彼氏の仕事能力について悩んでいます。どうしたら改善できますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事能力に悩んでいます。同じ会社で一緒に働くことになりましたが、彼氏はスグに仕事ができないと思われてしまいます。一度そう思われると覆すのは難しいので、どうすればそれを避けることができるでしょうか?
  • 彼氏の仕事能力の問題は、報告や説明の際に緊張して上手くできなくなることです。初めての会社で難しい状況に置かれており、自信を失っています。悪循環を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 彼氏の仕事能力向上のためには、自信を付けることが重要です。彼氏は自分が駄目だと思い込んでおり、不安で仕方ありません。努力した分だけでも自信を持つようにアドバイスしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人は仕事ができないな~と思うのはどんなとき?

いつもお世話になっています。 この度彼氏の勤務先が変わることになりました。 同じ会社ですが一緒に仕事をするのは全員初めてです。 彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 一度そう思われると覆すのは簡単なことではないと思うので、そう思われないためにはどうすれば良いかとても悩んでいます。 実際に仕事ができるようになるよう努力するのは当たり前ですが、その他印象にも問題があると思っています。 色々原因を見つけてきましたが、自分でも気付いていない部分があると思い質問させていただきました。 皆さんは、職場でこの人は仕事できないな~とどういったことや印象で思われますか? また、彼氏がそう思われる原因として一番だと思うのは、目上の人へ報告等するときに極度の緊張から上手く説明ができなくなることです。 これは初めて勤めた会社で、(お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。)と数年間指導され続け、仕事において自分に自信が全く無くなりました。 そのため自分の言葉に自信が全く無く、頭が真っ白になってしまうようです。 私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 この悪循環を取り払うためにはどうすれば良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私はそれでは悪循環だと思い、努力した分だけでも自信を持つようアドバイスするのですが、彼氏は自分が本当に駄目だから言われてきたんだ。仕事ができない人間だから不安で仕方ない。という風になってしまっています。 一種の自己催眠のようになってしまっているのでしょうか。 考え方をすぐに一変させるのは難しそうですね。 あまり気張らせてしまうと、もしまた失敗した時に悪循環になりそうなので 上手に報告しようとか、巧くまとめようとかは置いておいて 必要最低限の報告、連絡を簡潔にすることから始めてはどうでしょう。 その代わり部署内の相談は、できるだけ丁寧に、詳しく聞き上手になることでしょうか。 受け取る情報量が増えれば、発信する報告も自ずと増えるという流れです。 個人的意見ですが、私の思う仕事の出来ない人は 任された仕事をしない、わからないことをわからないままにする、など 基本的なところですね。 移ったばかりの部署でなれない仕事が進まない程度のことは、誰でもあるので 仕事が出来ない人だとは思いません。

ms_cocoa
質問者

お礼

一種の自己催眠、まさにそうだと思います。未だにその上司の方の言う事が全て正しいという風に思っているようです。 とても落ち着いて考えれるご回答で、不安で焦ってしまっていましたが、彼氏にももう少しゆとりを持ってアドバイスしようと思います。 そうですよね。必要最低限のことをとりあえず完璧にできるようにと思います。 詳しく聞き上手になること。参考になります。 仕事の出来ない人のお話も参考にさせていただきます。 わからないことは最初のうちにしっかり聞いておくことが大事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

仕事が出来ない人って言うのは言い訳が多いような気がしますね。 出来ないことを出来ると言い張ったり、その場限りの返事が多く、 時間稼ぎをしているうちに期限切れ=仕事を怠ってしまった。 そして、その積み重ねが仕事の出来ない人と言う印象を作り上げて行くの だと思います。 私の勤務している会社ですが、全国各地にオフィスがあります。 社員同士の話になりますが、東京都のヘッドオフィスと東京都でも東京都下のオフィスだと、 明らかに対応の敏速さが違うと。 ヘッドオフィスの方は何かしらミスが起きたらトラブルを長引かせないために、 とりあえず、「申し訳ございませんでした」と非を認める人が多い中、 東京都下のオフィスだと『でも、だって、もう少し待って下さい』と言い訳が多いことが、 注目されています。 とにかく、自分の能力云々以前に仕事は是か非か個人的な感情抜きに プラスの結果を出していくことが目的なのですから、 言われたことをストレートにこなし不都合なことが起こったらサッサと認めて、 周りの人に助けを求めることです。 あと、シビアな意見であっても本音で話し合いが出来ない人間は (プライバシーを明かすと言う意味ではなくて) 仕事をして行くうえにおいて信頼度が低くなっていく可能性があると思いますね。 いづれにせよ、会社に勤めるということはチームプレイなので、 流れに身を任せられるようになることが先決だと考えている次第です。

ms_cocoa
質問者

お礼

言い訳が多い人なんですね。 言い訳を言っていないかどうか聞いて、円滑に仕事を進めるためにも、すぐに謝り対策を考えるようにというアドバイスしてみようと思います。 信頼はとても大事ですよね。信頼されるようになれると良いですよね。どうすれば信頼されるようになるか、その点もしっかり考えてみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.5

