• ベストアンサー

エコといいつつ、なんで毎日お風呂(シャワー)に入るんですか?

miginejikeの回答

回答No.8

質問者さんは、お仕事をされていらっしゃるのでしょうか? 現代の経済活動を考えた場合、本当に必要としているものを提供している仕事などかなり限られると思います。ほとんどの産業はいかに無駄を生み出すか、必要のないものを消費者に与えるかで成り立っています。 パチンコやゲームは当然、インターネットやケータイも生きてゆく上で必要ないですね。 食品に関しても必要最低限といわれるのであれば、全国どこでも同じものが食べられるという状況を作るために、食品そのものだけではなく輸送コストなどの膨大な無駄の上に成り立っていますので、完全に地産地消ということになります。コンビニもファーストフードもファミレスもすべて無駄を前提とした産業です。 おっしゃるように、ダイエットなど無駄の最たるものですね。過剰に食品を消費して、さらにコストをかけるわけですから。しかしそれによって、食品メーカーがまず潤い、ダイエット関連の商品のメーカー、出版やマスコミが潤うわけです。こうして、経済は回っているのです。 しかし、このような不必要な雇用、消費を創出しても、国民のすべてが月収50万、60万の生活をしていますか? 仮に、質問者さんのいう正論を実行すれば、雇用が失われ、経済は縮小していきます。もし、平等に雇用の機会を与えるとすれば、一人当たりの労働時間は大幅に少なくなります。ということは、収入も減ります。 質問者さんがご自身で収入を得ていらっしゃるのか、扶養されているのかわかりませんが、そうした事実をご自身に当てはめてどのように考えられますか? つまり、エコというのはいろいろな側面や方法があるわけですが、環境を本当に変えられるのはおそらく質問者さんが考えるとおり「リデュース」でしょう。しかし、国や企業は「リサイクル」を提案します。それは当然で、消費してもらわなければ、企業は収益が減りますし、そうなると国は税収が減ります。ですから、実は矛盾などしていなくて 「環境が悪化しているのは認識している→しかし、消費してもらわなければ、日々の生活そのものが悪化する→しかたないので、消費が悪化しないリサイクル活動を行うことで自分たちを納得させよう」 という構造について、みんな多かれ少なかれ認識しているのではないでしょうか。 お風呂や洗濯はもっと簡単で、自分だけが汚かったり臭いのが嫌なのです。銭湯が当たり前だった時代みたいにみんなが同じならいいのですが。 今の小売業が年中無休なのと理屈は一緒ですね。 ・休んでいる間にほかの店が利益を上げる→負けじとこちらも休みを減らす→誰も休まなくなる ・自分が汚いときに、ほかの人は小奇麗にして、モテている→負けじとこちらも綺麗にする→みんなが毎日お風呂に入るようになる 長くなってしまいましたが、いかがでしょうか。