• ベストアンサー

退社したいです

地方から首都圏に出て来て就職したのですが、 とにかく社内の人とは 全体的に価値観が合いませんでした。 新入りの私は、いつも反対意見ばかり言う訳にもいかず 迎合してばかりで「また 思ってもいない事を言ってしまった‥」と 嘘を言っては自分を責めていました。 仕事自体も適正ではないと感じていて、 そう思うのは 嫌な事から逃げる口実ではないかと 何度も何度も確かめました。 100ぐらいの細かな質問に答える適正診断を試しても 今の仕事は不適正の5位にランクしていたので (50職ぐらいの中から) やはり 合ってないという気持ちが強くなりました。 近々 社内面談で上司とふたりで話す機会があるので もう本当に退社して、地元で転職したいと思っています。 しかし地方から出て来ていると言う事もあり 転職先を決めてから話す事が出来ないので その点は理由として弱くなってしまう気がします。 また、上司は社内1ぐらいにおしゃべりで口が上手な人です。 自分の思うように人を動かす為なら 思ってもない事を言えるので、 逆に口が下手な私は言いくるめられそうで 本当に気が重い。 (実際 一度退社に失敗していて、その上司は私の先輩に  うまく説得できたぞと言っていた事を後から聞きました、最悪です) 本当に私が感じている事を言えば、辞められると思うのですが、 それはあまりに会社にとって失礼にあたる事なのです。 辞める理由をなんと言えば良いか困っています。 仕事が合わない、向いてない等の理由ですと 励まされておわり という気がします。 こう言う場合どう伝えるのが最良でしょうか。 アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくわかりますよ。 分かっていらっしゃると思いますが、 一番の解決は相談者さんの強い意志です。 これまでの不満が強ければ強いほど、 気持ちのうえでは、頑なな意志を上司に示せると思います。 >上司は社内1ぐらいにおしゃべりで口が上手な人です。 確かに怖気づいてしまう気持ちは分かりますが、 正直言えば関係ありませんよ。 相手が何をいようが、あなたの進む道はあなたが決める訳ですからね。 >こう言う場合どう伝えるのが最良でしょうか。 会社の不満を言った場合、会社(上司)が問題を解決出来ることでもあるので、強い理由にはなりません。 一番は、あなたの主体的な理由が良いと思います。 例えば、 「以前からやりたい仕事があり、実家に戻って学校にいくことにした(やりたいことを考えないと)」 「家庭の事情で田舎に帰ることになってしまった」など、、。 退職することを相談者さんなりにかなり私案したと思うので、 後悔も無いでしょうから、上手くいくと良いですね。

miyu917
質問者

お礼

主体的な理由は大事ですね。腹をくくって、挑みます。これ以上はもう渡せません。嘘もつきません。よし。解って下さってありがたかったです。この度は回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabtab9
回答No.2

こんにちは。 わかるぞー、その気持ち。今でさえ、自分の気持ちを殺して、周りに 迎合しているのに、『辞めるための口実』、つまり嘘をつくというこ とは、自分の気持ちとは反するー自分の中で矛盾を感じるから、嘘の 退職理由は言えない。 まずさあ、上司が君を会社に残したい、という気持ちがあるというこ とは、それだけ君に能力があるっていうことじゃん。例えば、君が無能 な人だったら、会社側のほうから辞めてくれ、だと思う。まず、君には 能力があるんだよ。 それでも、辞めたいって言うんだったら、それを態度で示さないと。 背中に厚いカベつくって、これ以上は引き下がれない、という態度の 形成だよ。このカベがつくれなきゃ、君のいう『周りに迎合している だけ』の意思と矛盾するんだぞ。 難しいこと色々言っちゃったけど、要は自分の確固たる意思をまず、 持つことだね。その意思に、レタリングして、上司に退職理由を話す。 でもさ、やっぱり、もう少しがんばってみなよ。今の若さは、二度とは 来ないんだからさ。若いうちに上司に見込まれるって、素敵なことだ よ。

miyu917
質問者

お礼

能力‥確かに会社では浮いてますから特異ではあると思います。しかし、今のままでは会社には便利な存在かも知れませんが、私が半分死んでいます。応援下さって嬉しかったです。ありがとうございます。より自分を活かせるよう、今回は、強気で臨みます。回答ありがとうございました。

• to10p
回答No.1

女性であれば、「結婚が決まりましたので、地元に戻って花嫁修業をします。」なんて、どうですか? 友達の例 「芸術の道に進むため、海外に行きますので」と、 言って、円満退社し、転職に成功しました。 以外と 突拍子もないことを言うと、 上司もあきらめてくれますよ。 「税務の学校に行くので」とか、 その会社と次元の違う世界に、 生きていきますと、 はっきり、宣言すれば、 大丈夫だと、思うのですけれど。 会社は、できる人間を手放したくないですから、 あの手この手で、引きとめてきますから、 負けないでくださいね。

miyu917
質問者

お礼

突飛なことなら得意です。突拍子は良いかも知れませんね。事実を言うより明らかな嘘の方が、お互いにとってよいのかも。よし、応援ありがとうございます。ヒントになりました。