• ベストアンサー

苦手な親類。波長が合わない。

emika24の回答

  • ベストアンサー
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.4

一人っ子ってこういう場面苦手かもですね。 ほんとに波長が合わない人がいるともうどうしていいかわからないんですよね。 とにかくその人と会いたくないって思うかも。 とにかく仕事が忙しいのってきりぬけるしかないかも ああーその日予定がとか。 家をでてしまって一人暮らしはじめちゃえば、ほんとに逃げれちゃうと思います。 祖父母もご両親もわかってくれないの?まったく理解0? 母方の祖母って母の母よね?母が理解してくれればなんとかなるのにね。 従兄弟はいないの?質問者さんに?

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。まだ、兄弟がいてたら、話し相手もいて、 マシかもしれないのですが。 私には、従兄弟はいません。 そして、祖父母に会いたくないことを正直に言ってしまえば、 「あんたのこと、嫌い」といってるようなもんだし。 さすがに。 だけど、旅行を断ったら、旅行の帰りに家に泊まっていくようになったり、何とかして、一緒にいようとしてくるので、困っています。 母に話すわけにもいかないと思うし。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 独り身の自分、正月どうすごせばいいか。

    30代後半、一人暮らし女性です。精神障害者手帳を持っていて生活保護を受けています。 両親はリタイアして、離島に移り住んでいます。 母方の叔父・叔母達とは仲がよく、祖母のいる叔父宅は GWやお盆などに従姉が帰省した際に「ゆっくりしていき」と長期間(1~2週間程度)泊めてくれます。 逆を言うと、従姉達が帰省したときに遊びに行く感じです。 いとこたちとも仲がいいので、いとこの子供と遊んだりしています。 去年は一人で自宅で年末年始を迎えました。 両親は帰ってくる様子はありません。また気軽に行ける距離でもないです(飛行機のりつぎ、往復6万円ほど)。 祖母宅には、例年年明け2日に親戚が集まりますが、日帰りだと淋しいと思ったり、でも泊まると迷惑かなと思ったり。 要は一人でお正月を過ごすのが淋しいのです。 迷惑でない滞在期間はどれくらいでしょうか? やはり日帰りかな?せいぜい1泊くらいでしょうか。

  • いとこの結婚式

    今度、父方のいとこの結婚式があります。 母と僕と2人出席することにしたのですが(父はすでに他界している為) いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 (もう一人いとこが結婚して赤ちゃんも生まれたのですが、家族からは何も聞いていません。そちらは結婚式はしてないです。) 母方の祖父母は、そんな物と言っていましたが自分的にはいまさら?という感じです… 正直行きたくはないのですが、行かないといけないだろうということになり出席することにしたのですが 祝儀の額は、どのくらいが相場でしょうか? 現在、5万円が普通だろうと話してはいるのですが、僕自身も働き始めたばかりですし、5万は恥ずかしながら月給の半分です。 母もパートですし5万はかなり大きいです。 また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 話がちょっとそれましたが、祝儀の額はどのくらいがいいんでしょうか?

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義家族との旅行or日帰り観光など

    うちの義家族は毎年数回は旅行やキャンプの行事をします。 そこには夫の母 夫の妹夫婦 兄夫婦が来ます。 そして、それぞれの子供たちです。 このように日帰りでも泊まりでも 義家族そろって遊ぶ家ってめずらしくないんでしょうか? わたしの実家では正月やお盆に集まりもなかったし、 こうして皆で出かけることってなかったです。 (旅行一回だけ覚えている) 親と祖母と私だけでした。出かけても。 うちの父が一人っ子に近い感じだったこともあり 親戚が家にくることは、法事くらいなものでした。 母方の叔母&叔父がくるくらい 正月やお盆はぜんぜん集まりいったこともないし、誰もきません。 正直今の環境にちょっと馴染めていません。 毎年、夫側の家族から旅行などに誘われるのに動揺しています。 夫から断ってもらうようにしていたけれど 今回、はじめて日帰りということもあり観光に義家族と行く予定です。 うまく交流できるかとても心配です。 大勢で話すのが苦手なので、息がつまってしまうんじゃないかという不安でいっぱいです。 一緒に観光にいくという共通する思い出を作ることで上手く今後いくといいなと期待もあります。 義実家に正月やお盆に集まるのとはまた違った雰囲気になれると思うので、ちょっとは楽しみにしているのですが。 やっぱり不安が大きいです。 経験ある方のお話が、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は新婚では、ありません。 そして、義家族は10以上年齢が離れている人ばかりです。 甥と姪とのほうが年齢が近いです。 わたしたち夫婦に子供はいません。

  • 親より長く生きる自信はある?

