• 締切済み

あなたのお仕事教えてください

私はこの春から看護の専門学校へ通う18歳の学生です。 学校の課題として30歳以上の職業人を対象に「自分の仕事」についてのインタビューをするという課題が出されました。 より多くの方から回答をお待ちしております。よろしければご協力ください。 〈目的〉 周囲の人々が「自分の仕事」についてどのようにとらえているかを知ることにより成人期の理解につなげることができる。 また、学生自信の職業観を考える機会にする。 〈質問内容〉 ・職業名 ・年齢 (1)現在の仕事の主な内容 (2)現在の仕事を始めようと思った動機 (3)現在の仕事をしていてよかったこと (4)大変なこと 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

・職業名 建築系デザイン兼職人兼事務 ・年齢 39 (1)現在の仕事の主な内容 デザイン、それに関わる大物小物を作ったり、営業事務、 社内限定パソコンサポートセンター、零細だからその他色々 (2)現在の仕事を始めようと思った動機 その昔、求人が老若男女で分かれていた頃、働かない彼氏の仕事がないかと ぼんやりハロワをうろついていたら、幼少の頃から気になっていた分野の求人が出ていて 面接に行って「女でもいいでしょ?」とねじこんだ。 (3)現在の仕事をしていてよかったこと 自分のデザインが客のHPなどに掲載されるのは嬉しい。テレビに映るのも嬉しい。 天職だと思って(思い込んで)いる。10年以上やってても、まだ足りない。 (4)大変なこと 繁忙期は寝る間休む間がない。建築関係はどうしても金に汚い輩が多い。 個人的に、どこに行ってもセクハラに会う。 そもそも学生に職業観なんてあるんですかね?私は何も考えていなかったよ

noname#149158
noname#149158
回答No.3

看護の仕事を目指している。あなたを応援したい気持ちで書きます。 おそらくその課題は、人と接してその中で目的の答えを得ることと、 いかにしてそれを引き出すか、専門知識を活かすた為の基礎に対する 課題なのではないかと思いました。ぜひとも体を運んでインタビュー を取って下さい。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

・職業名:制御盤、分電盤、配電盤、キュービクルの設計 ・年齢 :40歳 (1)現在の仕事の主な内容 CADを使い、顧客から来た仕様書を元に、盤の設計、製図を行う (2)現在の仕事を始めようと思った動機 正直に申しますと、今の仕事に就くつもりはありませんでした と、言うのも私は工業高校の機械科出身で、高校時代に、アーク&ガス溶接 旋盤、鋳造、鍛造など、金属加工を中心に学んできました で、将来は溶接工になるつもりで、学校に来た求人で板金事業部があった今の会社に決めました・・・ が、入社したその日に、板金事業部ではなく、何故か畑違いの電気事業部に回されました (3)現在の仕事をしていてよかったこと 色々な施設やプラント、デパートの建築に貢献出来た事・・・かな? (4)大変なこと 突如の仕様変更で、急な対応を迫られる場合もありますし 理不尽な変更でも、顧客合っての仕事ですので、飲まざるを得ません また、大きな工場などは、3交代製の24時間稼動ですので 改造工事などは、長期停電が出来る時に集中します 従いまして、盆と正月とGWに、改造工事で現地に赴く事が多々あります そして、今大変なのが、震災の影響が出てきている事 現在、政府から資材は復興支援に優先的に回す為、出荷は差し控えて欲しいとのお達しが代理店に出ており ブレーカーやマグネットと言った電器製品や、電線類の入荷が非常に困難になりました また、機器のパーツ製造ラインが東北あり、工場が壊滅的ダメージを受け 部品の配給が停止したが為に入荷しなくなった部品などもあります その為に、ウチの資材は、あちこちの代理店に連絡をしたり、私達技術部員は 他の部品で代用可能かどうかの検討を余儀なくされています

回答No.1

・職業名  「銭湯の浴室清掃」 ・年齢  「28歳」 (1)現在の仕事の主な内容  勤務時間は、閉店する午前3時から開店する午前6時までの3時間。  電動ブラシで床を洗い、カランや桶を洗い、浴槽に入って縁の湯垢を擦り落とす。 (2)現在の仕事を始めようと思った動機  掃除が好きだから。時給1000円に惹かれて。 (3)現在の仕事をしていてよかったこと  自分の時間をたっぷり取れる。 (4)大変なこと  夏は暑くて地獄。冬は寒くて地獄。

関連するQ&A

  • 通訳の仕事への職業インタビュー

    学校の夏休みの課題で、職業インタビューの課題があります。 通訳の方にインタビューをしようと思うのですが、 どこに電話をしたらいいのか全く分かりません。 日本通訳協会などに問い合わせればいいのでしょうか? だれか詳しい方がいましたらよろしくおねがいします。

  • いま仕事をされている方に質問です。

    いま仕事をしている方に質問です。 1.現在の仕事を選ばれた動機と、その時の就職活動はいかがでしたか? 2.現在の仕事で働きがいを感じる瞬間はどのような時ですか?また何か課題はありますか ? 3.これから就職する学生へのアドバイスをいただけますか? 以上の3つです。 よろしくお願いします!

