• ベストアンサー

パジャマ毎日洗いますか?

皆さん、パジャマって毎日洗ってますか? 私は一晩来たら洗ってますが、今日テレビで「1週間に一回」「半年に一度」って話が多かったのでそう言うもんなの!?と思ったんですけど…。 皆さんはパジャマ何日毎に洗濯してますか?

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もパジャマやバスタオル毎日洗濯しています^^ お風呂から上がって洗いたてのパジャマやタオルでないと気持ちが悪いので基本毎日です。 子供がいるので洗濯も毎日ですし2枚あれば交替で着替えられますので・・一晩でも着た物は匂いが違うので洗いたてのパジャマが着たいですね!

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じですね☆やはり洗い上がりのタオルやパジャマは清潔で気持ちいいですもんね!

その他の回答 (7)

noname#210007
noname#210007
回答No.8

ANo.3のkokoro2006です。 何日も洗わないパジャマって、カビが湧くと思いませんか? 特にカビの喜ぶ季節などは、布巾や湿気の多いお風呂に掛けてあるタオルなどは、一日も立たない内にカビの菌が蔓延するんじゃないかと思います。 目に見えなくてもカビ菌はしっかりと産まれていると思います。 下にアトピーの患者さんのことで、こんな事が書いてありました。 アトピー・外来患者さんの湯上がりタオル・お湯交換回数調査  外来に通院中のアトピー性皮膚炎や気管支喘息、じんましんの人などに湯上がりタオル・お湯交換回数の調査をしました。その結果、次のようなことがわかってきました。    24時間風呂を使っている家庭でも、毎日浴槽を洗い、フィルターを掃除し、湯上がりに毎日洗いたてのタオルを使っている場合は、カビのアレルギーが強くありませんでした。  反対に、24時間風呂にしたため(売った業者の人から「ふろ場は洗わなくてもカビは増えない」という謳い文句を信じてしまった人もいますが…)風呂場や浴槽はあまり洗わず、湯上がりタオルもあまり換えない家庭では、強いカビのアレルギーをつくっていました。 お風呂には他の家族も入りますし、傷のある人も入ることですし、 お風呂上りには、最後にシャワーを使う必要がありますね。 どちらにしても何日も洗わないパジャマなんて、お風呂上りの肌には着けたくないですよね。 私、これからは毎日洗濯することにします。 色々と考えさせられました。 とても良い投稿をして下さってありがとうございました。

nihotu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。カビの事は正直、特に梅雨時のジメジメした時など心配だったんです。やはり毎日洗うのが無難なのかな。何気ない質問がよいきっかけになった様でこちらこそ質問してよかったです☆

回答No.6

大体二日に一度、洗ってますね。 定期的に柔軟剤を使用してます。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。柔軟剤はやはり使用するとしないではかなり違うのでしょうか☆

  • rei00001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

バスタオルも毎日ですか(^_^;)逆にバスタオルがバサバサに痛みそうですね。。一日使ってもちゃんと干しておけば大丈夫だと思いますが。雨の日も洗うんですか?乾燥機があれば問題ないですね。パジャマもバスタオルもいっぱい持っているんですね。恐れ入りました。最終的には、自分がよければいいと思います。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。天候に関係なく基本的に毎日まとめて洗います。雨の日は室内干しか間に合わなければ乾燥機ですね。昔からそうだったのでウチではこれが普通なんです(笑)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

パジャマを毎日洗うと、一体パジャマは何枚必要なのでしょう…? よく一晩でコップ1杯分の汗をかくと聞きますが、本当にそんなに汗をかくと一晩で間違いなくパジャマが汗臭くなるはずです。しかし、現実には数日洗わなくても汗臭くなどなりません。むしろ毎日洗濯すると水が勿体ないのではないでしょうか? ですから、私は汗臭くなってきたかな?と感じた時に着替えます。日数にすれば夏場で2~3日に一度、冬場だと2~3週間に一度くらいでしょうか。 また、バスタオルを毎日洗濯する意味が分かりません。お風呂やシャワーで綺麗に洗った体を拭くのですから、夏場で週1回、冬場では月1回くらいです。バスタオルを毎日洗濯などすると、すぐにボロボロになってしまいます。汚れていないものを洗濯する必要などありません。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パジャマは2週に1回、バスタオルは月1ペースですかw(☆o◎)wその間それらは虫干しするのでしょうか?もちろん湿ったままの前日のものを使うわけではありませんよね??

noname#210007
noname#210007
回答No.3

就寝中の寝汗って凄い量ですよ。 それを一週間も半年もって、凄い不潔ですね。 まあせめて一日置きには洗いたいですよね。 我が家は大人は一日置きですが、孫の物は毎日洗っています。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一晩でも汗かくのですね。それを思うと清潔を心がけたくなりますね。

  • rei00001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

一晩で洗うのって逆に凄いですね!ご自分で洗われてるんですか?私は一週間に一度か二度です。寝汗がひどかったり汚れたりしたらすぐ洗いますが、働いて家事もしているので毎日洗濯する時間もなく、水道代も勿体無いので。。。洗濯機が6.5kなので毎日洗濯しなくてもいいという事もありますけど(^_^;)バスタオルも毎日洗ってますか?うちはバスタオルも週に一・二度です。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。我が家は毎日まとめて家族分を一気に洗濯しています。パジャマはともかく、バスタオルは一度使うと汚いイメージがあるので洗ったものしか使いませんねえ。。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

質問者さんと同じです。毎日着替えます。あとこの話と少し似てるかもしれないんですが「バスタオルは何回使ったら洗濯するか」っていう話をテレビでやっていて「三回」とか「一週間」とかいろいろいました。因みに私は一度使ったら洗濯します。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も同じくパジャマもバスタオルも毎日洗ってます♪

関連するQ&A

  • パジャマは何日で洗濯しますか?

