• ベストアンサー

鼓の教室を探しています。

大阪で長唄などの舞踊のお囃子を習える教室を探しています。 特に鼓を習いたいと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.1

こんばんは。 こちらのURLの真ん中より気持ち下くらいに「長唄・三味線」の教室があります。 http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/area/clas/teacher3.html その中に「望月太明十郎」という方の教室が「長唄囃子」と書いてありました。 http://tsudzumi.com/tamejurou_frame.html http://tsudzumi.com/keikobajouhou.html もう一つ教室はありましたが(同じ項目の一番下)、大阪ではありませんでした。 一つしか見つけられませんでしたが、参考になれば幸いです。

naonao95
質問者

お礼

有難うございます。 大きい先生なので、もう少し庶民的な感じのところを探していたんです。 が、やっぱり無いですよね。 最初のリンク先のお稽古教室集は凄く参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八木節のように、つづみを使うお囃子を探しています。

    八木節のように、つづみを使うお囃子を探しています。 八木節では、竹製のバチで大小のつづみをたたき馬の足音を表現します。 また、数年前に茨城県の石岡祭りを見学に行きましたが、ここの屋台囃子でつづみを八木節と同じような使い方をしていたように記憶しております。 私は土地柄からか子供の頃から八木節を見聞きしておりましたので、お囃子にはつづみが、つきもののように思っていましたが、そうでないことがわかり調べてみたくなりました。 実際に演奏される方の回答がいただければありがたいのですが、見た聞いたの情報だけでも結構ですので、お願いいたします。

  • 鼓張症について

    農学なのか、医学なのかカテゴリーを困ったのですが…。 反芻動物(牛・やぎなど)には「鼓張症」という、胃や腸にガスがたまって太鼓上にお腹が張る病気があります。理由を調べたところ「異常発酵」によるものだと書かれていました。 そこで質問なのですが、なぜ人間は鼓張症にならないのでしょうか? 人間は消化しているからかと、一瞬納得したのですが人間も腸で発酵させています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのです

    新舞踊または歌謡舞踊を趣味として習いたいと思い、教室を探しているのですがネットでは欲しい情報が探せません。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが…)情報を得る手段が分からず半年が過ぎました。 近所のカルチャーセンターには日本舞踊のクラスしかありません。 神奈川県(小田急線沿線)、町田市で教室をご存知の方がいらしたら是非情報を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • フラメンコ教室・スペイン舞踊教室を探しています。

    フラメンコ教室・スペイン舞踊教室を探しています。全くの初心者です。探している教室の場所は、東京都~千葉県を走っている、営団地下鉄東西線沿線か、大手町・日本橋・銀座近辺です。情報をご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • テイク5に鼓の入った曲は誰のですか?

    TVのBGMで、ジャズの「テイク5に鼓の入った」曲が流れていました。 この曲は、誰のかご存知の方いらっしゃいますか? それと、ジャズを和系にアレンジ、または和楽器が一部入っているような曲を、 他にもご存知なら教えていただきたいです。

  • メガロスの教室について

    スポーツジムのメガロスに今月から通っている者ですが、 日本舞踊の教室がとても気になっています。 日本舞踊のにの字も知らないのですが、初心者ででもついていける 内容でしょうか?  通われている方、情報をお持ちの方、是非教えてください。  

  • ダンス教室について

    都内で民族舞踊を教えてくれる教室は有りませんか?

  • 正しくはどういう意味?『理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり』

    孔子の言葉で 「理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり」 と言う物があるそうです。 漢字から断片的に、攻撃してもいい?ような意味を感じるのですが、 正しくはどのような意味なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 都内の日本舞踊の教室を探しています。

    みなさまへ 都内で新宿駅から電車で30~60分圏内で通える日本舞踊の教室をさがしています。 仕事の休みの日にそんなに本格的なのではなくまったくの初心者でも気軽にふらっと遊びにいくような感覚でおけいこできるところ、どなたか御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。                       まい

  • 中国舞踊の教室探してます。

    今、中国舞踊を習いたくて教室を探しているのですが、なかなか見つかりません。関東地方で知っている教室がありましたら是非教えて下さい!!!よろしくお願いします。