毎日走るべき?女子大学生のダイエット方法について

このQ&Aのポイント
  • 女子大学生のダイエット方法について検討中の方へ。毎日走るべきかどうか迷っていませんか?ここでは、女子大学生のダイエットにおすすめの運動方法や頻度について解説します。
  • 毎日走るべきか悩んでいる女子大学生のためのダイエット方法を紹介します。ジム通いや有酸素運動の頻度や効果的な方法について解説します。
  • ダイエット中の女子大学生におすすめの運動方法や頻度について考えてみましょう。毎日走るべきかどうか悩んでいる方には、ジム通いや有酸素運動の効果的な方法をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日走らなきゃいけないのでしょうか?

21歳・78kg・161cmの女子大学生です。 ここ1年で15kg程太ってしまい、最近ダイエットを始めました。 週3日はジムへ行き、ランニングマシーンで時速7km程で4~5km(20分を2回)を走り、筋トレも教わった通りに様々な器具で20回ずつを1~2時間ほどやっています。 なかなか汗もかきますし、疲労感もあり楽しくジム通いを続けております。 初めて2週間程なので見えた効果はありませんが、goo質問を見ていると毎日走ってる方が多いように感じます。 筋トレは筋肉を休める為にも女の子は週3~4がいいとトレーナが言っていたのでジムは週3回~4回のみ通っています。 やはりダイエット目的だと、有酸素運動は毎日続ける方がいいですか? 先日、近所のランニングコース6kmを早歩きとランニングを繰り返しながら走りましたが、歩いたり走ったりの繰り返しでもいいのでしょうか? お返事待ってます。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.4

なかなか頑張っているみたいですね(^.^)! 私はフルマラソンも走るランナーですが、毎日は走りません。 ランナー仲間でも毎日必ず走る、というひとはほとんどみたことないです。 毎日走る→疲れがたまる→走ってもたいした強度の運動ができない→さらに走る→疲れる→・・・ という悪循環になってしまい、毎日走っている割にダラダラとたいしたことのない運動をすることになり、効果が上がらないです。 RUNは3日以上は空けない、ぐらいのつもりが丁度いいと思います。 それに毎日走ると、故障しますよ。 ストレッチや、他の運動(ジムとか筋トレとか)は毎日してもいいものもあると思うので、 スポーツクラブのインストラクターの人などにも相談してみてください。 ダイエットと言うととにかく体重のことしか見なくなってしまいますが、 体脂肪率の方がずっと大事です。 おなじ身長の人でも ほとんど運動していない体脂肪率30%以上の人と すごくよく運動する体脂肪18%の人のではぜんぜん見た目がちがいます。 体脂肪の少ない人のほうが、ずっとスリムで引き締まった体をしています。 私は、走り始めてから3kg太ったけど体脂肪は7%減りました。 走っても痩せないじゃ~ん、ご飯食べすぎ??と思っていましたが それは運動することで脂肪が筋肉に変わったせいでした。 (筋肉のほうが重いんですよ) だから3kg体重は重くなったのに、太ももやお尻のサイズが下がって、昔きつかったズボンが入るようになりました! 自分でも驚きです。 体重も気になりますが、是非サイズや体脂肪も気にしてみてください。 体重が思ったように下がらなくても、体脂肪が下がっていればダイエットが上手く行っているということです。あせらないで、楽しみながら頑張ってください♪

その他の回答 (3)

• marga0313
回答No.3

毎日は走らなくてもいいと思いますよ。 失礼ながらそのくらいの体重の場合は、走ること自体がかなり 身体への負担になると思います。 自分もかつて同じくらいの体重の時、毎日走っていて怪我したことがありました。 私は怪我したときに1ヶ月くらいまともに歩くこともできなくて運動もできなくて 再開するのもちょっと面倒になってしまいましたから。 せっかく今楽しく、運動できているのですから無理はしない方がいいですよ。 毎日やれば痩せるペースは早くなるかもしれませんが、 私のように怪我をして運動できない時期があれば結局一緒になってしまいます。 私は72kgくらいになってから走るのを再開してますが、 今は週4日くらいのペースで走っています。 それでも2ヶ月ちょっとで4kgくらい減りました。 ちなみに私の方が質問者さんより一回りくらい年上なので、 質問者さんも同じくらいのペースで運動してももっと痩せると思いますよ。 あと歩いたり走ったりの繰り返しでいいと思います。 私も最初はそうでしたが、ある時から連続して走れるようになりましたよ。

• Yupa3
回答No.2

No.1と逆のことを言って申し訳ないですが、一般的には筋トレについては筋肉を休める日を適宜設けた方が良いです。女子に限りませんし、ボディビルダーの方ですら、適宜インターバルを設けています。 これは、筋肉を休ませずに酷使しすぎると、筋肉が逆に痩せてしまうんですね。 #痩せる?と思ってやらないように。せっかくの代謝が落ちてしまいますし、怪我の元です。 で、その分有酸素運動を行うと良いです。 これはジョグ程度で良いので、ある程度の距離と時間行いましょう。 >近所のランニングコース6kmを早歩きとランニングを繰り返しながら走りましたが、歩いたり走ったりの繰り返しでもいいのでしょうか? 良いと思います。歩くときも競歩のように腕を振ってピッチを上げると効果的です。 これであまりダイエット効果が芳しくないようでしたら、徐々に距離を伸ばしたり筋トレの内容を見直すと良いでしょう。

• bukebuke
回答No.1

筋トレは毎日でも大丈夫です 筋肉量増えると基礎代謝が上がりますので痩せますよ