  • 課題:職業インタビュー

    高校一年生です。 夏休みの課題で職業インタビュー(二人必須)が出されました。 (1)職業名/性別 (2)その職業についた動機 (3)その職業につくのに必要な資格、資質 (4)その職業につくまでに大変だったこと (5)その仕事をしていて嬉しいこと、やりがいがあること (6)その仕事をしていて大変なこと、苦労すること (7)将来、社会人になる高校生に先輩としてのアドバイス 以上7つの質問に答えてください、お手数ですがお願いします。 (詳しく書いてくださるととても助かります、すみません…)

  • 手先を使う仕事を知りたい

    今年4月から看護学校に通っています。 まだ3カ月しか経っていませんが、もともと人づきあいが苦手なため、看護師に向いてないと痛感しています。看護師を志望した動機は安定しているからという理由だけです。現在退学を考えています。仮に無事国家試験に受かったとしてもやっていけるとは全く思えません。 私が好きなことは、手先を使うことです。そのため、看護師ほど人間と密接に関わる必要がなく、技術を必要とする職業を探しています。 ただ、私は今年で25歳ですし、大検はありますが学歴としては中卒です。やり直すことは非常に難しいということは十分承知しています。それでもこれからでも就ける可能性のある職業を教えていただけないでしょうか。

  • 仕事について

    現在看護師の職を目指しています。 経緯としましては、 私の家は経済面がかなり厳しく、女性で今後しっかり働いていける職につかなくてはなりません。 そこで考えたのが、看護師です。 しかし看護師の仕事内容から、続けていけるのかという不安もあります。 ここから本題なのですが、 さまざまな職について調べてく内に、 どの職業でも結局、きつい、激務だ、残業は普通、 と言われるのがほとんどでした。 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんて ほんの一握りじゃないのでしょうか? 私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても 看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか?

  • 秘密主義の仕事ってありますか?

    仕事の性質上、他人はおろか友人にも親族にも業務内容や会社名、所在地などを明かしてはいけない職業ってありますかね? 先日あるドラマでいわゆるスパイみたいな仕事をしている公務員がいて、周囲の人々にもすべて秘密、偽りの職業や経歴にしているのを見てこれが本当だったら大変だなと思いましたが。民間の企業にもこういった秘密主義の職業があるのか気になったのでお聞きしました。

  • 憧れる仕事か、好きな事ができる仕事か

    こんにちは。 私は高校に入り、将来のことを考える時間が増えて、 やりたい職業を一つに定め、目標を明確にしなくてはと焦っています… 職業の候補は、 看護師か植物などの品種改良開発者です。 看護師は、 私の母が勤めていて、幼い頃から憧れがあるという理由で、 品種改良開発者は、 植物の成長を感じる事が楽しみの一つであることと、 宮崎県が農業県としてこれからも活躍できる為に少しでも貢献したいという理由です。 看護師の仕事内容を母から聞くのですが、いまいちピンとこずに、 しかし自分が看護師として、仕事をしているところを想像すると楽しみというか、看護師になりたいと思うのです。その一方で、看護師の仕事が大変という事も頭から離れず… 結局、 少しでも楽をしたい、けど、やりがいのある仕事をやってみたいという私の身勝手さ故に こんなにも悩んでしまうんですよね… そんな時に植物に触れ合ったり、土を触ったり、裸足で畑を歩いたりすると、 ホッとするんです。 話がまとまりませんでしたが、私が聞きたい事は、 大変だけど自分が焦がれる仕事に就くべきか、それとも 自分が好きな事ができる仕事にするべきか という事です。 こんな長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • 自分が保健師になっていいのか

     20代の男性です。来年、看護学校を受験し、保健師を目指そうと思っています。なぜ保健師を目指すかというと、この職業が、人々の健康を守る仕事だと聞いているからです。ですが皮肉なことに、健康を気にするようになったきっかけにも、今回の悩みにも、私自身のもつ病気が関わっています。    私は18歳のときに軽い統合失調症と診断されました。21歳の時には躁転し、躁鬱病となりました。20代半ばの現在は統合失調症の陰性症状と軽い躁 鬱を繰り返し、なんとかやっています。こんな経過を経ているので、自分の健康、他人の健康にはとても興味があります。    今回の質問なのですが、こんな私(当然文面でしか伝わらないけど)が、まず看護学校でやっていけるのかということです。看護学校はそもそも女性が多いし、実習など色々あり、ストレスも多いかと思います。また仮に保健師になれたとしても、人々の健康を気づかうはずの保健師自身が精神病を患っているというのはやはり、わずかながら問題をはらむのでしょうか。どこか卑屈になってしまう自分がいます。    現職の保健師さん、看護師さん、看護学校の学生にお聞きしたいです。 色々な経過を経てここまできているので、志のようなものはたぶん持っているんだと思うんです。看護学生たちの精神病への理解など、聞きたい事はたくさんあります。ちなみに今は日常生活には特に問題ない状態です。率直な意見をお願いします。

  • 看護師という仕事について!!

    看護師という仕事について!! 私は男ですが看護師という仕事に興味あり 受験しようか考えています しかし仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにがどう違うかなど全くわかりません そこで相談なんですが 質問1 男性看護師 になった場合 仕事内容 給料 一般的なサラリーマンとなにが違うのか教えて頂けないでしょうか? 質問2 現在年収300万ですが、 看護師になれば上がるのは分かりにくい、3年間学校通い 学校入るために勉強し 女性なら高給料かもしれませんが、男性として 3年学校通ったりトータル的に 賢い選択でしょうか?今まで通り年収300万でやっていった方がよいでしょうか? よろしくお願い致します!