• ベストアンサー

仕事ができず、人となじめず、会社を辞めました

aymhfgyの回答

• aymhfgy
回答No.2

質問者さまと同じ立場ではないので答える資格がないのかもしれませんが、読ませて頂いて感じたことを言ってみます。 >職場では、いろいろ言われました。 「バカ」「なんかむかつく」「人をバカにしている」「不思議系」 「天然」「人間性に問題がある」「どーでもいい(投げやりな態度)」「『殺してやる』と思ってるだろ?人殺しそう」。。。 これはひどいですね。貴方がというのではなく周りの人達が。どうしてここまで言うのかわかりませんが私が聞いた話では他の人にない個性や才能がある人はそれを周りが理解できないため、そういう能力の為にこのような扱いを受けるということもあるということでした。また、頑固で無口な人はお世辞を言わなかったり愛想がないため、誤解を受けることもあると聞いています。 又、人付き合いか好きでないので個人でする仕事、ピアノの調律師や小説家などは逆にその個性が生かされて仕事に打ち込めるということもよく知られた事実と思います。私は元、ピアノの教師でしたが音楽の先生方の中にはこう言っては失礼かもしれませんが人間性に問題のある方は大勢、おられました。又、そういう方のおかしげなレッスンの為に消えないトラウマを埋め込まれた学生もおりました。 その方達は人間性ではなく特殊な才能が評価されて仕事をなさっていたのですが反省などかけらもないような態度の方もこれまた、多く、おられました。 ですから、私が申し上げたいと思うのき日本の中のごく一部の会社のごく一部の人達とうまくいかなかったからといって、貴方ご自身がすべての能力や人格を否定されたと思い込んでしまわないで頂きたいということなのです。ご自分の性格を分析されているようですがこれは職人さんや芸術家にはよくあるタイプと思います。結婚できないなんてとんでもない。悲観なさらないでください。 適材適所という言葉もございます。もし貴方がご自分に本当に合う、ご自分に適した場所がみつかれば水を得た魚のごとく生き返ったような気持ちで働けるようにならないとも限りません。ひとりで出来る仕事というのも探せば必ずみつかると思います。 希望を捨てないで元気を出して頂きたいと思います。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事にも活かされる才能はありますよね。 生徒にトラウマを植え付ける先生には、教わりたくないなあ。。。笑 自分に合った場所で働けるように前向きになってみようと思います。