• ベストアンサー

仕事ができず、人となじめず、会社を辞めました

先日、1年勤めた会社を辞めました。 原因はいろいろあるのですが、人間関係が主な理由です。 昔から要領が悪く、人の和に入っていくのが苦手でした。 手先は器用だったので、特技を活かす職業に就くことに決め、 専門学校に通い、専門職に就きました。 自分が選んだ職業なので、嫌なことがあってもがんばろう、と 前向きな気持ちでいたのですが、限界にきてしまいました。 自信が全くなくなってしまったのです。 職場では、いろいろ言われました。 「バカ」「なんかむかつく」「人をバカにしている」「不思議系」 「天然」「人間性に問題がある」「どーでもいい(投げやりな態度)」「『殺してやる』と思ってるだろ?人殺しそう」。。。 最後のほうは感覚が麻痺し、他人のことを言われているような気分でした。自分には価値がないんだ、と実感しました。 制作会社だったので毎日終電まで勤務していて、肉体的にも疲れ、ノイローゼのようになってしまい、辞めることを決めました。 ただ、私自身にも問題があったのも事実です。 言われたことはすぐ忘れるし、機転はきかないし、コミュニケーションもうまくできていませんでした。 メモを取ったり、ミスしないよう自分なりに努力をしていましたが、 正直、本当に使えない社員だったと思います。 学生時代の成績は良く、自分は努力家だと思っていたので、知らないうちに自信過剰になっていたかもしれません。 それが周囲の人の鼻についたのかも、とも思います。 その点は反省しないといけないと思います。 ただ、学生時代にそれなりに悩み考え選んだ仕事だったので、ショックは大きいものでした。 今は選択肢がない状態です。 再就職する気力もありません。 人間性に問題があるなら、きっと結婚もできないだろう、と将来に対して悲観的です。 このような経験をして、立ち直った方に質問です。 どのようにして自信を取り戻しましたか? また、どのような視点で仕事を選んだのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.5

私もデザイナーになったばかりの1~2年は、質問者さまと同じような感じでした。 新人なので仕事ができなくて当たり前なのに、 キャリア10年以上の先輩からいろいろといじめっぽいことを言われ続け、 会社に行くのがすっかり嫌になってしまい、仕事を辞めることばかり考えていたのですが、 ある日から、とにかく悔しいから「早くスキルを身につけて一人前になりたい」一心で、 無茶苦茶に仕事を頑張るようになりました。 カンプも、上司から3案作ってと言われたら、その倍の6案作るとか、 コピー機とデスクを走って往復するとか(あほらしいですが)。 何がいいのか分からなくても、こうすれば上司や先輩は喜んでくれるだろう、と勘を働かせて。 スキルがなければ、せめてがむしゃらに頑張る姿勢を見せつけなければ、 周囲は納得しないだろうと言うことに気づいたのです。 また、ご質問のようないじめなどは、決してあってはならないことですが、 デザインの仕事はある意味「職人」的な部分も多いので、 正直ビジネスそのものが、あまりスマートとは言い切れません。 板前とか大工の世界と同じで、新米は親方に小突かれ、どつかれ、文句言われながら成長するといった 封建的な雰囲気が色濃く残る業界でもあります。 質問者さまは繊細な方とお見受けしますので、 もっと精神面を鍛えたほうがいいのではないでしょうか。 この先どんな職場に行っても、いじめはないにしても コミュニケーションに限らず、様々な部分で苦しむことになるでしょう。 私の場合、最終的には「やっと使えるようになったね」と認められるまでになったのですが、 今思えば、その時の無茶苦茶頑張った経験が、私の仕事感のベースとなっているような気がします。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言われて嫌だと思った言葉だけ書いたので、 わたしがひどいいじめを受けていたかのような印象になってしまいましたね。 実際、入ってすぐにひどいことを言われていたわけではないです。 (ひとりすごくきつい人はいましたが) 仕事をしているうちに、私の仕事のできなさが表れていって、 自信のなさからびくびくするようになり、 周囲の先輩も、イライラしたときは悪口を言ったり。。。 というようになりました。 悪口もイヤでしたが、ここまで言われるほどできない自分自身もイヤでした。 無茶苦茶がんばる経験、大事なんでしょうね。 がんばらなきゃ、という気持ちは最初はありましたが、 途中から枯れ果ててしまいました。 もう何をやってもダメなんだろうなあ、と思ってしまったので。 でも、少し休んだらがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたはもう自分の悪いところがわかっていますから大丈夫です。 メモも毎回とっていたわけじゃないだろうし、 仕事だって悩みぬいて選んだといっても日本全国どころか 東京都内全てすら見てまわってきたわけじゃないでしょう? やれることはいっぱいあったと思いますよ。 しかも、それができなかったことを悔やめるんでしょう? だったら大丈夫です。 思いつくってことは全てできることですから。 本当にできない人だったら何が悪いかすら見えないはずです。 なおそうと努力までできてたのですから 続けていればいつかは改善していたんです。 ただ残念ながら今回は周囲の方が我慢強くなかっただけのこと。 別にあなたが悪いわけでもないです。 ちょっと話がズレますが、面白い話があります。 人間てウイルスに似ているんだそうです。 地球環境をめちゃくちゃにしたり、 数億年の歴史で育んできたものを数百年でパーにするなんて、 40年頑張ってきた人間の身体に住み着いて 1年で殺してしまう、がん細胞みたいなものだそう。 私はそれを聞いて以来、あまり落ち込まなくなりました。 しょせんウイルスのたわごとなんだよなと思うようになったんです(笑 人間であるという立場を取っ払って考えると、 人間は全部が滅んじゃったほうが地球のためになるっていう考え方もあるんですよね。 他にもちょっと立場をかえてみれば見方って大きくかわります。 今悩んでることがちっちゃいことなんだって思えてきませんか? 自分や世間にとっては一大事に思えることでも、 地球規模で考えたらどうでもいいようなことなんです。 もし、楽しく生きるためにお金も稼ぎたいし、 せっかく勉強したことをいかしたいと思うのに 使えない社員だって思われることが障害になると思うのだったら どういうふうにすれば使えるようになるかだけ考えればいいだけです。 やりたいようにやってみてください。 それでもツライならまた別の方法で頑張ってみればいいんですから。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力していれば改善されたんでしょうか。 50歳過ぎても仕事ができず周囲からバカにされている社員さんがいて、 ダメな人はダメなんだなあ、と暗澹とした気持ちになってしまったこともありましたが。。。 正直、私自身、仕事に対する責任感も薄く、いい社員ではありませんでした。 課題はたくさんありそうです。