あのぉ、報連相が出来ないと言うのは、「仕事が出来ないと思われる」ではなくて「仕事が出来ない」です。 >彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 印象ではなくて、そうなんです。報連相が出来ないと言うのはそれほど仕事の中で重要なことなんです。 >仕事以外でも大丈夫なんですが。。やっぱり正社員という重圧に緊張してしまうんだと思います。 仕事は結果がすべてなんでねぇ。頑張ったんだけど、重圧でうまくいかなかった、会社潰れちまったけどしょうがないよね…ですみますか? 誰もがストレスや重圧、ノルマでしんどい思いしながらやってるんです。そんなことを言い訳にするなら、さっさと会社辞めて、山にでもこもって霞でも食ってろと言いたいです。 総じて今の若い人は精神的に弱すぎる。

ms_cocoa
質問者

お礼

質問文の中でも仕事が出来るようになるのは当たり前ですが。と言っています。その他のアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 彼は言い訳や愚痴は一切吐かない人です。 できる人になれるように一生懸命頑張って努力している人に、さっさと辞めてなんてことは全く思いません。 これからも応援していきます。

• hicha0406
回答No.4

あくまでも想像ですが… 自信をなくせ、という言葉を言われるという事は、 「報告・連絡・相談」ができていない人なのではないでしょうか。 仕事の手順などに対して、自分のやり方を疑いもせず、 結果的に間違ったまま進めてしまうタイプの人がいます。 本人としては正しいと思いこんでいるんですが、 周囲からすれば 「なぜ、確認しようと思わないんだろう、なぜいつも自分の行動を正しいと確信できるんだろう、 なぜ、『こないだも思い込んで間違えたから今回も思い込みをしているかも』と不安にならないんだろう」 と感じるわけです。 それは、周囲からすれば、 当人は自分を過信している、 自分の判断はいつも正しいと信じきっている、としか見えないので、 結果、 『自信をなくせ』 と言われる事になります。 人としての自信をなくして、自己否定をしろというメッセージではなく、 他人との強調をはかり、いつも周囲に確認しながら仕事をしろ、 という意味ですが、 そこまで説明する職場は少ないですね。 でもこのタイプの方は総じて『できないやつ』と言われるので、 相談者さんの彼氏さんはこのタイプではないかと想像します。

ms_cocoa
質問者

お礼

思い込んだまま仕事を進めている。。そうかもしれません。 自信からというよりも、今自分のしていることで大丈夫かどうかの確認が途中で浮かんでこないタイプのような気がします。 報連相も上手に説明できないことから彼氏にとって苦手なことだと思います。 でも最も大切なことですよね。今もまずはここから頑張ろうと話しています。 そういった部分は彼氏にも聞いたことがなかったので、一度聞いてみます。 (他人との強調をはかり、いつも周囲に確認しながら仕事をしろ) とても大事なことですよね。ぜひアドバイスしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149310
noname#149310
回答No.3

頭が真っ白になるのは良く分かります、緊張し過ぎている時になりますね。私も出来ない奴と言われ続けた事が過去にありました。分からない事を聞かず(聞いたら怒られる…とか、顔色や機嫌が気になって聞けない)勝手に自分のやり方でうやむやに作業してしまう、同じ失敗を繰り返す、言葉がハキハキしていない、自信のなさげな表情、オドオドした態度→私はこれらでした。会社に正社員からパートに落とされてからは、正社員を選択せずにパートの仕事ばかり選んできました。彼氏さんは仕事以外で、自分に自信がないとかは→ないでしょうか。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼氏の気持ちが分かる方からのご回答ありがとうございます。 本当に緊張のしすぎでおきていることなんだと思います。その緊張を少しでも取るために何か考えないといけないと思っています。 彼氏もアルバイトでは仕事のできる人として頑張っていました。 仕事以外でも大丈夫なんですが。。やっぱり正社員という重圧に緊張してしまうんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>彼氏はスグに仕事ができない奴。という印象を持たれてしまいます。 これは「見た目」が少しだらしない?または”ちゃらい”のかもしれません。 清潔感があり、折り目正しい服装や髪型をしているでしょうか? 見た目からは自分の「情報」を7割位発していると思います。 >お前は仕事が全くできない。調子に乗っている。自信をゼロにしろ。 やはり”ちゃらい”感じの印象を持たれているのかもしれません。 質問者さんからの文章からは「彼氏さんは緊張感が無い」そんな印象を持ちました。 これは、あくまでも現時点で、質問者さんの文章から推測できることです。 一般的に好まれるビジネスマン像は •清潔感がある •誠実な物言い •仕事が迅速で正確 •謙虚である だと思います。彼氏さんは当てはまってますか?

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏は見た目はちゃらい印象とは逆な方で、就職活動の面接でも特別気に入られることも多くて期待されてしまい、そしてガッカリされるパターンなんです。。 ただ話し方は元々軽い感じではあったので、最初の職場ではそういった部分で散々言われてきたんだと思います。でも今は話し方はしっかりと直したんですが、未だに自分は調子に乗っていると思ってしまっているようです。 好まれるビジネスマン像をあげていただきとても参考になります。 彼氏は今の所誠実な物言いと謙虚である。位かもしれません。。この項目をぜひ彼氏と一緒に考えていきたいと思います。 ありがとうございました!