• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収税額ってどこでわかるんですか?

確定申告追い込み中のフリーライターです。去年は余裕だったのに、今年は半分なきながらやっています。 すみません、ものすごくものすごく初歩的な質問なのですが…… 確定申告書Bに「源泉徴収税額」って書きますよね。この、源泉徴収された額ってどこでわかるんですか?去年も確定申告書Bは出しているので、当然そこも記入してあるのですが、どこから引っ張ってきた数字なのかまったく覚えていません(使っているソフトは確定申告Bには対応していません)。 最悪、売掛帳の源泉徴収税を全部計算すればいいでしょうか・・・?本当に泣きたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hinode11

#5です。済みません、仕訳が間違ってました。訂正します。それぞれ 〔借方〕普通預金90,000/〔貸方〕売上高100,000 〔借方〕事業主貸10,000/ 〔借方〕普通預金90,000/〔貸方〕売上高100,000 〔借方〕仮払税金10,000/ が正しいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • hinode11

#2です。横から口出しするようですが・・ >源泉徴収は事業主貸しにしています。だけどその場合、預金出納帳から引き出している生活費とかも事業主貸しになるので、後で見てみると同じリストに入れられて、混ざって計算されてしまっているんですよ~。 当サイトでも「源泉徴収は事業主貸」にするという回答をする人が非常に多いのですが、このやり方は完全な間違いです。 〔借方〕普通預金100,000/〔貸方〕売上高90,000 〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕事業主貸10,000 源泉徴収された所得税が資産勘定であることは確かです。しかし、資産勘定なら何でも良いというわけではありません。事業主貸というのは、事業主個人に対する債権という意味です。 しかし、所得税を源泉徴収されたということは、所得税を前払いしたということですから、国に対する前払い又は仮払い、つまり、国に対する債権が発生したということなのです。同じ債権でも相手が違うのです。ですから、絶対に「源泉徴収された所得税」を事業主貸に計上してはなりません。 〔借方〕普通預金100,000/〔貸方〕売上高90,000 〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕仮払税金10,000 が正しいです。こうすれば、事業主個人への債権と国への債権がゴチャゴチャになるようなことはありません。ぜひ、覚えておいてください。 ※仮払税金:仮払金でも前払金でも良いが、税金は大切な管理項目なので、仮払税金という勘定科目を新設するようにお勧めします。

質問者からのお礼

これって、すごく便利な方法ですね! 早速項目を設定したいと思います! どうもありがとうございました!とても助かりました!

• 回答No.4

>それとも・・・源泉徴収って別の科目でできたんですか??? >事業主貸しのことは、フリーのための確定申告の本で読んだのですが・・・。 ソフトはあくまで計算の仕組みを用意してくれるだけなので、必要な機能がない場合に、どのようにして既存の機能を元に工夫して使うのかは使う人次第です。 簿記上の表記の仕方とソフトの使い方は混同しないほうがよいです。 ご質問のようにソフトが対応していない場合は、「源泉徴収税」という資産科目を設けて、年末にそれを事業主貸しに移し変えてしまっても良いわけです。 簿記上はもちろん事業主貸しとなりますけど、それだとご質問者が指摘するように、源泉税のみの集計が出来ませんので困るわけですからね。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!本当に助かりました。何とかやってみますね!ありがとうございます!

• 回答No.3

ソフトの科目で源泉徴収税は設けていないのでしょうか。 もし設けていればその残高を見ればわかりませんか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ソフトはやよいの青色申告(平成15年とか、もんのすごい古いやつです)を使っていますが、源泉徴収は事業主貸しにしています。だけどその場合、預金出納帳から引き出している生活費とかも事業主貸しになるので、後で見てみると同じリストに入れられて、混ざって計算されてしまっているんですよ~。 それとも・・・源泉徴収って別の科目でできたんですか??? 事業主貸しのことは、フリーのための確定申告の本で読んだのですが・・・。

• 回答No.2
  • hinode11

>どこから引っ張ってきた数字なのかまったく覚えていません あなたが発行した納品書、請求書、先方(得意先)が発行した支払案内書(のようなもの)、支払調書の写しなどに、源泉徴収税額が書いてあったのではありませんか。 >最悪、売掛帳の源泉徴収税を全部計算すればいいでしょうか・・・? 売掛帳に源泉徴収税が書いてあるのならラッキーです。本当はそれでなくてはいけません。日頃、帳簿に記載しておくべきなのです。 売掛帳の源泉徴収税を集計して、確定申告書に記入して下さい。それでOKです。 >本当に泣きたいです・・・ あなただけではありません。今、泣きながら申告書を書いている人が一杯いますよ。 ※支払調書は、申告書に添付する書類ではないので、念のため。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 支払い調書には書いてあるんですが、何しろ取引先が多く、「●万円以下のお支払いは支払い調書だしてませーん♪」なんていうところも結構ありました……ちっちゃい編プロとか。 やっぱり自分で計算するしかないんですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。 >あなただけではありません。今、泣きながら申告書を書いている人が一杯いますよ。 ちょっと笑っちゃいました。確かにそうですよね~。ありがとうございます!

• 回答No.1

>売掛帳の源泉徴収税を全部計算すればいいでしょうか・・・? そうですね。。。 報酬を受けたときに、支払調書を受け取っていて、それに源泉徴収税が記載されているので、その記載された源泉徴収税を全部合計した総額を記入することになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 去年も確定申告をしたのですが、計算した記憶がないんですよ。 確かソフトのどこかに数字が出てきて、それを転記しただけのような気がするんです。 なのでどこかに計算された数字が出てこないかなーと思った次第です。 ちなみにソフトはものすごく古いやよいを使っています。確定申告Bに対応しているやつに買い換えないと……。