• ベストアンサー

テイク5に鼓の入った曲は誰のですか?

TVのBGMで、ジャズの「テイク5に鼓の入った」曲が流れていました。 この曲は、誰のかご存知の方いらっしゃいますか? それと、ジャズを和系にアレンジ、または和楽器が一部入っているような曲を、 他にもご存知なら教えていただきたいです。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は 試聴できませんので何とも言えませんが、 下記↓CDに和風の「テイク・ファイブ」が収録されているようです。 和楽器による~世界のしらべ~ http://system.emedia.co.jp/details/NMC-558364-9976002.html 堅田喜三久「ニュー邦楽■鼓」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MRRI/qid=1101575278/sr=1-40/ref=sr_1_0_40/250-1754165-9237803 以上ご参考までに・・・

0896
質問者

お礼

おおおお これかもしれない。聴けないですが、ヒントを拾うと、かなり近いと思います。 っていうか、そのものかもしれない。 ありがとうございますぅぅ。

その他の回答 (2)

回答No.3

え~とあの曲は結構昔の物で、私自身うろ覚えで申し訳ないのですが、あのテイクファイブの演奏は多分”現代尺八”で有名な奏者の演奏だったと思うのですが・・・ 今ググッて見たら最近のユニットでも演奏されてるようです。URLはっときます。このユニットでは?↓

参考URL:
http://www.enkai.co.jp/koten/iki.htm
0896
質問者

お礼

うー・・。 「編成 尺八、邦楽打楽器(小鼓、大鼓、締太鼓)、箏」 と、ありますね。 聞いたのは、ピアノやサックスが入った「洋楽器のスタンダードなテイク5」に、 鼓ひとつが和楽器として乱入したような曲でした。 でも、これもかなり良さそうなので、チェックしてみまする。 ありがとうございました☆

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

ジャズの「テイク5に鼓の入った」曲は三味線メインの曲でした? それなら、ぐるナイの番組の中の「水かけ論パーティー」というコーナーの時に使われてます。 三味線なら山本兄弟か上妻宏光だと思っているのですが...? >ジャズを和系にアレンジ、または和楽器が一部入っているような曲 PE'Z がお薦めです。 http://www.worldapart.co.jp/pez/ 上妻宏光参加の渡辺真知子のカバー「かもめが翔んだ日」とかも面白いです。

参考URL:
http://www.worldapart.co.jp/pez/
0896
質問者

お礼

いえ、三味線ではなかったです。 鼓以外は、本来の洋楽器で演奏されていました。 唯一、鼓だけが和楽器で心地よく入っていました☆ PE'Z!初めて知りました。聞いてみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Take5(テイク・ファイブ)という曲のバージョン

    Take5という曲がありますよね。オリジナルは、ザ・デイヴ・ブルーベック・カルテットだと思いますが。 この曲をアレンジし、よくテレビで流れるアレンジのバージョンが、CDでないか探しています。 ・ひとつは、ラップ(?)的な歌声が入っているバージョン。以前、CDを借りてきてMDにダビングした事があるのですが、トラックにアーティストまで入力していませんでした。 ・もう一つは、和鼓(つづみ)のような、「ポン・ポン」といったおとが、合いの手のように入っているバージョン。よく日本の特集などのシーンで流れるような感じがします。

  • 結婚行進曲

    結婚式に結婚行進曲を使いたいと思っているのですが、和風の結婚行進曲を探しています。 (三味線や、鼓、和太鼓なんかを用いてるもの) 絶対にあると思うのですが、自分ではなかなか探せません・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。 その他、和婚にお勧めの曲があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テイク・ファイヴのピアノの楽譜

    ジャズで有名なテイク・ファイヴという曲がありますが、 色々アレンジがあるようなのですが、私が持っている音源は ピアノがメロディを弾いてました。 そこで、私もチャレンジしてみたいのですが、 ピアノ版の楽譜を見つけることができません。 どこで売られているか、とか、なんという本に入っているか、等、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • インスト お正月のジャズアレンジ曲教えて下さい

    今年のお正月期間限定でジャズにアレンジしたお正月の楽曲をBGMに流そうと思っています。 ライブでは聞いたことがあるのですが楽曲としてはありそうでないものですね。 「お正月」や「1月1日」などお正月らしい曲をジャズアレンジしたものをご存じの方は教えていただけませんか? 使用楽器等は問いません。 宜しくお願いします。

  • テイクファイブ

    テイクファイブというジャズの曲、5拍子で演奏されるので有名ですが、この曲が4拍子で演奏されているのを耳にしました。 (もし私の聞き違いでなければ、なんですが…) 演奏者、CDになっていればタイトルなど、ご存知の方あればお教え下さい。

  • take6の曲なんですが・・・

    4,5年ほど前になると思うのですが、スバルのレガシィというクルマのCMで流れていたtake6というグループの曲を探しています。 CMはレガシィが嵯峨野のような竹林の中の道を奥からゆっくり走ってくるような雰囲気のがあり、他にも同じ楽曲を使ったCMが何パターンかあったと思います。 一時期はよく流れていたCMだと思うのですが、だれかご存知の方はいらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

  • 曲を探しております

    30年くらい前に、カーグラフィックTVの 「R32GT-R」の放送回にて、ペールギュントの組曲「朝」をロックアレンジした曲をBGMに使用していた(かすかな)記憶があり、その曲を探しております。 ご存知の方がおられましたらご教示いただきたいと思います。

  • ポケモンゲーム曲のジャズアレンジ

    もしポケモンのゲームで流れているBGMをジャズにアレンジするなら、どの曲を聴いてみたいですか?お暇なときにでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式のBGM【アレンジもの】

    結婚式のBGMで悩んでおります。 テーマは和モダンです。 洋楽でも邦楽でも何でも構わないんですが、原曲をそのまま使うのは気が引けます。 なので、JAZZアレンジとかROCKアレンジとかを探しています。 できれば、童謡や民謡などのポップアレンジVerや クラシックや雅楽のポップアレンジVerなどがいいです。 普通の洋邦楽のアレンジでもいいです。 "Jazzで聴くウエディング・メロディーズ "というCDを見つけたので とりあえず買ってみようと思います。 何かいい曲とかアリバムなどがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 琴や和楽器のCD

    こんばんは。いつもお世話になります。 あと2週間くらいで結婚式をあげます。 BGMに悩んでいるので、力を貸してください。 和にこだわった式にしたいと思っているのですが、BGMで和となるとなかなか無くて困っています。東儀秀樹さんや女子十二楽坊もいいのですが、私のイメージにあるのは、よくうどん屋さんとか甘味どころ、お土産やさん(私の中のイメージです)などのお店に流れているBGMで、 クラシックや洋楽、JPOPを琴や和楽器で演奏している曲がいいなぁと思っています。あれってなんていうCDに入っているのでしょうか? ヒーリングやイージーリスニングとかいうジャンル?? ご存知の方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう