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ツヅミとツツミ

MockTurtleの回答

回答No.5

> 舌鼓が連濁しないのはなぜなのでしょう。シタヅヅミでは発音しにく > いからでしょうか。 連濁というものは規則性があったりなかったりで、厄介な代物です。椋鳥は「むくどり」、閑古鳥は「かんこどり」ですが、焼鳥は「やきどり」とは言いません。正直これは、考え過ぎると気が触れますね (笑) ただ、鼓(つづみ)のように第二音節以降に濁音を含む言葉では連濁は起きないという法則性があります(ライマンの法則)。 <例> 手鏡(○ てかがみ / × てががみ) 笊蕎麦(○ ざるそば / × ざるぞば) <例外> 若白髪(わかじらが)、縄梯子(なわばしご)など > シタツまで発音するところで連濁が起こってシタヅになり、シタヅヅ > ミでは発音しにくいのでシタヅツミと言ってしまうのかと考えている > ところです。 あるいは、そうかも知れませんね。ただ私自身は「したつづみ」より「したづつみ」の方が言い易いと感じたことはありません。ですから、「~包み(づつみ)」などの言葉を先に覚えた(あるいはよく使う)人が、その影響でうっかり言ってしまうのではないかなとも思います。 なお、その辺は下記資料に詳しく書かれているので、参考にしてください。 ライマンの法則の例外について(PDFファイルです) http://cicero.u-bunkyo.ac.jp/lib/kiyo/fsell2004/249-266.pdf 【以下余談】 言葉というものは、最初に聴いた時の印象が後々まで尾を引きます。例えば親がある言葉を間違って覚えていて、子供がそれを聴いて育った場合、後に間違いだと知っても中々癖が直せない場合があります。 私自身の経験では「辻褄が合わない」がそうでした。母がいつも「つりつまが‥」と言っていたので‥ (笑) 小学校高学年になってから、クラスメートに爆笑されて初めて “真実” を知ったのですが、直すのに骨が折れましたよ ( ^^;

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い参考文献を紹介していただきありがとうございます。外国人がこういう研究をしているとは面白いですね。

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