    他愛も無い質問ですが…、 皆さんは何日くらいで寝る時に着る衣服(パジャマ等)を洗濯しますか? 私は毎日洗濯するのですが、友人は「ちょっとよれっとなった衣類の方がリラックスできるので1週間くらい」と言っていました。 洗濯物が多くなってしまうので、私も何日か同じのを着ようかと思うのですが、一晩でコップ1杯の汗をかくとかいう話を聞くとどうも洗濯したくなります。

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • 1才半児、パジャマは何日ごとに洗濯してますか?

    パジャマが汚れた時はもちろん着た直後でも洗濯していますが 普段は2晩着てから洗濯しています。下着は1回ごとです。 これからはよく汗をかく季節なのでパジャマも毎日洗濯しようかと思っていますが、 皆さんはどうなさってますか? ちなみに洋服はどうしてるかも教えて頂けると嬉しいです。

  • パジャマの洗濯

    普通パジャマって毎日洗濯するものなのでしょうか?ウチでは大人は1週間に1回くらいしか洗ってませんが、1才9ヶ月の子供のパジャマは毎日洗ってます。皆さんはどんな感じなのでしょう??

  • パジャマの洗濯について

    馬鹿な質問ですが、パジャマの洗濯について彼女と論議になりました。  中味は、パジャマの洗濯は人によって考え方が違い、その頻度が違うようです。 皆さんのやり方や考えは…???   そこで、このトピを見た人に質問です。 貴方はパジャマをどのくらいの頻度で洗濯しますか?  夏場 (毎日 一日おき 二三日おき 一週間 それ以上 その他)  冬場 (          同上              ) その理由 ・因みに、彼女は略毎日洗う人で、私は三、四日は平気で着ます。 少々汗かいたり・汚れたりしてもパジャマは毎日洗わないと云う考え方です。 皆様は…?

  • 冬でもパジャマは毎日洗いますか?

    夏は汗もかきますし、しかもパジャマの生地も薄手なので毎日洗うのにためらいを感じないのですが、冬は余り汗もかかないし汚れてないような気がする上、生地も厚手で洗濯物がかさ張るし、毎日洗うのにちょっぴりためらいを感じちゃいます。冬でもやっぱり毎日洗うべきなのでしょうか?一日置きで充分なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パジャマの洗濯について

    「パジャマの洗濯について」 寝るときのパジャマ上下の洗濯についてみなさんはどのくらいの頻度で洗濯機にいれますか? 毎日 1日おき 3日おき など、教えてください あくまでも質問は寝るときのパジャマについての質問です

  • パジャマは何日で洗いますか?

    パジャマは何日で洗いますか? 今度友達の家に2泊3日で泊まりに行くのですがパジャマを1着持っていくか2着持っていくか迷っています。 私は今1着パジャマを持っていて2~3日に1回のペースで洗っています。 私の家ではこれが昔から普通で、2日連続で同じパジャマを着るのは普通だと思いますか?引かれると思いますか? 泊まりに行くためにもう1着分新たに買うのも面倒ですしその友達に聞くのもどうかと思うし、皆さんはどう思いますか?

  • 毎日連絡する意味

    こんにちは。 彼 会社員 私 大学生 私は彼が好きです。 彼とは5ヶ月前に出会い、3ヶ月前くらいから毎日連絡をとっています。本当にどんな日でも必ず1通は毎日します。(仕事が終わったよ!という報告や土日は今日は○○するんだなど)必ず来ます。 今までに3回目食事などをしました。 誕生日プレゼントや出張のお土産、ホワイトデーももらいました。 3週間前に私から告白しましたが… 「まだよく分からない」と言われました。 その後も毎日連絡は来ます。 しかし4回目のデートの話がありません。なのに、毎日連絡する彼がわかりません。3回目のデートから2週間ちょっと経ちました。 彼はなにを考えていると思いますか?予想でも構いません。様々意見がほしいです。よろしくお願いします致します。

  • 毎日あっという間なのをどう思いますか?

    来月から大学3年生の20歳です。今は春休みで、実家暮らしです。 毎日があっという間に過ぎていきます。それが怖いし悲しいです。 小さい頃から死ぬのが怖いと考えることが多かったのですが、最近もまた考えるようになり、余計に、歳をとったり毎日が過ぎていくのが怖いです。毎日死に近づいていると考えてしまうんです。 毎日があっという間なのは暇なのかなと感じました。確かに出かけていない時は家でテレビを見たりスマホをいじったりする事が多かったです。なので、なにかやろうと感じ、洗濯をしたり本を読んだり、テレビやスマホを見るにしてもなにか目的をもって見ようと思いました。ですが、どう頑張っても毎日がはやいです。朝起きるたびに、「また朝きた」となります。 気にしすぎているのかもしれません。毎日あっという間だと思っているので、よく時計をみて「もう何時だ」と何回も思っています。 毎日があっという間なのを良いと捉える方もいるかもしれませんが、私は怖いし嫌です。 どうすればこのように考えなくなりますか?毎日が長いと感じたいですし、あっという間だとしても、怖くて悲しいと感じたくないです。死に近づいていると考えたくないです。

専門家に質問してみよう