     私は55歳です。母親は54で逝きましたので超えてしまいましたが、父は今日87歳になります。そこまで生きられる自信はありません。  母方の祖父母は祖父が88歳、祖母が93歳まで生きましたが、祖父母の子である母のきょうだいは4人で、そのうち母以外の3人のうち一人は69歳で逝きました。残りの二人はまだ祖父母の逝った年齢にはかなりあります。  皆さんに伺いたいのですが、両親より長生きする自信はありますか?

  • 遺産相続

    ふと疑問に思ったので、遺産相続について質問させてください。 わたしの両親はわたしが幼い時に離婚してどちらも家を出ています。 ですが親権は父にあったらしいです(母から聞いた話)。 でも育ててくれたのは母方の祖母です。 で、わたしがもし今亡くなった場合・・・遺産相続はどういう割合で誰がするんですか? ちなみに両親、父方の祖父母、母方の祖父母は全員健在です。 また、父も母も再婚してそれぞれ2人ずつ子供がいます。 (父はたぶん離婚していますが) よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 祖母が苦手

    半年前くらいに母方の祖父が亡くなったため祖母が実家に住むようになりました。 私は現在一人暮らしをしていますが用事があり1ヶ月に1回は実家に戻っています。その時実家に祖母がいることがとてもストレスです。 母方の祖母だっため昔から会うこともほとんどなく私にとっては他人のようなものです。子供の頃会った時も祖母が母に「もっと○○しないと駄目だよ」みたいな感じで私に対してのしつけの注意ばかりしているイメージしかありませんでした。 祖母は耳が聞こえない?というか音は聞こえてるのに話していること、言葉が聞き取れないそうです。もうそれはわかってるのに私が実家に帰る度に「もうこの耳がおかしいんだよ。耳の中がこわれてるんだよ」などといつも言ってきます。同じ言葉を聞かされてうんざりします。病院を進めても行こうともしません。「どうせ治せない」の一点張りです。 用事がある時はちゃんとわかるように話すからと母が何回も祖母に言っているのに私が話す度に反応して割り入ってきます。そもそも祖母に話したいことなんてありません。 この前なんて祖母が料理を作るのに失敗したら「もうこんなの買ってくるな」と母に叫んでいました。自分が失敗したのに、絶対おかしいです。祖母が作った料理なんて食べたくないと思ってしまいました。 お風呂も嫌いらしくぜんぜん入らないので正直言って臭いです。私は人一倍においに敏感なので勘弁してほしいです。 私が食べていたり何かするたび見つめてきて正直気持ち悪いです。またいつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 他にも色々ありますが、せっかく実家は家族でゆったり過ごせる場所で大好きだったのに祖母が来てからもう帰りたくないと思ってしまいました。早く死んでしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。 もうどうすればいいのでしょう。憂鬱すぎます。

  • お墓などに詳しい方教えてください。

    少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

  • 帰省について

    私の父と母は、現在住んでいる県の両隣の県に実家があります。 小さい頃から、毎年GW・お盆・正月は両方に帰省して、旅行に行った記憶などありません。 今、私は結婚していて子供もいるので、長期休暇の時は色々なところに連れて行ってあげたいと思っているのですが、私の父と母は今でも両方の実家に連れて行きたがります。 すでに両方の祖父と祖母は他界しており、従姉妹に会いに行くといった感じです。 近ければいいのですが、片方の家に行くのも2時間以上かかるので遠くて嫌だし、会うのも面倒なので行きたくありません。 でも行きたくないと言えば怒られるか悲しまれるかどちらかだと思いますし、上手く断る方法はないでしょうか。 今度のお正月も旅行に行くと伝えているのですが、旅行の日にちをずらせばいいじゃない、と言ってきます。