• ベストアンサー

パジャマ毎日洗いますか?

皆さん、パジャマって毎日洗ってますか? 私は一晩来たら洗ってますが、今日テレビで「1週間に一回」「半年に一度」って話が多かったのでそう言うもんなの!?と思ったんですけど…。 皆さんはパジャマ何日毎に洗濯してますか?

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私もパジャマやバスタオル毎日洗濯しています^^ お風呂から上がって洗いたてのパジャマやタオルでないと気持ちが悪いので基本毎日です。 子供がいるので洗濯も毎日ですし2枚あれば交替で着替えられますので・・一晩でも着た物は匂いが違うので洗いたてのパジャマが着たいですね!

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じですね☆やはり洗い上がりのタオルやパジャマは清潔で気持ちいいですもんね!

その他の回答 (7)

noname#210007
回答No.8

ANo.3のkokoro2006です。 何日も洗わないパジャマって、カビが湧くと思いませんか? 特にカビの喜ぶ季節などは、布巾や湿気の多いお風呂に掛けてあるタオルなどは、一日も立たない内にカビの菌が蔓延するんじゃないかと思います。 目に見えなくてもカビ菌はしっかりと産まれていると思います。 下にアトピーの患者さんのことで、こんな事が書いてありました。 アトピー・外来患者さんの湯上がりタオル・お湯交換回数調査  外来に通院中のアトピー性皮膚炎や気管支喘息、じんましんの人などに湯上がりタオル・お湯交換回数の調査をしました。その結果、次のようなことがわかってきました。    24時間風呂を使っている家庭でも、毎日浴槽を洗い、フィルターを掃除し、湯上がりに毎日洗いたてのタオルを使っている場合は、カビのアレルギーが強くありませんでした。  反対に、24時間風呂にしたため(売った業者の人から「ふろ場は洗わなくてもカビは増えない」という謳い文句を信じてしまった人もいますが…)風呂場や浴槽はあまり洗わず、湯上がりタオルもあまり換えない家庭では、強いカビのアレルギーをつくっていました。 お風呂には他の家族も入りますし、傷のある人も入ることですし、 お風呂上りには、最後にシャワーを使う必要がありますね。 どちらにしても何日も洗わないパジャマなんて、お風呂上りの肌には着けたくないですよね。 私、これからは毎日洗濯することにします。 色々と考えさせられました。 とても良い投稿をして下さってありがとうございました。

nihotu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。カビの事は正直、特に梅雨時のジメジメした時など心配だったんです。やはり毎日洗うのが無難なのかな。何気ない質問がよいきっかけになった様でこちらこそ質問してよかったです☆

回答No.6

大体二日に一度、洗ってますね。 定期的に柔軟剤を使用してます。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。柔軟剤はやはり使用するとしないではかなり違うのでしょうか☆

• rei00001
回答No.5

バスタオルも毎日ですか(^_^;)逆にバスタオルがバサバサに痛みそうですね。。一日使ってもちゃんと干しておけば大丈夫だと思いますが。雨の日も洗うんですか?乾燥機があれば問題ないですね。パジャマもバスタオルもいっぱい持っているんですね。恐れ入りました。最終的には、自分がよければいいと思います。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。天候に関係なく基本的に毎日まとめて洗います。雨の日は室内干しか間に合わなければ乾燥機ですね。昔からそうだったのでウチではこれが普通なんです(笑)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

パジャマを毎日洗うと、一体パジャマは何枚必要なのでしょう…? よく一晩でコップ1杯分の汗をかくと聞きますが、本当にそんなに汗をかくと一晩で間違いなくパジャマが汗臭くなるはずです。しかし、現実には数日洗わなくても汗臭くなどなりません。むしろ毎日洗濯すると水が勿体ないのではないでしょうか? ですから、私は汗臭くなってきたかな?と感じた時に着替えます。日数にすれば夏場で2~3日に一度、冬場だと2~3週間に一度くらいでしょうか。 また、バスタオルを毎日洗濯する意味が分かりません。お風呂やシャワーで綺麗に洗った体を拭くのですから、夏場で週1回、冬場では月1回くらいです。バスタオルを毎日洗濯などすると、すぐにボロボロになってしまいます。汚れていないものを洗濯する必要などありません。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パジャマは2週に1回、バスタオルは月1ペースですかw(☆o◎)wその間それらは虫干しするのでしょうか?もちろん湿ったままの前日のものを使うわけではありませんよね??

回答No.3

就寝中の寝汗って凄い量ですよ。 それを一週間も半年もって、凄い不潔ですね。 まあせめて一日置きには洗いたいですよね。 我が家は大人は一日置きですが、孫の物は毎日洗っています。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一晩でも汗かくのですね。それを思うと清潔を心がけたくなりますね。

• rei00001
回答No.2

一晩で洗うのって逆に凄いですね!ご自分で洗われてるんですか?私は一週間に一度か二度です。寝汗がひどかったり汚れたりしたらすぐ洗いますが、働いて家事もしているので毎日洗濯する時間もなく、水道代も勿体無いので。。。洗濯機が6.5kなので毎日洗濯しなくてもいいという事もありますけど(^_^;)バスタオルも毎日洗ってますか?うちはバスタオルも週に一・二度です。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。我が家は毎日まとめて家族分を一気に洗濯しています。パジャマはともかく、バスタオルは一度使うと汚いイメージがあるので洗ったものしか使いませんねえ。。

• 5431
回答No.1

質問者さんと同じです。毎日着替えます。あとこの話と少し似てるかもしれないんですが「バスタオルは何回使ったら洗濯するか」っていう話をテレビでやっていて「三回」とか「一週間」とかいろいろいました。因みに私は一度使ったら洗濯します。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も同じくパジャマもバスタオルも毎日洗ってます♪