• 締切済み

あなたのお仕事教えてください

私はこの春から看護の専門学校へ通う18歳の学生です。 学校の課題として30歳以上の職業人を対象に「自分の仕事」についてのインタビューをするという課題が出されました。 より多くの方から回答をお待ちしております。よろしければご協力ください。 〈目的〉 周囲の人々が「自分の仕事」についてどのようにとらえているかを知ることにより成人期の理解につなげることができる。 また、学生自信の職業観を考える機会にする。 〈質問内容〉 ・職業名 ・年齢 (1)現在の仕事の主な内容 (2)現在の仕事を始めようと思った動機 (3)現在の仕事をしていてよかったこと (4)大変なこと 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

・職業名 建築系デザイン兼職人兼事務 ・年齢 39 (1)現在の仕事の主な内容 デザイン、それに関わる大物小物を作ったり、営業事務、 社内限定パソコンサポートセンター、零細だからその他色々 (2)現在の仕事を始めようと思った動機 その昔、求人が老若男女で分かれていた頃、働かない彼氏の仕事がないかと ぼんやりハロワをうろついていたら、幼少の頃から気になっていた分野の求人が出ていて 面接に行って「女でもいいでしょ?」とねじこんだ。 (3)現在の仕事をしていてよかったこと 自分のデザインが客のHPなどに掲載されるのは嬉しい。テレビに映るのも嬉しい。 天職だと思って(思い込んで)いる。10年以上やってても、まだ足りない。 (4)大変なこと 繁忙期は寝る間休む間がない。建築関係はどうしても金に汚い輩が多い。 個人的に、どこに行ってもセクハラに会う。 そもそも学生に職業観なんてあるんですかね?私は何も考えていなかったよ

noname#149158
noname#149158
回答No.3

看護の仕事を目指している。あなたを応援したい気持ちで書きます。 おそらくその課題は、人と接してその中で目的の答えを得ることと、 いかにしてそれを引き出すか、専門知識を活かすた為の基礎に対する 課題なのではないかと思いました。ぜひとも体を運んでインタビュー を取って下さい。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

・職業名:制御盤、分電盤、配電盤、キュービクルの設計 ・年齢 :40歳 (1)現在の仕事の主な内容 CADを使い、顧客から来た仕様書を元に、盤の設計、製図を行う (2)現在の仕事を始めようと思った動機 正直に申しますと、今の仕事に就くつもりはありませんでした と、言うのも私は工業高校の機械科出身で、高校時代に、アーク&ガス溶接 旋盤、鋳造、鍛造など、金属加工を中心に学んできました で、将来は溶接工になるつもりで、学校に来た求人で板金事業部があった今の会社に決めました・・・ が、入社したその日に、板金事業部ではなく、何故か畑違いの電気事業部に回されました (3)現在の仕事をしていてよかったこと 色々な施設やプラント、デパートの建築に貢献出来た事・・・かな? (4)大変なこと 突如の仕様変更で、急な対応を迫られる場合もありますし 理不尽な変更でも、顧客合っての仕事ですので、飲まざるを得ません また、大きな工場などは、3交代製の24時間稼動ですので 改造工事などは、長期停電が出来る時に集中します 従いまして、盆と正月とGWに、改造工事で現地に赴く事が多々あります そして、今大変なのが、震災の影響が出てきている事 現在、政府から資材は復興支援に優先的に回す為、出荷は差し控えて欲しいとのお達しが代理店に出ており ブレーカーやマグネットと言った電器製品や、電線類の入荷が非常に困難になりました また、機器のパーツ製造ラインが東北あり、工場が壊滅的ダメージを受け 部品の配給が停止したが為に入荷しなくなった部品などもあります その為に、ウチの資材は、あちこちの代理店に連絡をしたり、私達技術部員は 他の部品で代用可能かどうかの検討を余儀なくされています

回答No.1

・職業名  「銭湯の浴室清掃」 ・年齢  「28歳」 (1)現在の仕事の主な内容  勤務時間は、閉店する午前3時から開店する午前6時までの3時間。  電動ブラシで床を洗い、カランや桶を洗い、浴槽に入って縁の湯垢を擦り落とす。 (2)現在の仕事を始めようと思った動機  掃除が好きだから。時給1000円に惹かれて。 (3)現在の仕事をしていてよかったこと  自分の時間をたっぷり取れる。 (4)大変なこと  夏は暑くて地獄。冬は寒くて地獄。