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ツヅミとツツミ

jo-zenの回答

  • jo-zen
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回答No.4

「鼓」も「堤」も「包み」も本来すべて「つつみ」であったと思います。皮ではさむから「鼓」、小高い岸で川をはさむから「堤」、手や布・紙などでおおう(はさむ)から「包み」という言葉が派生しました。 「鼓」を使うものでも「鼓川(つつみかわ)」、「鼓神社(つつみじんじゃ)」「巌鼓明神(いわつつみみょうじん)」を始めとして、現在でも地名等に残っています。   http://www.kousyu.net/fuefuki-tutumigawa.html   http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/sekizou1/02.html   http://www.tohgoku.or.jp/~aysk/omiya.htm もともと、濁音になるかどうかは、そのもの自体の語感や、複合語になった場合の語呂などにも左右されますし、あくまで私見ですが、音を神に聞かせることから「通神(つうずみ)」が短縮したと考えると、「鼓」が「つづみ」と表音されるようになったと考えられます。 以上のように、もとは全て「つつみ」であって、「鼓」だけが「つづみ」になったと考えられます。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ツヅミ」の「ヅ」が連濁である可能性も有るわけですね。 鼓を「ツツミ」と発音していた頃に舌鼓という言葉ができていれば「シタヅツミ」になっていたかもしれませんね。

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