• 締切済み

違いが分かりません。どうか教えてください、お願いします。

はじめまして、私は来年就職活動を控えている者です。 ここのサイトにはいつも学ばせてもらっております。 私はIT業界に興味があるのですが、3つの言葉がいまいち分かりません。教えてください、お願いします。 情報通信企業 情報処理企業 SI企業 この3つの企業がやっていることとそれぞれの企業の違いがしっかりと分かりません。 色々調べてはみたのですが、分かりやすく書かれているものはありませんでした。 どなたか教えてはいただけないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>「情報処理企業」の概念ってかなり大きいと思うのです。 はい。大きいですよ。 >ネットワークのシステム開発をやる企業は「情報通信企業」か「情報 >処理企業」か分からないのです。要はシステム開発をやっている企業 >は全て情報処理企業なんですか? 情報通信企業でも情報処理企業でも、システム開発はやっています。 IT関連企業は全て、多かれ少なかれシステム開発の仕事と関わりは あります。 IT企業>情報処理企業>SI企業>情報通信企業 左から右へと分類が細かくなるというイメージですかね。

syoj
質問者

お礼

なるほど!! 頭に落とし込めました。 ありがとうございます!!!

回答No.2

#1です。 >情報通信企業とSI企業についてもっと詳しく教えたいただけないでしょうか? いろいろな会社があるので、一言ではなかなか説明しにくいのですが、 >情報通信企業 NTT(日本電信電話)など、もともとは電気通信事業をおこなっていて、 インターネット方面に幅を広げてきている企業。 また、インターネット寄りの業務に力を入れているシスコシステムズ という会社もあります。この会社がIT関連企業の情報通信企業という 意味ではいい例かもしれません。 もちろん、他にもたくさんの企業があります。 >SI企業 企業で使用しているアプリケーションは大規模になってきます。経理システムや人事システムなど。今どきでは、いちから自社向けのアプリケ ーションを開発するより既製品のアプリケーションを導入するほうが 多くなってきています。テレビCMで、勘定奉行とか聞いたことありませ んか。こういう既存のアプリケーションをお客さんである会社向けに インストールやセットアップや足りない機能の追加開発などをおこなう ことをシステムインテグレーション(SI)と言ったりしています。 システム開発作業も、もちろん含んでいます。

syoj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 助かります! ここで疑問が湧いてきたのですが、 「情報処理企業」 の概念ってかなり大きいと思うのです。 ソフトフェアプログラム開発を主にやっていることは分かったのですが、ネットワークのシステム開発をやる企業は「情報通信企業」か「情報処理企業」か分からないのです。 要はシステム開発をやっている企業は全て情報処理企業なんですか? 教えていただけけると嬉しいです。 お願いします。

回答No.1

IT業界で働いているものです。 あくまで分かりやすくという観点でざっくりと簡単に置き換えて みますね。もちろん会社によって、微妙に内容は変わりますので その点はご了承ください。 >情報通信企業 主にネットワーク関連企業。NTTとか。 >情報処理企業 主にソフトウェアプログラムの開発などをおこなったりしている企業。 >SI企業 主に既製プログラムの企業導入や追加開発をおこなっている企業。

syoj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おおまかなことはわかりました。 大変申し訳ないんですが、 情報通信企業とSI企業についてもっと詳しく教えたいただけないでしょうか? お手数ですが、お願いします。