• nishikasai
回答No.3

わたしは自営業ですが、自営業は生活できるかどうかわからないという不安定なところがあります。 もしわたしが貴方の立場にいたら同業他社をアタックします。一回だめだったからといって別な分野で出直すのはたいへんです。一社だめだったから他社でもだめとは限りません。同業他社にアタックすべきです。今度は同じような失敗をしないよう気をつければ大丈夫だと思うよ。ガンバレー!

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、フリーでやっていくには別の苦労があると思うのです。 すごく合う職場だったら終電まで働くのも苦じゃないと思うので、 前向きに考えてみようと思います。

• aymhfgy
回答No.2

質問者さまと同じ立場ではないので答える資格がないのかもしれませんが、読ませて頂いて感じたことを言ってみます。 >職場では、いろいろ言われました。 「バカ」「なんかむかつく」「人をバカにしている」「不思議系」 「天然」「人間性に問題がある」「どーでもいい(投げやりな態度)」「『殺してやる』と思ってるだろ?人殺しそう」。。。 これはひどいですね。貴方がというのではなく周りの人達が。どうしてここまで言うのかわかりませんが私が聞いた話では他の人にない個性や才能がある人はそれを周りが理解できないため、そういう能力の為にこのような扱いを受けるということもあるということでした。また、頑固で無口な人はお世辞を言わなかったり愛想がないため、誤解を受けることもあると聞いています。 又、人付き合いか好きでないので個人でする仕事、ピアノの調律師や小説家などは逆にその個性が生かされて仕事に打ち込めるということもよく知られた事実と思います。私は元、ピアノの教師でしたが音楽の先生方の中にはこう言っては失礼かもしれませんが人間性に問題のある方は大勢、おられました。又、そういう方のおかしげなレッスンの為に消えないトラウマを埋め込まれた学生もおりました。 その方達は人間性ではなく特殊な才能が評価されて仕事をなさっていたのですが反省などかけらもないような態度の方もこれまた、多く、おられました。 ですから、私が申し上げたいと思うのき日本の中のごく一部の会社のごく一部の人達とうまくいかなかったからといって、貴方ご自身がすべての能力や人格を否定されたと思い込んでしまわないで頂きたいということなのです。ご自分の性格を分析されているようですがこれは職人さんや芸術家にはよくあるタイプと思います。結婚できないなんてとんでもない。悲観なさらないでください。 適材適所という言葉もございます。もし貴方がご自分に本当に合う、ご自分に適した場所がみつかれば水を得た魚のごとく生き返ったような気持ちで働けるようにならないとも限りません。ひとりで出来る仕事というのも探せば必ずみつかると思います。 希望を捨てないで元気を出して頂きたいと思います。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの仕事にも活かされる才能はありますよね。 生徒にトラウマを植え付ける先生には、教わりたくないなあ。。。笑 自分に合った場所で働けるように前向きになってみようと思います。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

貴方は、私の鏡に映った姿のように思えました。 私は、フリーの英語とスペイン語の翻訳業をしていますが、この仕事は、あまり人に接しないで、思う存分引き篭もりができていいですw 貴殿も、資格か専門知識を手に入れ、フリーや一匹狼系の仕事をする、と言うことを考えてみてください。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的にも、専門知識を活かせる仕事がいいと思って専門学校に通ったのですが。。。ちなみに職業はデザイナーでした。 フリーでやっていくには経験が必要だと思います。 それまでは我慢が必要なのかなあ、と思います。