちらで源泉徴収で1割を納税することになるのでしょうか。 所得税はその所得と他の所得を合算し、そこから社会保険料、生命保険料、扶養控除などの所得控除を引き残った額に税率をかけ税額が出ます。 税率は所得により5%、10%、20%…です。 ですので1割が納税とは限りません。 また、源泉徴収されている額があれば、その税額から引き残った額が納税額です。 なお、「収入」は63000円で、かかった経費があればそこから引くことができ、残った額が「所得」になります。

• debukuro
回答No.2

63000円だけだったら申告の必要はありません 1月から12月までの合計収入で申告をするのです 申告の必要があるかどうかは税務署の「申告書作成コーナー」で試算してみればいいのです 用意するものは 生命保険のこうじょ証明書 社会保険の納付額 医療費の領収書 などです 申告書作成コーナー http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

toto08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いや、所得はほかにもあります。 申告は必要なので、申告をする前提の話です。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、確定申告の際はどうしたらいいのでしょうか… ふつうに売上として申告するだけです。 >個人として仕事をして報酬をもらったのですが… 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >仕事はイラストを描くもので、源泉徴収されるはずなんですが… それならたしかにそうですね。 とはいえ、源泉徴収しなかったことでおとがめを受けるのは支払側であって、受取側には何の責もありません。 >確定申告の際にこちらで源泉徴収で1割を納税することになるの… 所得税は 1年間の所額額が確定してからの後払いが原則で、源泉徴収はあくまでも仮の分割前払に過ぎません。 確定申告で「源泉徴収」などと言うことはないのです。 確定申告で、1年間の所得合計から税金を計算し、前払いしてある分を引き算した残りを新たに納めればよいのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

toto08
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すると確定申告の際には、報酬の63000円をそのまま事業所得の収入金額として申告すればよいのでしょうか? 度々すみません。